※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
妊活

男性不妊の検査や治療期間、体外受精についての相談です。泌尿器科での検査を受け、体外受精の方が良いかもと思っています。

男性不妊と
体外受精について。

先日二度目の人工授精を行いました。
その際、精子の正常形態率の低さを指摘されて、泌尿器科での検査を勧められました。
人工授精の二回分をみて、もしかしたら体外の方がいいかもとも言われました。

泌尿器科は幸いすぐ予約が取れて、来週いく予定です。
男性不妊の泌尿器科受診の場合、どのようなことを検査しましたか?
また、男性側の治療期間はどれくらいかかりましたか?

体外受精の方が良いのであればそうしたいのと、体外にすすむ場合仕事もまとめてお休みをとろうかなと思っているので、およそのスケジュールを把握できたらなと思いました😭

男性不妊ご経験の方、ぜひ体験談などご教示ください🥺

コメント

触診、エコー、ホルモン値の検査くらいですかね☘️
エコーで精索静脈瘤がわかるんだと思います。
うちは結局、精液検査検査の結果は悪いけど精索静脈瘤はなく、受診前から飲んでた漢方やら血流改善系の薬やらを飲み続けることになり泌尿器科の受診は1回で終わりました💦
人工授精4回してもだめだったので続けても仕方ないと思い体外受精に移行しました☘️
まとめてお休みをとられるなら採卵周期に注射開始(月経3日目)〜次の月経まで休めるなら体の負担は軽いと思いますし、受診回数も多いし突然決まるので対応しやすいと思います。でも刺激方法で注射とか薬とか受診回数も違うかもです💦💦

• だー

だー

コメントありがとうございます、そしてとっても分かりやすい説明でした☺️感謝です。
    精索静脈瘤がなければ、通院の回数もそれほどないのですね!
    お休みのタイミングなども分かりやすくありがとうございます😊通院回数も多くなりそうですし、とにかく穏やかに過ごしたいため、1ヶ月を目安にしようかなと思いました😊スケジュール組んで行きたいと思います、ありがとうございます🥰

• 10月24日
はじめてのママリ

男性不妊で運動率の前進率が低めでした😣
男性外来に1日受診して、精液検査と触診してもらい、サプリメントを処方してもらいました‼︎サプリはなくなったら追加で処方してもらう感じでしたが、私の受診の時に出してもらえるので旦那の受診は1回でした💦

• だー

だー

コメントありがとうございます😊サプリメントの処方などあるんですね😳
    一回で終わることが多いんですね☺️
    検査内容を旦那が気にしていたため、少し教えてあげようと思います😌

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性不妊の場合はっきり原因がわからないことも多いみたいでサプリ飲みながらステップアップしましたが効果はイマイチでした😅
    顕微になりましたが、通院頻度がわからなかったので、採卵周期は3週間くらいまとめて休みをとりましたが、旦那さんは精子を出してもらうための採卵日のみの休みで十分ですよ☺️
    男性不妊でも体外はより女性の体への負担がかかってくるので、しっかり旦那さんに支えてもらってくださいね😊👍

• 10月24日
  • だー

だー

なるほど、効果はあまり期待できないんですかね😭
    採卵周期は確実にお休みが必要になりますよね😭3週間!承知です😌
    有給残るかな😭
    ありがとうございます😌

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある程度改善した人もいるので諦めないでください☺️
    採卵周期は4.5回通院しました。
    自己注射は自宅でしてこの頻度で、2日後これる?とかそんな感じで次回の受診日が決まっていくので、仕事の融通がききやすかったり、仕事後に通院できそうなら無理に休み取らなくても良さそうです😊

• 10月25日
  • だー

だー

はい😭✨諦めず主人にもプレッシャーかけ過ぎず、頑張ります🥺
    自己注射自宅でしても4、5回ですか!?
    さすがに2日前や前日だと調整がつきづらいので、やはりお休みする方向になるかと思います😭
    ありがとうございます、大分イメージがついてきました☺️

• 10月25日
だー

皆さんありがとうございました!