※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
783
ココロ・悩み

産院で母乳推奨が強く、混合の量や方法がわからず退院後に体重増加が気になる状況。3時間ごとに母乳とミルクをあげているが、増え過ぎてしまった。どうしたらいいでしょうか。

産院が母乳推奨をし過ぎて、混合の正しい量や、やり方を教えてくれません。

分娩後の入院で、母乳しかあげてはいけなくて体重が200㌘痩せて退院になってしまいました。

退院後は粉ミルクと混合であげ、2週間検診(17日後)で700㌘増えていて、少し増え過ぎと言われてしまいました。。

3時間毎に母乳とミルク60をあげています。
私はどうすればいいでしょうか。

コメント

産院で教えてくれないなんてひどいです。。
そりゃ何も教えてくれなかったら分かりませんよね😔

母乳をあげた後にミルク60をあげているのでしょうか?
それとも合計で60ですか?😊

• 783

783

母乳をあげたあとに60あげています。

母乳は出る時で、片方50くらいは出ていそうですが、両方あげる前に寝てしまうので片方飲ませたらミルクしています。

• 10月23日

退会ユーザー

母乳をあげてからそのまま寝ちゃったり、泣いてなかったら無理にあげなくても大丈夫ですよ😊
    絶対両乳あげないといけないとか、絶対3時間おきじゃないといけない!とかはないです😊
    母乳なら泣くたびにあげても大丈夫なので母乳をあげてもし寝てしまったら、満足したから寝てると思うのでそのまま寝かせておいて、また泣いて起きた時に母乳あげての繰り返しでいいですよ😊

母乳!母乳!ってしんどくなるなら全然完ミでもいいし、混合でもいいと思いますが、片方飲んで寝てしまうということは、きちんと出ていて赤ちゃんも満足している証拠ですのでミルク足さなくても全然いけそうですよ😊

• 10月23日
ゆーか

一日平均40gなら今なら増えすぎと言われちゃいますね^_^
私も最初混合にしてて一日平均42gで増えすぎやから、完母で大丈夫🙆‍♀️って事で、完母にしました☺️
完母で差し支えなければ、たぶん大丈夫じゃないでしょうか?
あとは混合でいくのか、完母でいくのかどちらにされるかですね☺️

• 783

783

ありがとうございます!参考にします😊

• 10月23日
  • ゆーか

ゆーか

確か産院で教えてもらったのが、一日平均25gだったかと思います^_^

• 10月23日
はちみつ。

色々不安の中 産院がそんな感じだと更に不安になりますよね💦

私は上の子の時も下の子の時も混合で 母乳あげたあと追加でミルク60㎖足してました🙆‍♀️
ミルクの吐き戻しがめちゃくちゃ多いとかだともしかするとミルクの量が多かったりするかもなので、少なめにあげたり、様子見ながらあげたらいいと思いますよ☺️

• 783

783

入院中から何度もその事で泣きそうになりました。。

吐き戻しや、お腹の張りもないので様子をみながらやってみます😢

• 10月23日
  • はちみつ。

はちみつ。

しんどかったですね😢
    右の左も分からないのにさっさと教えろ!って私が怒りを覚えます💭

上の方への返信見させていただきましたが、母乳が出てるようならミルクは無理に足さなくても大丈夫ですし、片乳だけで寝ちゃうなら次の授乳は、あげてない方をあげる!とか自分のやりやすいやり方で良いんですよ✨

• 10月23日
  • 783

783

母乳だけだと置くと泣いてしまい、眠れない状況です😢

様子をみながらやっていければと思います。

気持ちが楽になりました、ありがとうございます😢

• 10月23日
ゆん

教えてくれないのは酷いですね…😔

産んだ所では退院時赤ちゃんの体重減るのはほとんどの子がそうだから、心配しないでね!と言われました😊

母乳足りなさそうだったらミルクあげる感じでもいいと思いました✨

私の子供も1ヶ月検診のときに体重増えすぎ(出生から+1.4キロ)って言われましたが、動けるようになってきたら全然標準です🙋‍♀️✨
ただ手は腱鞘炎なりました😂

• 783

783

入院中、完母で全然寝てくれない日が数日続き、ある日突然減っていい体重のボーダーラインを超えたと病院に言われました。

明らかに母乳が出てなかったので、すぐにミルクが欲しかったのですが、そうなるまで絶対ミルクをくれませんでした。。

様子をみながら頑張りたいと思います😢

• 10月23日
さき

できれば直母後にスケールで体重をはかってどれくらい母乳を飲めているかを確認してその量に応じてミルクを調整すれば良いのですが、難しいですよね!

2週間健診で体重増加が多かったのであれば、ミルクを少し減らして(40ml)みても良いのかもしれませんね!
ただ成長に応じて必要量がふえてくるのでそのまま60で様子を見ても良いような気もしますが😅

• 783

783

今日からミルクの量を様子をみて減らしていきたいと思います😢

返信ありがとうございます😢

• 10月23日