※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が頻繁に夜泣きし、添い乳で寝かしつけているが、疲れてしまう。同じ経験をした方がいるか、夜泣きはいつまで続くか気になる。

生後5ヶ月の娘を育てています。少し前までうつ伏せ寝ではありますが夜2〜3回起きる程度だったのが、ここ最近明け方頃から頻回に起きるようになりました。
だいたいは目を瞑ったまま顔を上げてうなり泣き?のような感じなので、背中トントンでねかしたり、授乳間隔何が開いていれば座って授乳して寝かせています。
しかし、まれに完全に覚醒して立って抱っこしても寝なかったり5時過ぎからは30分〜1時間間隔で起きてしまいます…

これは夜泣きなのでしょうか😂
同じように明け方から頻回におきるお子さんはいますか??また、夜泣きはいつまで続くのでしょうか…

最終的には添い乳にしてしまうのですが、私も眠くていつか寝落ちしてしまったらと怖いです…

コメント

はじめてのままり

睡眠退行ですかね??
4ヶ月頃急に、朝方だけではなく、ずっと30分から1時間間隔で起きることはありました💦

1ヶ月半くらいで落ち着きましたよ💦

私もトントンや抱っこしますが、
私の方が力尽きてしまうことしょっちゅうです、1人でズリバイしたりして遊んでますがハッと起きると
勝手に寝てくれてたりましす😓

• りこまま

りこまま

4ヶ月頃に睡眠退行はあったんですー💦まさに同じ感じで💦
    本当に寝不足で大変ですよね😂
    あやさん頑張って下さいね!

睡眠退行後に一気に5〜7時間寝れるようになった矢先、このような状態になりまたかー💦となって、同じような方はいるのかな?と疑問に思い質問しました☺️

• 10月23日
マミー

うちも最近明け方に寝返りしたり、声出したりしております💦
朝の4時くらいと5時、そこからまたしっかり寝るので6時半には起こしてます🤣
最近明け方が寒くなったから、寒くて起きるのかとも思ってたのですが夜泣きなんですかね⁉️
先日うまく下半身にタオル巻き付けに成功した日は起きずに夜から朝6時まで寝てました😂

• りこまま

りこまま

朝早くても起こしてしまうのですね!

夜泣きなのか、寒いのか不明です😂ユニクロのキルトカバーオールと長袖ロンパースに私の毛布などかけていたので、逆にあついかなー?と掛け物外したりしてました💦

私の体温調節が下手なのかもしれませんね😅

• 10月24日
めご

うちも同じです!
この間までは一回も起きずに寝てくれていたのに、最近になって3時半から5時半くらいに2回くらい起きます。
朝眠くて起きるのが辛いです😭

• りこまま

りこまま

同じ月齢ですね💦

明け方何回も起こされるとつらいですよね💦おっぱいあげてもあげてもたりないのかな?と、上げすぎても苦しくて大変かなーとか、色々試してますが改善されません😂

• 10月24日
yu

全く同じで自分で書いた質問かと思いました🤣💦
うちもうつ伏せ覚えてから、明け方3時くらいから30分から1時間おきに起きます👀同じく、うつ伏せで目をつむったまま顔を上げながらウーウー言ってます。
トントンしてたりすればだいたいは寝ますが無理な時はミルクです🍼
3時くらいから頻回に起きてぱっちり👀したときはもう仕方ないから一緒に起きてます。ギャン泣きしない限りはちょっと放置で寝ちゃう時もありますが💦💦
寝返り返りが自分でできるようになったらまた違う気がします🤔

• りこまま

りこまま

同じ月齢ですね💦
    本当に同じ状況で驚きました😂!!
    トントンでだめならやはりおっぱいなりミルクなり飲ませるしかないですよね💦うちは混合なので、思い切ってミルクあげてみようかな…

実は数回寝返り返りに成功しているので、日中もっと練習させて寝ながら出来る様になれば変わるんですかね-

• 10月24日
  • yu

yu

夜中に起きないと1日のミルク量が若干足りない気がするので起きちゃったら飲ませてます🍼💦
    寝返り返りできてるんですね👀💥もうしばらくしたら自分で寝てる時もコントロールできそうですね🌼

• 10月25日
  • りこまま

りこまま

まだまだ夜中の授乳必要ですよね💦離乳食進めば大丈夫になるんでしょうが…
    そういえば今朝パジャマ薄めにして、布団と毛布をかけたら熟睡してたので💦もしかしたらうちは単純に寒かった可能性が出てきました…

アパートが狭くて、実家や支援センターなど広いところでしか寝返り返りしてくれないのでもうしばらくかかりそうです☺️

• 10月25日