※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについての相談です。吐き戻しの頻度や量が気になり、授乳方法に不安を感じています。対策やアドバイスを求めています。

新生児の吐き戻しについて
生後8日の新生児なのですが、今日2回吐き戻しをしています。
朝方授乳の後に30mlミルクを飲んだ後ゲップの体勢を5分ほどして(ゲップは出なかったです)
そのあとオムツを替えようと寝転ばせた時にゴボッと今までにない量を吐き戻しました。
飲んだミルク半分は出たんじゃないかと思います💦
あと、その3時間後に授乳を片方10分ずつした後、ゲップと一緒にまたゴボッと吐き戻しました。
熱は36.8で機嫌は良いです。本人はケロッとしていますが、
こんなに連続で吐くと体重が増えないんじゃないかと不安です😢

もしかしたら飲ませすぎなのかと思って授乳後のミルクを辞めて、授乳も片方5分ずつで合間に一度ゲップの体勢をさせていると今のところ吐き戻しはしていません。
ですが、授乳量を減らした事で栄養が充分にいかないんじゃないか、脱水になるんじゃないかと色々と不安です、、、
よく寝る子で母乳を欲しがって泣くことがあまりないです😥
なので無理矢理起こして授乳させています💦

新生児って吐き戻し多いものですか?
なにか対策あれば教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ

私の娘も一日に2回噴水のような吐き戻ししてめっちゃ焦りました💦心配でお産した病院に電話したら、おしっことうんちがちゃんと出てるなら大丈夫ということで様子見しましたがそのあとは大丈夫でした!まだ胃も未発達で赤ちゃんも満腹したのかしてないのか分からないそうで吐き戻し早くあるみたいです✨
私はゲップさせて、出なかったらしばらく横向きで寝かせます!したら、吐き戻ししたミルクも喉に詰まらせないので、助産師さんにもそう言われましたよ😌

• ぽん

ぽん

おしっこと、うんちの回数で判断ですね💡
    一応産院で言われた回数は出てるので大丈夫なんですかね😭
    寝かせる時に吐き戻して窒息したらどうしようと不安ですが横向きであれば詰まらないんですね😢
    同じような方が居て安心しました😥✨
    来週に2週間検診で体重測定出来るのですが、それまで少し不安ですが頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ビビりますよね笑
    これが普通とはいえ、大人にとっては吐き戻しって考えられないからめちゃ心配しちゃいます😂
    体重の増え方からしてどのくらいミルクあげればいいか合わせて保健師さんに聞いてみるといいですよ❤︎ 大きくなってるといいですね😊

• 10月23日