※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

3歳の子供の習い事に罪悪感や勇気が必要。高額な英語教室の体験に迷いあり。お断りに気を使う。上の子の経験から悩みが初めて。

下の子がもうすぐ3歳で、何か習い事をさせたくて、
いろいろ体験に行ってるんですが、
いまいちだった時とかにお断りというか保留にするのって、罪悪感があるというか、勇気がいりませんか??

今から友達オススメの英語教室の体験に行くんですが、
入会金と月額を電話でのヒアリング時に聞いて、高くてもうNGだなって思ってます…来年の上の子の民間学童とほぼ同じ金額で、先にこっちを決めてしまって。
そんな姿勢で体験に行くのが申し訳ないです。。。

お断りは気にしなくてもいいですか?
あと4つくらい体験に行かせたいんですが、
あと3回この気持ちと戦うのか?と思うと、気が引けます。。。でもいいお稽古に出会いたい。

上の子はこの時期発達遅延問題でお稽古なんてどこにも行けなかったので、こんな悩みをするのは初めてです💦

コメント

ままり

わたしは英語教室体験行って、送り迎えの時間がどうしても合わずお断りしました

  • controlbox

    controlbox


    そつなんですね。
    時間は重要ですよね。
    うちは電話ヒアリングでそこはバッチリ合わされて…

    仮契約みたいな感じになっちゃいました🤣

    • 10月23日
syuu

もうそれは気にしないように、子供のため!と思いながら😂
検討させて頂きますー!
ありがとうございます!

で、帰ってもいいかと!😂
あちらも商売で色んなお客さんいると思うので
気にしなくていいと思います😂

  • controlbox

    controlbox


    確かに!子供のため!子供をよく見て!

    と心に決めて行ったら、
    体験で子供が楽しそう&英語耳が今一番いいというのを、娘のやりとりで見せられ…

    この芽を潰しちゃいけないー!と仮押さえみたいなのをしてしまいました🤣🤣
    でも他の習い事も見たいというのは伝えて、そこは了解得てるのとキャンセルもオッケーなのは確約しました!

    はー、でも、意志弱すぎです💦

    • 10月23日
  • syuu

    syuu

    私もかなり意志弱いです!笑
    子供の笑顔みたら揺らぎますよねー!笑笑😂
    あと子供のお願いには折れやすいです😂笑

    話の分かる所だと
    助かりますねー😂😂

    お母さんファイトです💪❣️

    • 10月23日
  • controlbox

    controlbox


    共感頂けてありがたいです😭
    はい、娘、めちゃめちゃ反応良かったんで、私が手放せなくなっちゃって💦意志弱すぎです。
    気付いたら習い事4つになったとかならないように頑張ります(笑)

    • 10月24日