※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

娘の言語発達が遅れている不安があります。他のお子さんはどうでしょうか?

2才半以降のお子さんがいる方にお聞きしたいです。うちの娘は1才半頃から歯ぎしりがすごく、最近になってようやく二語分が少し出てくるようになりました。言葉の発達は遅れがあるかと思います。歩くのも遅くて1才7ヵ月でようやくしっかり歩けるようになりました。
今は自分の名前もまだ言えず、一昨日幼稚園の面接でしたが質問は一つも答えられず落ち着いて椅子も座れずでした😂
今日も風邪で小児科に行きましたがそこで歯ぎしりがすごくて医師に言葉の発達状況など聞かれましたが最近になってやっと「アンパンマン すき」、「うさちゃん、よしよし」とかいうようになったのと「アンパンマン たいそう」を歌ったたりするようになりましたと言ったらそうですかと言われただけだったのですがすごく不安になりました💦
みなさんのお子さんは言語発達どうですか?

コメント

YK

うちも言葉が遅いです。
はっきり発音できてるのはぱぱ、じぃじ(時々じじー笑)、返事のはーい、ブーブー、おーきい、くらいです。
あとは発音が曖昧なものや、時計の「け」だけなど、親にしかわからないものが多いです。
もちろん自分の名前は言えませんが認識はしているので、呼ばれたらはーいと手をあげて返事はします。

うちは1歳半検診にひっかかり、自治体の療育センターに週一で通っています。
もう1年間通っているので、だんだん椅子にちゃんと座って待つことができるようになりましたが、☆さんのお子さんのような子はたくさんいますよ。
もちろんほとんどの子が発語が遅い印象です。

一度、地域の発達相談とかに話してみてもいいかもしれませんね。

• ...

...

そうなんですね😂
    うちも月一で教室には通っていますがなんだかまだ遅れているかな?なんて心配でした💦

• 10月23日