※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
妊娠・出産

22週の検診で1.6キロ増え、体重管理に不安。妊娠前に比べるとマイナス。血圧は108-77。食事調整に悩み。助産師から体重増加は悪阻克服後に増えやすいとアドバイス。

妊娠22週検診で体重1.6キロ増えて
気をつけてね〜と言われました😔😔。
悪阻で約10キロ減って
14週から18週で100gふえて
18週から22週までで1.6キロ増えました
なので妊娠してからは1.7キロ増えました
妊娠前とくれべたら−です。
血圧は108-77でした。
妊娠高血圧も気になるところで
ごはんしっかり調整しないとなと思いました。
皆さん22週で、体重どのくらい増えましたか?
これからの時期夜はお鍋とかふえてきますが
お昼は1人なので、パスタ冷凍の食べたりしてます。
皆さんどんなお昼ご飯食べられてますか?

助産師さんには
悪阻で入院してて水分、ごはんまともに
とれなくて脱水にもなってたので、ご飯を
食べれるようになったこの時期は体重
たしかに増えやすいとは言われました。

コメント

はじめてのママリ

私は妊娠して10キロ増えました😓
私が出産した産院は体重にあまりうるさくなく、1週間で1キロ増える程度なら大丈夫〜と言われてました😅
緩かったせいか甘いものばかり食べてました😓
(私はぽっちゃり体型です)

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    総合病院で検診の前に助産師さんと
    お話するのですが、
    病院によって違うんですね。
    私もぽっちゃり体型です

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重が増えすぎると難産になるからって理由で体重にうるさい産院があるんですかね💦

    • 10月23日
  • はゆ

    はゆ


    ですかね、、、
    私前8キロ以上増えた記憶あり
    安産だったんですが
    一気に増えるのがよくないとききました。
    血圧とかも気になりますよね。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も10キロ太りましたが安産でした😊
    確かに一気に増えると良くないと私も聞きました!
    私も血圧が高くて一回食事気をつけてねと言われてその次の検診で普通に戻ってたので何も言われませんでしたよ😅

    • 10月23日
  • はゆ

    はゆ


    結局気をつけて毎日過ごす
    ことしかできないですよね!!
    次回の検診で何も言われないよう
    頑張りたいと思います
    ありがとうございました

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまりストレスを溜めずにほどほどに気をつけてくださいね😌!
    元気な赤ちゃんが産まれますように💓

    • 10月23日
せちゃん

私はもとの体重からは+4kg増えました。
悪阻では、-4kg減っていたので、悪阻の減りから計算すると8kgは増えています(笑)
私も気をつけるようにと注意されました😌
そこからは気にするようになり夜だけお米を抜くなどしてました!!!
お昼ご飯は、適当に昨日の残りや適当に麺を茹でたり
適当に食べてましたよ💭

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    体重管理ほんと大変ですよね。
    食べ過ぎてもないのにこんな
    体重増える?的な、、、
    妊娠中8キロでおさえられたんですね!
    次は4週間後なので、1キロ以内に
    おさえたいところです。
    夜は特に気にするようになりました。
    切迫早産と言われずっと寝たきりも
    あったので運動できず、、、

    • 10月23日
  • せちゃん

    せちゃん


    あ。すみません…最終的には体重13キロ増えてます(笑)🥺
    食べなきな栄養行かないのに、食べすぎても怒られるし、本当に辛いですよね😔
    でも私の周り20kg増えても安産な子沢山いました(笑
    後期になると、1週間もたたずに余裕で1kg増えたりして、
    検診前日は、あまり甘いもの食べないとか、夜やたらトイレへ行くとかしてました🙂

    • 10月23日
  • はゆ

    はゆ


    13キロ!
    周り10キロ以上増えてる方
    おられますが、食べなくても
    後期は太ると言いますよね😔。
    切迫早産でほとんど寝たきり
    だったので食べては寝ての繰り返し
    そら体重太るよなと思いながら、、
    次回の検診時何も言われないよう
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございました

    • 10月23日
せちゃん

切迫早産だと中々運動したくてもできないですもんね💦
気にしすぎるのもまたストレスになってしまいますし、、、助産師さんとかに相談してみるのもいいかもしれないですね