※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳育児でお腹が空いているか心配。混合育児も考えているが夫に反対されて不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10日目の赤ちゃんを完母で育てています。
母乳育児に力を入れている産院で、人工乳首使用不可、絶対に3時間以上授乳を開けてはいけないと言われています。
産まれてすぐからずっと直母です。

昨日夜10時頃に授乳してからなかなか寝られず、ずっと授乳していたのですが、抱っこして咥えさせるとすぐに寝てしまい、布団に寝かせると火がついたように泣く、というのを夜中の3時頃まで続けました。

授乳といっても咥えてちょっと吸ったら首を押さえていてもまずそうな顔して乳首をなんとかして吐き出すのでほとんど飲めてないと思います。
吐き出された乳首からは母乳が勢いよく溢れて赤ちゃんの顔にかかったりしているので、出ていないから吐き出すわけではないです。

横抱きのまま寝てしまうのですが、布団に寝かせると泣きます。なので5時間程、抱っこして咥えさせ、寝かせて泣いて再び抱っこを繰り返しました。
その間オムツ変えも小まめにしています。

3時頃になってようやくなんとかごくごく飲めました。
すごい勢いで喉鳴らして飲んでました。
そして満足したのかやっと眠りました。
これは10時の授乳終わり位からずっとお腹が空いていて、ついに空腹に耐えられなくなって諦めて飲んだのでしょうか?

そうすると5時間近くもの間、お腹を空かせたままの赤ちゃんを放置したことになると思うので、すごく不安になりました。

また前の授乳から3時間経ってもくすぐったり何をしても起きず胸が張りすぎるということも頻繁にあります。

このまま母乳育児でちゃんと子どもが成長していけるか不安で、涙が止まりません。
混合にした方がいいか夫に言ったら反対されました。
なんだか気持ちがどんどん追い詰められている気がします。
赤ちゃんはすごくかわいいのに、育児を楽しむどころか色々上手くできなくて申し訳ない気持ちで不安で不安でしょうがないです。
こんな気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまいそうでかわいそうです。

同じような方おられますか?
アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

SK225

うちも加えさせてる間は寝て、離すと起きて大騒ぎという事がよくあります(´Д` )
おしゃぶり感覚なんですよねきっと。
ちょっと下に置いて泣かしてみたり、縦抱きにして気分を変えてみたりしてまた咥えさせると吸ってくれたりします(^^)

わかぴーな

ご主人はなぜ混合に反対なのでしょうか?

ママが精神的に追い詰められて、涙が止まらなくなるほどならば、ミルクを足すことをオススメします。
まずはじめの1か月は、母乳にこだわることより赤ちゃんの体重を増やすことのほうが大切ですよ(^-^)
混合だっていいじゃないですか(*´ω`*)

そんな私は産後すぐから今に至るまで混合育児ですf(^_^)

母乳が勢いよく溢れて出てるのなら、吐き出したのは勢いよく飲んでしまったからかもですね。吐き出した時に結構な量が出てても、意外とちゃんと飲めてるもんですよ。うちの娘も吐き戻しやすいですが、体重は順調に増えてます。
なのでずっと空腹だったわけでは無いかと…沢山泣いて疲れてやっと寝れたのかな??
赤ちゃんは寝るのも飲むのもまだ上手じゃ無いので…それにまだ10日ですよね、そんな感じでしたようちも!最初は本当泣いてばっかりでした。抱っこだと寝るのに、お布団だと起きちゃうんですよねぇ〜。なので、抱っこしながら寝かしてた時もありました。
寝る時間も機械じゃなく生き物ですから、絶対3時間の一定ではありませんし、その間にお乳が張って痛くなるくらい張ったら、少し搾乳したほうが良いかもですね。
入院中完ミだった私でも、産後1ヶ月で完母になれました!大丈夫ですよ😊10日で溢れるほど母乳出ているなら、良い感じでおっぱいは軌道に乗っているのかも。あとは赤ちゃんが飲むのに慣れてきてくれれば、もっと上手く吸えるようになりますし、寝るのも上手くなれば、少し抱っこしたら寝てくれたりするようになりますよ。寝かしつけには、スリングやバランスボールが効果的なようです。私はおしゃぶりでかなり助けられました。賛否両論あるのでお勧め!と大きな声では言えませんが、寝てくれるようになり私の精神安定に役に立つので、私はお勧めです。
最近やっと笑うようになってきて、育児楽しいと思えるようになってきました。
時間が解決してくれますから、思い詰めずに、気楽にo(^-^)o

kot

うちの場合は左乳だけなかなか吸ってくれなくて、調べたら勢いよくでるのが赤ちゃんは嫌みたいです。
なので最近は哺乳瓶に搾って飲ませてます。
混合が嫌なら、搾って哺乳瓶で飲ませるのはダメなんですかね?
私が入院してたとこも母乳に力いれてたので、ずっと直母でしたが哺乳瓶使ってみたら楽でした!!!
張って辛いのであれば、なおさら哺乳瓶おすすめです。