※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

同居で義母と意見が合わなくてイライラしたりした時どうしてますか?ニコ…

同居で義母と意見が合わなくてイライラしたりした時どうしてますか?ニコニコしてやり過ごせますか?

今日あった出来事です。
私がご飯全て作ってるのでキッチンにいる時間は多いんですが、その間1歳の子供は歩行器のせて側で遊ばせてます。

主に引き出しのタッパーを片っ端から出したり、お菓子の入ってるカゴからお菓子の袋を出したりするのがブームで、遊んでてくれるなら物が散乱してもヨシとしてます。
もちろん後できちんと片付けます。

歩行器で爆速するので、お菓子出してそれを踏んで、粉々になる事もありますが、あまり良くないとは思いつつ、そのお菓子も何ヶ月も前から誰も食べる気配が無く賞味期限も切れそうなものばかりなのでいいかなと思ってました。因みにバキバキになったお菓子や賞味期限切れの物、何ヶ月も放置してるよねってものは勿体無いので私が食べて処理する事が殆どですし、義母は買って満足して食べずに捨てる事が日常的なので、このお菓子もその類だと思ってました。

しかしいつもなら一緒になって遊んだり何も注意しなかったのに、今日突然お菓子を息子の手の届かない棚の中に押し込み始め、、、それを見た義父が、いつもそれを出す遊びをしてるんだから好きにさせてやれと言ったら怒り出しました。

これもせっかく私が買ってきたものなのに食べられなくなるでしょう!って。(え、それ、私が今日買ってきたお菓子ですけど、と突っ込んでしまいました💧)
確かに食べ物を床に投げまくり汚くするのは良くないんですけど、かと言って食べるのかといえば多分何ヶ月も前から放置されてるお菓子なので食べずに捨ててただろうと思います。(義母が好きな物、食べる物はだいたいいつも同じで好きな物はすぐに全部食べるし、義母と私以外ほぼお菓子は食べません。)

新しいお菓子は美味しそうだから買い、一個食べてみて気に食わなかったら絶対食べないor買ってきたもののなんか食べる気がしなくなった、と封も切らずに放置→捨てる、の繰り返しです。

そしてぎゅうぎゅうに義母がお菓子を押し込んだ棚は、私がここに来てから賞味期限の切れた食品やどこかで貰ったスーパーの袋、レトルト味噌汁散乱、コンビニで貰ってきたスプーンやカリカリに乾いたお手拭き、キッチンには無関係のキーホルダーやら画鋲やら、とりあえずここに何でも入れとこうみたいにぐちゃぐちゃに詰め込んで何年も放置してたであろう場所を、私が全て処分したり埃とヤニを綺麗に拭き取って整理整頓して使いやすくした場所で、家事を何もしない義母が使う事はまずありません。

そういうのがぐるぐるしてしまって、ものすごくイライラしてしまいました。

いつもどっさり買いたいだけ買って食べずに捨ててるじゃん。
そこは私がせっかく綺麗にして使ってる場所なのに。
食べ物入れる場所にしてないのに。
今日まで何も言わず遊んでたのにいきなりなに?

って。

その後タッパーで遊び始めた子供の側でじーーーーっと凝視し続けて、子供が落としたタッパーを拾った時も普段は言わないのに「舐めちゃダメ!」と取り上げ。

何となく虫の居所が悪くて、今日はなんか気に触ったから注意したみたいな感じだったんです。

そもそも物が捨てられない義母が長年溜め込んで放置してゴミ屋敷化きた全部の棚を全て綺麗に掃除し、処分し、整理整頓して使えるようにしてきたのは私です。

私が考えてしまいますから、やりますからいいですよと言ってもシカトしてグイグイ空いてるスペースいっぱいに詰め込もうとする義母、もうほんっっと嫌でした。

イライラしてたまらない時、でもその場からも離れられない時どうしてますか?
私はどうしても態度や顔に出てしまうので、すごいムスッとしてたと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母も似たところがあります。節約セール品とか飛びつく割に、安いものを大量に買って、賞味期限切れのものとか、使わないものでどんどん物が増えて、うちにもどんどん物を渡してきます。
私は物をあまり増やしたくないし、ロスも出したくない。どちらかというと量より質を大切にしたいので、考えがあいません。でも、いつもニコニコしてもらっています。余ったら捨てますし、いらない物も捨てます。
うちは完全二世帯同居なので、りょうこさんとは違うと思いますが、もし同じキッチンで物を溜め込まれたら耐えられません。

同居解消は難しいですか?あとは、リフォームして、キッチンはわけるとか…