※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

混合で育てている3ヶ月の赤ちゃん。母乳後にミルクを足す必要はあるか悩んでいます。夜は母乳のみ。体重は増えているが正確な測定はしていない。この時期、毎回ミルクを足すべきでしょうか?

混合で生後3ヶ月の子を育てています。

同じように混合で育てている方は、母乳を飲んだ後に毎回ミルクを足しますか?

私は母乳はよく出る体質ではないですが、2ヶ月半ば~後半から母乳を飲ませた後にミルクをあげなくても大丈夫そうだったので、ミルクを足していないです。

夜間はバラつきがありますが、泣いたら母乳だけあげています。

体重は増えているほうだと思いますが、やはりちゃんと測定していないのでわかりません。

この時期はまだ毎回ミルクを足したほうがいいですか?

コメント

はむちん

機嫌がよくて、体重も増えてるなら足さなくていいと思いますよ☺️

うちも母乳飲んだ後、まだ欲しそうにしていたらミルク足してます!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます✨
    お腹空いてそうなときは、母乳を片方でも10分以上飲むときもあって、全体的に足りていないのかと思ってました💦
    足りてなさそうに見えたら、足そうと思います☺️

• 10月22日
こは

わたしも毎回足していましたが、1ヶ月検診で減らしてもよさそうと言われて徐々に減らし、今は寝る前だけミルクにしています。
機嫌もよくて、うんちやおしっこがちゃんと出ているなら、無理して足さなくても大丈夫だと思いますよ😊

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うんちは毎日は出ないですが、おしっこは出ています。母乳だけのときはおしっこの量が少し少ないかな?と感じるときもありますが💦
    本人の様子を見て、ミルクを足してみようと思います☺️

• 10月23日
かな

私は1日2回100ミリずつあげてます。昼飲むとスッと寝てくれるのである😂夕方は、機嫌が悪くなるのです飲ませてます!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

すみません、返信を間違えて下に書いてしまいました💦

• 10月23日
はらぺこあおむし

お腹いっぱいになると、寝てくれますよね🍀うちはミルク120mlも10分も経たずに飲みきってしまうので、母乳足りてないと思います😅
本人の様子を見て、調整していこうと思います☺️