※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の息子が他の子や先生に手を出す問題があります。保育士からは、妊娠後期で不安定かもしれないとの指摘があります。親にも手を出すことがあり、対処法を模索中。夫が戦隊ものを見せている。

2歳1ヵ月の息子ですが、保育園などで時々他の子や先生に手をあげてしまいます。おもちゃでもめたりした時というより、ふとした時に相手の顔が近くにあると叩いたりしてしまうみたいです。普段は楽しく遊んでいるみたいなのですが。

保育士さんからは、私が妊娠後期でお腹が大きいから、色々察して不安定なのかもしれない、でも悪いことは注意して下さいと言われています。

最近親のことも叩くことごあり、「叩いたら痛いよ、びっくりするよ」「なんで叩いたの?」「叩かれたら嫌でしょ」など色々伝えるのですが、話を逸らしたり、聞く態度にならず、リアクションもあまり得られません。

こうしたらよくなったよ、などアドバイスあればお願いします。

関係あるかわかりませんが、夫がよく戦隊もの、仮面ライダー、ウルトラマンなど見せています。

コメント

にゃんこ

うちの場合ですが、息子に意味もなく叩かれた時はこちらも真似して叩いて叩かれることが痛いということを教えてました。
さすがに思いっきりではないですが😅少し痛い程度にやり返してました👊
今では自分から手を出すことをしなくなりました😊
逆に保育園ではお友達に叩かれたり噛まれたりして怪我して帰ってきます💦でもお友達にやり返したりはしてないそうです。
私も旦那も昭和の人間なので😅しつけはかなり厳しくしてます!

• れお

れお

この間おもちゃを顔を叩かれて痛すぎて大声で怒ってしまいました😥危ないことだめなことはしっかりわかって欲しいですね。。フォローしながらも厳しくすることも必要ですね。有り難うございました。

• 10月23日
ふかふか

戦隊ものはあんまり関係ないと思いますよ😃

不安定な気持ちや怒り等の感情で手が出る時に、ライダーキック!とか思い浮かべながらしないと思うので。

相手の顔が近くにあった時に手が出てしまう・・・ということですが、その時の息子さんの表情や感情はどんな様子だったのかな?と気になります。
お友だちの顔が近くにあることが不快、何かされる!と思って嫌だったのか?
それとも、ただ何となく手が出たのか?によって対応は変わるのかな?と思っています☺️

もし前者であれば、
安心したいのだと思います。
うちの子も今私が妊娠9ヶ月。
思いっきり遊んだり、だっこしたりが出来ず、泣きながら保育園に連れていっていますし、我慢させてしまってるので、その分保育園の先生に甘えたり、わざと悪いことをしてみたり・・・・です。

我慢しなきゃいけない時に、私を叩いて怒ったりすることもあります。
叩くの痛い、やめて。
叩かなくても大丈夫、大好きだよ。って注意して叱りつつ、言葉と態度にして伝えるようにしています。

泣かせてしまうときもありますけど(;ω;)
妊娠後期、上の子のフォローを考えつつ産まれてくるベビーの事、自分の体調に気を使わなくてはいけない。
ほんと大変だと思います。
お互い。頑張りましょう。
頑張ってることはきっとお子さんにも伝わりますよ(*^^*)

• れお

れお

そうなんです、泣きながら保育園に預けることもありますし、思いっきり遊びに付き合うことも難しくて、わざと悪いことしてるのかな?と思ったりもします。しっかり注意しつつ、叩かなくても大丈夫だよ、大好きだよ、って私も伝えたいと思います。有り難うございました。

• 10月23日
まあ

こんにちは。
うちの子も臨月から様子がおかしくて
不安定でした!
産後もしばらくそんな感じです。
息子も保育園送ると機嫌わるく友達に嫌がらせや叩いたりありました。
結構ショックですよね。
ここ最近は
毎日娘が寝たあと息子と1時間は集中して遊ぶ。
家で悪い事してもなるべく怒らない
週末は旦那に下の子預けて
上の子とデートする
少しでも心が満たされたら
少しはかわると思います。
可愛がるようにしたら
友達にも優しくなれていました。
2人目産まれて余裕もなく
上の子にイライラして怒ってしまったこと後悔です。

• れお

れお

心を満たしてあげる、すごく大切ですね😭まだまだ上の子も幼くてママと過ごしたいですもんね。参考になります、有り難うございました。

• 10月23日
mika

両手を掴んでしゃがんで真ん前から目を見て。真顔で。

「大切なお話するよ。叩いたら痛いからやめてね。」

「約束。」指切り。

ギューってハグして「大好きだよ。」って言います(●´ω`●)

• れお

れお

大好きだよ、って伝えるの大事ですね。注意しつつ、安心させてあげたいと改めて思いました。有り難うございます✨

• 10月23日
なと

戦隊モノは関係ないと思いますよ!男の子ってだいたい好きになる時期ありますからね✨

すみませんが、できるだけ厳しく教えた方がいいですよ。
うちの末っ子はまだ保育園に行ってませんが、子ども広場で毎回同じ子にやられる側です。
跡は残らないかもしれないですけど、手を出されたときって当たり前ですけど痛いんです。
すぐに赤み引くかもしれないけど、そのときは顔に傷もついてるかもしれないですよ?

やってしまう方も辛いのはわかりますが、やっぱり手を出すのはいけないので、しつこく教えるしかないと思います😭

• れお

れお

そうなんです、叩かれた子と親の気持ちになるとほんとに申し訳なく。。やってはいけないこと、繰り返し注意していきたいと思います。有り難うございました。

• 10月23日
トミカ

うちはパパと遊んでたり、テンションが高くなるとごくたまにウキャーって興奮しながら叩いて来る時あるんですが、そんな時はめっちゃ大袈裟に『痛っ!!あー痛い!強いよ!チョンチョンにして!?』って言うとあ、やばって顔になってチョンチョンしてくれました!

簡潔にそれは間違いです!正解はこうです!って教えてみてはどうですか?

• れお

れお

なかなか変わりにどうしたらいいって伝えられなかったので、チョンチョンはいいですね😂使わせてもらいます。有り難うございました。

• 10月23日
りんご🍎

うちも最近そんな感じです😂我が家は戦隊ものは見ていませんが、、やはり何か思う事があるのかなーと思っています😣
家では都度話をするようにしていますが、保育園でお友達に怪我をさせてしまったりしないか心配しています😢

• れお

れお

それはやはり心配ですよね。。上の子の気持ちも考えながらの妊娠出産なかなか大変ですよね💦なるべく安心させてあげつつ、お互いがんばりましょう😭

• 10月23日