※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きと朝方のうんちについて質問があります。夜中の授乳が頻繁で朝方にうんちをすることが増えました。母乳の量が適切か、離乳食の影響か知りたいです。また、粘り気のあるうんちについても心配です。

夜泣き 赤ちゃんの朝方のうんちについて

少し前から夜中頻繁に起きるようになり
授乳が頻回です。
今までに無かったのに朝方にうんちをしてることが多くなりました。同じような方はいますか?
母乳はいくらあげても良いと言われますが
与えすぎなのでしょうか?
一回あたりはそんなに飲んでいないと思いますが
回数が多いのでトータルすると夜中も結構飲んでる気がします。
それとも離乳食が始まって排便ペースが変わったのでしょうか👶?
朝方にうんちする赤ちゃんいたり、理由がわかれば知りたいです👏🏻

関係ないのですが、粘り気のあるうんちが出てるのですか、心配ないでしょうか?💦

コメント

YK

離乳食が始まると赤ちゃんの体内環境が変わるみたいで、うちも夜覚醒して2時間くらい一人であーうー言って最終的に泣いたりしてましたよ。
確かうんちも変化してた気がします。(はっきり覚えてなくてすみません)
授乳しないと泣き止まないのでしょうか?
離乳食始まったら夜間授乳は徐々に減らしていく方がいいと思うので、抱っこで落ち着いて寝るならその方がいいと思いますよ。
朝方のうんちは夜間授乳が影響してるような気もします。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。もう少し低い月齢の時に夜中覚醒して一人で喋ってる時はありました!同じようにほったらかしにして最終泣くといった感じでしたが、最近は覚醒は無くなってきました◎

うんちも変化するのですね!よく便秘になったり、硬めになったり下痢だったりは聞いていたのですが粘り気…?!と心配だったので💦

抱っこも試してみましたが2時間ほど泣きっぱなしでした😵
    離乳食はまだ始めたばかりでほとんど食べていないのですが、その頃から夜間は減らしていったほうがいいのでしょうか?その理由は何でしょうか?
    私自身はいずれかは寝るようになるだろうから寝不足ですが寝る時期がくるまで頑張ろうと思ってます👏🏻
    ただ赤ちゃんに何か影響があるなら知りたいです!
    朝起きる時間寝る時間は統一させているので、昼夜の区別はしっかりついてると思います!

• 10月23日
  • YK

YK

まだ始めたばかりなら、夜間授乳に関してはまだまだ大丈夫だと思います。
    理由は、単純に日中にお腹が空かなくなるからですが、おそらく3回食が軌道に乗ると食後の授乳量がだんだん減っていくと思います。
    (うちはただの飲み物感覚でずっとミルクを飲んでいたので減らすというより牛乳や麦茶に切り替えた感じでした)
    そうなる頃には夜間授乳はなくした方がいいかと。

• 10月23日
  • まめ

まめ

何度も返答ありがとうございます!!
    飲み物感覚!なるほどです👏🏻もう少し月齢が上がってきたらうちも麦茶などで代用してみます◎
    夜間授乳も少しづつ減らせるよう努力してみます😊

• 10月23日