※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少量で悩んでいます。搾乳しても20〜40ミリしか出ず、心配しています。将来的に100ミリ出るでしょうか?

母乳についての悩みです、今産後3週目です
1時間から1時間半ほどで乳頭が痛くなり母乳が滲み出てきます
搾乳機で搾乳しますが20〜40ミリしか出ません💦
毎日毎日その繰り返しで、かんぼをめざしてがんばってますが、いつか一回100ミリとか出てきますかね😭
もしかして母乳を少ししから貯めることができなくて少量ずつなのかと心配です…

コメント

完母ですが、搾乳するとちょっとしか絞れないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    かんぼすごいです😭
    かんぼの場合、お乳がはってきたときに子供が寝てたら搾乳されるんですか?

• 10月22日

退会ユーザー

してないです!
    痛い時は押して圧抜きしかしてないです!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めからかんぼなんですか?
    すわしてもなかなか飲めてないみたいで泣いちゃうんです😭

• 10月22日

退会ユーザー

次女は1ヶ月になる前
    三女は2ヶ月になる前にやっと完母になりました!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!どんな感じにかんぼにしていったんですか?ミルクの量を減らしていったんですか?

• 10月22日

退会ユーザー

とりあえずおしっことか出ていれば1時間起きに飲ませてました!夜は眠いのでミルク足してって感じですかね!
    昼間も1時間ももたない、寝れない時は80あげたりしてました!
    でも1ヶ月検診までは毎回60〜80足して、検診の時に体重見て少しミルクの回数減らしたりしましたよ!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい参考になります!
    私も今50足してもちょっと足りないみたいで😭もう少し足してみようと思ってます!
    1カ月検診まではミルク足して、今やかんぼになってるんですよね、本当にすごいです😭私ももう少し頑張ってみます!!ありがとうございました😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

1時間程度で20〜40mlも搾乳できれば母乳はたくさん作られていると思います☺️
授乳、搾乳、寝かしつけ毎日毎日お疲れ様です😌
わたしも同じような感じでしが、とても大変で精神的に不安定でした😅
涙が止まらなくなったり、、、
ですが、今はなんとか完母でやっていけてます👌
お母さんはもう十分頑張ってます!ミルクも決して悪いものではないのでお母さんが無理のない程度でミルクの力を頼ってください☺️
一緒に育児を楽しみましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントみて泣きそうになりました😭
    ここのところかんぼのことばっかり頭から離れず、乳頭痛くなって、搾乳にきりかえ、また痛みがなくなってはすわしたり自分なりに努力してるんですけど、なかなか思うような量が増えてくれてなくて( ; ; )
    お優しいコメントありがとうございます😊
    どのくらいミルク足したらいいのか、ミルク足さずに泣いては吸わせるのがいいのかどうしたらいいのか分からなくて…でも、少しはミルク足さないと泣いちゃって💦
    難しいです😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも産後は母乳が足りているか不安で不安で仕方なかったです😅
乳頭が痛くなったら市販のピュアレーンやプロペト軟膏は試してみましたか?塗ったあとにラップを小さく切ったものを当ててパックしてみてください!
少しは痛みがマシになります😊
本当は母乳を増やすためにはミルクを足すより吸わした方がいいです😂
でも、無理です!無理です!!笑
そんなの綺麗事てす!!倒れます!!笑
母乳を頑張りすぎて倒れては意味ないし、母乳を作るためには休息が必要です😊
あと、お母さんが笑っていること!!これ大事です!!!
おっぱいを作るのは幸せホルモンです😊なので、ミルクや家族に頼ることが大切なんです😊
家族に頼って寝れるときはゆっくり寝ましょう!
まだ入浴はできませんが、あったかいシャワーあてながらおっぱいのマッサージや市販している肩こり用のホットパックでしっかりあたためてください!血流をよくすれば、母乳は作られると言われています!
あと効果があったかは分かりませんが、わたしはタンポポコーヒーも呑んでました☕️
母乳量が心配ならベビースケールをレンタルしてみてはどうでしょう?
ミルクは母乳に比べて腹持ちがいいのでよく寝ます😋
これはどの子も一緒です!
うちの子も夜中ずーっと泣くのでお腹に乗せたまま寝てました😅
今でもわたし頑張ったなーと自画自賛してます👍笑
自分で自分を褒めるのは得意なので😘

ベビースケールを準備して毎日裸で体重を測ってみてはどうですか?
1日で30g程度増加して、尿回数便回数が確保できているのなら問題ありません!
まずは1回の授乳量を測ってみる、それから足りない分ミルクを足す(缶に適正量書いてます)
次の授乳まで3時間あけば同じことを繰り返す
3時間以内に泣けば母乳だけ
これで体重増加を見てみたらどうでしょう?
体重が増えすぎていればミルクの量を徐々に減らしていく
母乳が必要量でるまでには個人差があります!
一緒に頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブな方でコメントみてかなり元気づけられました、ありがとうございます😊ピュアレーンと迷ってランシーノにして買ったばかりで試してみます!
    頼る家族がいなくて😅実家両方ともに頼れないんです😭旦那も忙しくてなかなかで。
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊もう少しで1カ月検診なので、その時の体重も見てみます!もしあまり体重増えてなければベビースケールを買おうと思います!ありがとうございました!!!

• 10月22日