※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこまる
妊娠・出産

28週で切迫早産入院中。子宮頸管2センチ。子宮頸管は伸びる?安静で早めに退院した経験ありますか?

28wで切迫早産で入院になりました😭
このまま36wまで入院だそうですが、子宮頸管現在2センチだそうです😭
子宮頸管って伸びるものなんですか??
安静にしてて、早めに退院できた方いらっしゃいますか?😔

コメント

ゆき

伸びないってよく聞きますよね。

上の子の時2.1〜2.5を行き来してました。
入院はしてませんが37週入るまで自宅で絶対安静の飲み薬服用してました。

• なこまる

なこまる

やっぱりそう聞きますよね😭
    家事とかもされてなかったですか?

• 10月22日

私も切迫で入院してました!
子宮頸管は伸びないです…😭
安静にしてこれ以上短くならないようにすることはできると思いますよ(^^)

私の場合は安静にしてましたが結局32週で頸管長12mmになってしまい、36週まで病院にいました😭

• なこまる

なこまる

ああ、伸びないんですね😭
    家にいて絶対安静にしててもあまり変わらないんじゃないかと思ってしまうんですが、入院しててよかったと思いましたか🥺?

• 10月22日

退会ユーザー

私も全く同じこと思ってました!笑
    入院してからもよく張ってましたが、頸管が短くなるような張りではなかったので正直意味あったんかな…と笑

入院したら毎日赤ちゃんの心音が聞けたので、それは安心でした😊
    あとはいつでも医師や助産師に相談できるので、メンタル面はだいぶ安定しましたね!

• 10月22日
  • なこまる

なこまる

やはり、意味あるのかと思ってしまいますよね😔笑
    面会も出来ず、ストレスが溜まってしまいそうです…笑
    なにかあったときすぐ対応していただけるのでそれはいいですね🥳!

• 10月22日
mi♡

私も28wから入院して何度か外泊して32wで退院しました。
36wまでは自宅安静で37wで産まれました。
伸びることは無いですがそれ以上悪化しなければ退院は可能だと思いますがだいたいの方は出産までいる人が多いと思います。
不安な気持ちとか心中お察しします。必ず終わりは来ますし一日でも長くお腹にいてくれる事しか出来ないですけど、担当の医師に想いを伝えてもいいと思います。私はいつも早く退院したいと言ってました。

• なこまる

なこまる

なるほど、37wまで頑張ってくれたんですね🥺
    とにかく安静にしてもう短くならないよう頑張ります!
    あと医師に帰りたいと言ってみます😭

• 10月22日
  • mi♡

mi♡

そうなんです!私は入院した方が安静に出来ると思いますし、医師がその方が良いと言うならそれくらいあれなんだなと思ってましたね…!
    症状によるので私のパターンは稀だと思いますが、今しかゆっくり出来ないと思ってのんびりしてくださいね😌

• 10月22日