※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売一軒家購入について建売ということで、妥協点はそれぞれあるのです…

建売一軒家購入について

建売ということで、妥協点はそれぞれあるのですが
ご意見お聞かせ下さい
12月末に第一子出産予定です

物件A (完成済)

【メリット】
Bに比べ300万ほど安い 
周辺環境 大きな公園が近め
収納充実 
家の前の敷地広い(駐車スペース2台など…)
子供と外で遊べたりする(夏はプールなど)
6メートル幅の公道 車通り少ない住宅地

【デメリット】

プロパンガス
駅が割とローカル

物件B(未完成21年2月以降引き渡し)

【メリット】
周辺環境 スーパーコンビ二が近め
今住んでいるところから近いため周辺の事がよくわかる

【デメリット】
家の前に子供とちょっと遊ぶようなスペースが全くない
車庫→歩道→ガードレール→車通り多い道路
収納が少ない

そもそも12月末出産で今悩むことじゃないのは承知ですが
つわりなど体調が優れず、やっと動けると思ったらもうすぐ妊娠9ヶ月…産後は腰が重くなりそうで、できれば今のうちに決めてしまいたい(目星はつけておきたい)と思ってしまい焦っています。
焦って買うものではないとは思うのですが、周りの家がどんどん売れて物件が品薄状態になってるので選べるうちにともおもっています

批判はご容赦下さい
物件の比較についてのご意見と、産前産後に家を買った方などのご意見を頂きたいです

わかりづらい簡易的な説明になってしまいましたが
よろしくお願い致します

コメント

去年9月に物件漁り始めて10月に契約11月頭に出産し12月に引っ越ししました😅

率直に物件Aのデメリットのプロパンガスってのはかなり大きなデメリットに感じるので300万安くても敷地が広くても個人的にはナシかな…と。

物件Bは生活する上で収納が少ないってのも個人的には譲れない部分だなーと。これから子供のものとかも増えていくと思うので収納はたくさんあったほうが絶対いいです。子供が小さいうちは玄関からパッと飛び出すことも多いので目の前が車通り多いってのも少し怖いですね…💦

この2択しかないのであれば私ならまだ購入は先送りでもいいんじゃないかなと思います。少し場所を変えたりしてみれば毎年たくさんの家が立っているので今建っている家に拘らなくてもいいのでは?という感想でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事前後してしまってごめんなさい🙏

まさに!スピード引越しですね!でも私はもっと時間がないのか…🤣

やはりプロパンガスは大きいデメリットですかね…
    プロパンガスで生活した事がないのでよくわからないんですが、後々後悔してもどうにもならない部分なだけあってすごく悩みます。

Bは皆さん共通でやはり無しなんですね…私もそんな気がしてきました。。

大きな買い物なのでまーりんさんがおっしゃるようにまだ焦って買わなくてもいいのかもしれませんね!
    ただ、Aの物件が割と気に入ってしまっているので後押しして欲しかっただけなのかもしれません😭笑

とても参考になりました!ありがとうございます😊
    色々考えてみますね(考える時間あるのか?ないのか?笑)

• 10月22日
はーちゃん

私ならAかな

私は家の前が車通りあまりないところを結構大事にしました!
もちろん他の部分もありますが、男の子だから飛びましそうで怖すぎて😂
ちなみにうちも建売でプロパンです!
今熱末引き渡しなのでまだ住んでないんですが💦

ほかに住宅ローン控除が今年までに入居すれば13年受けられる、来年は10年になる(コロナで延長あるかもしれないが)のでそこの差でも収入に応じて少なくも50万は税金返ってきますよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😍😍😍
    すごい!タイムリーでありがたいコメント!
    ありがとうございます😭
    うちも男の子なんでそれすごいわかります。。
    プロパンだけがネックとなるとやっぱり使い方工夫したり、なんとかなる気がしますよね。道路うんぬんはどうにもかえれないし…

そしてその住宅ローン控除っておいしいですね!!
    今日早速主人に話します!

ありがとうございます😊

• 10月22日
︎︎えんがわ

私ならAです!
建売を購入する前のアパートでもプロパンガスで、冬場のガス代が高すぎて恐ろしかったので最初はプロパンは絶対なしの方向で家を探していましたが、良い場所で好きな内装の建売がたち、プロパンですごく悩みましたが結果そこに決めました!アパートとかだと大家さんにマージンが入るようになっていることが多いらしく、戸建てに住んでから単価も半額程になりガス代も半額になり嬉しい誤算でした😂
デメリットがプロパンと駅がローカルだけでしたら、ガスはガス会社との交渉でだいぶ単価下げられますしそこまでデメリット感じません☺️何より子供の安全を考えると車通りが少ないところがオススメです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロパンガス嬉しい誤算ですね!!それにしてもマージンなんて…笑笑

やはり子供が小さい時の育てやすさって大切ですよね
    そのために家を買うようなものって気持ちもあるので💓

ご意見ありがとうございます😊

• 10月22日
ままり

私ならデメリット含めAがいいかなと思います🤔!うちも公園に近いのですが1歳すぎるとよく外に行きたがりますし…家が近いと荷物もほぼいらないので楽です😂夏のプールなど外遊びも敷地が広いとほんとに便利です😊大きな買い物なだけに悩みますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏のプール勝手に憧れちゃいます笑
    なるほど、家が公園と近いと手軽に行けちゃいますよね!

すごく悩みます…主人が割となんでもいいって感じのタイプなんで、私だけはしっかりしないと!!って思ってしまって1人焦ってます笑笑

ご意見ありがとうございました😊

• 10月22日
りな

プロパンは気になりますがAがいいかなーとおもいます!

収納大事なのと家の前で安心して遊べるのは小さい子がいる家としてはとても安心です。

うちは収納少なくて大変なこともありますが、家の前が私道で車もあまり通らないので遊んだり走り回ったりするのにはとてもありがたいです。駐車場も2台分あるので飛び出す心配もないですし(^^)

自分なら家の前がすぐ車道というのは小さい子がいると少し怖いかなぁという気がしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の前が広いのは皆さん共通でかなりの利点なんですね!!
    そこも踏まえて敷地面積って考えると、Bはやはり除外なのかなー🤔

子供の安全第一ですよね
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 10月22日
柊0803

断然Aですね。
やはり子供にとっての危険は少ないのが1番です。

また、大きな公園が近いは結構なメリットになりますよ!
私も大きな公園付近に住んでいますが、赤ちゃん期から今でもずーっと通っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな公園いいですよね!
    AとBはむしろ比較対象にはならないくらいでしたかね…笑
    先輩ママさん達に子育ての視点でご意見頂けると本当に参考になります!
    ありがとうございます😊
    色々な事含めてしっかり検討します!

• 10月22日
  • 柊0803

柊0803

我が家もプロパン、大きな公園近く、敷地広い、車通り少なく家の前の公道で遊べる
    という借家ですが、ここが気に入りすぎて大家さんに土地を譲ってもらえるか交渉した程です🤣

結局敷地が大きすぎて(250坪)購入は断念しましたが、徒歩5分のところに土地が出たので(3年越し)購入しました!

お子さんが産まれたらやはり「子供にとって...」をママは最優先で考えるようになりますよ😊

• 10月22日

わたしもどっちもなしです💦
プロパン戸建て住んでたことありますが、高すぎますよ。
子供が小さい頃なんかはお湯じゃんじゃん使うし…。
冬場は2万くらいになります。
それが嫌すぎて都市ガスのアパートに引っ越しました。
購入となると簡単には引っ越せませんし、いますぐに引っ越ししなきゃ住む家がなくなるとかでなければ、わたしはどっちも選びません。

ちなみに子供と外で遊ぶのって3歳くらいまででそれ以降は幼稚園とかいきますし、わたしの中ではそんなに優先順位なかったです💦

ママリ

その二つならAですかね♡
子供と遊べるかどうかは数年の話なのであんまり気にしないですが、車通りの多い通りに面してるって事が人目も気になるし私ならナシです。

妥協点って注文住宅建てるにしてもどこかしら出てくると思うので、プロパンガスって事以外が気に入っているのなら全然ありだとおもいます✨

はじめてのママリ🔰

皆さん色々なご意見ありがとうございます😊
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

やはりガス問題以外にも立地などもっとよく考えたい部分もありますので、もう少し主人と話し合って売れてしまえばご縁がなかったという事で…自分の状況も状況ですし焦っても仕方ないのかなと

ガス代に関しては
単純計算で都市ガス×2の値段だとして、物件の値段にそれを踏まえたとしても300万の差が出るかと言ったらそんなことはなく…(A &Bの物件比較の場合)予算内であればそもそもそれはデメリットではないのかなと思いました

賛成反対のご意見本当に参考になりました😊
ありがとうございました😊
またの機会がありました際にはよろしくお願い致します