※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿
ココロ・悩み

友人からのお下がりをもらうことや、友人の訪問に関して悩んでいます。自分の感情や状況を理解してもらえず、心が狭いのか不安に感じています。

これは私の心が狭いのでしょうか…
今ベビーグッズを揃えています。
旦那の友達がいつか旦那が結婚して子どもが生まれた時のためにと、自分の子どものお下がりを取っておいてくれました。
友達は札幌在住で私たちは釧路に住んでいます。
ベビーベッドなどをもらおうということになり、コロナや遠方なため宅配便で送ってもらおうかとなったんですが、送料が高くどうしようかと考えてました。
しかし翌日その友達が釧路に旅行がてら届けに行くと言われ、家族4人で来るみたいです。
そして夜ご飯を一緒に食べようと。
正直、札幌はコロナも蔓延してますし、小さい子どももいるので今この妊娠後期になりかかってる時に風邪などもらっても嫌だなとか考えたのですが、旦那の顔を立てるためにもご飯を行くことになりました。
ただその友達に蟹と牡蠣が食べたいとか言われたり、私は妊娠初期から悪阻が波はあれど終わらず、1日1から2回程度吐いたり、匂い悪阻、痰悪阻がずーっとあって辛いのですが、旦那が奥さんの体調が悪かったら行けなくなるかもしれないと言ったところ、もう安定期入ってるから体調は落ち着いていると思うけどと言われ…友達の奥さんは全く悪阻がなかったようなのでわからないかもしれませんが、何こいつ。知りもしないで!と私は思ってしまい…
お下がりもらうのもありがた迷惑だなぁと思うようになってしまいました。
妊娠わかる前も、子供はできたか?とか平気で聞いてくるし(私は不妊で婦人科に1年ほど通ってた)プレッシャーかけられてるみたいで嫌だなと思っていました。
こんな風に思うのは私の心が狭いのでしょうか?
義両親のことでもイライラしてて、妊娠特有のものなのかなぁとか思ったりするのですが、あんまりイライラするのも赤ちゃんに良くないなと思ってます。。
意味不明かつ長文ですみませんでした。

コメント

それはイライラしますね。
旦那さんがわかってくれてるならいいと思いますが…😣

• 寿

寿

そう思ってくれてすごくすごく嬉しいです😭😭
    今もう思い通りにならない体とか体調の悪さとか不眠(元々鬱で治療中で眠剤を飲んでましたが今はやめてる)でいっぱいいっぱいで…😢
    辛いです。

• 10月22日
はじめてのママリ

イラつきますねー😅産む直前まで体調悪い人だっているんだよ!って、本気で知らないんでしょうね。感覚のズレはありますがお下がりを取っておいてくれたり届けてくれたり、悪気は無い人なんでしょうけど…

ここは無理せず旦那さんにだけ食事会に行っもらってor家に届けてもらうだけにしてもらって、出産後に会う機会を設けて改めてお礼を伝えれば良いんじゃないですかね😊その時には体調も気持ちも落ち着いているかもしれないですし!

• 寿

寿

共感して頂きありがとうございます😭
    聞いてもらうだけでもすごく落ち着きました。
    旦那と話し合ってみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

安定期はいったから〜。とか全く関係ないんですけどね笑笑
産まれるまで悪阻が続く人もいますし、わかったような風に言われると腹立ちますね😭

そんな言うてくるひとからベビーグッズのおさがりなんて貰いたくないし、この先ずっとあげたってこと言われそうで嫌です😩

• 寿

寿

そうなんですよ…私の何がわかるのーって思ってしまって…

• 10月22日
K.A.A.T

分かります!
私も来週旦那の甥っ子の誕生会だからと言われても私は悪阻もありご飯も食べたいと思いませんが娘のために食べてるって感じで、私も行くのかと気が引けてきます

• 寿

寿

そうですよね…今も何食べてもおいしいと感じられなくて…しかも冗談だとは思いますが、蟹と牡蠣をご馳走しろと言ってきて…それなら買ったほうが安いなぁと思ってしまいました。。

• 10月22日
はじめてのママリ

全然心狭くないですよ😭!
私も悪阻が長引いたので、読んでるだけで何その友人、、、と思ってしまいました💦
旦那様が体調をわかってくださってるみたいなので、そこは一安心ですね!

ちなみにこれは個人差あるので一意見なんですが、うちはベビーベッド買ったんですが、泣かれる度腰屈めて抱き上げるのが面倒になり、ちゃんと使っていたのは1ヶ月ないくらいでした😂
なのでありがた迷惑くらいの感じなら、いらないかな?と思ってしまいました😂

• 寿

寿

旦那はわかってくれてはいるんですが、強く言うということがあまりできなくて…😓

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

安定期入ったから?😰
ありえませんね💦その方、お子さんいるんですよね?よくそんな事、口にできましたね。腹立つので旦那さんから伝えてもらったらいいと思います。産むまで悪阻ある人もいるし、私は、初期から産むまで5回入院したし。
しかも、コロナも流行っているのによく、一緒に外食しようと言えますよね。札幌からくるのに…
その方、妊娠を何だと思ってるんですかね💦ほんとありえないです。
出産まで、辛いことや、我慢すること多いと思いますが、踏ん張りどころです!もしもコロナになってしまったら後悔しかありませんよ!
私だったら、申し訳ないけれど、多少嘘ついて会えない理由つくります…ベビーグッズも、どうしてもくれると言うなら、それを旦那さんに受け取ってもらうだけとか😭

• 寿

寿

そうなんです!!
    今札幌も連日コロナ感染者出てて、釧路もクラスター発生してて、ただでさえ外に出たくないんです。。
    今日そのことも含めて旦那と話してみます。。

• 10月22日
ママリ

友達の奥様、わからないんだと思います。つわりの酷さ伝えたんでしょうか?全然悪気あるようには感じません💦具合悪い中無理して行かなくていいと思います。
ベビーグッズは場所とりますから💦ありがた迷惑まで思うなら早めに断ったほうがいいと思います!

• 寿

寿

それ以外はホント家族ぐるみで良くして頂いてて、旦那の大切な友達だし、こんなこと思いたくないんですけど…妊娠中って余裕なくなって困りますね…😢

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

私は妊娠中本当なにもかも気になって心狭くなってました❗️なので自分をソッとしました😭😭多分、このままお食事してもストレス溜まるだけだと思います😭

• 10月22日
みかん

安定期過ぎても悪阻続く人は続きますよ…
私も安定期過ぎても数週間悪阻続きましたもん😭
私なら、嫌なら仮病でもなんでも使って断るかな…(笑)

まあ

それはイライラしますね😢

安定期入ったら悪阻がなくなるなんて
人によります!!
私、長男のときは悪阻は治らず
生まれる直前まで吐いていましたし
毎日点滴通いと、3回入院しました😭

なんだかお下がりもらったあとも
あげたから〜とか、向こうがまた
妊娠したときに返して〜とか
めんどくさくなりそうなら
私ならそんな人からのお下がりは