※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供にお金を使いすぎるのかケチなのか悩んでいます。要さがりや安い服を選ぶことが多く、外食や贅沢は控えています。夫にケチだと言われることもあり、バランスが難しいです。

子供に対しても、金銭面ケチ(倹約家)な方いますか?

西松屋とか安い店の子供服もかわいいなぁと思っても、服がないわけじゃないしって思って買わなかったり。
土日も公園行って、昼食は自宅で食べるしお金使わないようにしてます。

息子が夕飯に外食したがりますが、家のごはんでいいじゃんって思ったり。
マックのハッピーセットを欲しがってもジュース家にあるからポテトだけ買ったりします。

子供の物もボロボロとかじゃない限り、まずはおさがりを考えます。

もちろんずーっとこんな感じではなく、たまには外食したり普通にお金使います。
でも旦那にケチと言われまくります😓😓

おさがり可哀想とか、西松屋の服くらい何枚あってもいいじゃんかわいいなら買ってあげたらとか、休みの日くらいお金使わせてもいいんじゃない、とか。

うまく言えませんが、子供にそうやってお金使ったら歯止めきかなくなりそうで😓💦💦

ケチなのかよくわからなくなってきます。

コメント

まぐ

うちは結構買ってしまうタイプですが、金持ちほどケチなんて言われたりしますし、無駄遣いするよりずっと良いと思いますよ🤔!

• ママリ。

ママリ。

買ってあげたいけど私が癖なりそうだし、子供らもいくたびなんでも欲しがるのも嫌だなって思っちゃって😵
    ありがとうございます

• 10月22日
sab

私は何でもかんでも子供に与えてしまうタイプなので真逆ですが、旦那に怒られてしまったので最近気をつけてます。の代わりにこれだけは子供に使っていい。服買うなりおもちゃ買うなりして、とお金を毎月渡されています。外食に関してはコロナの関係もありますし都会に引っ越してきたばっかで最近はしておりませんが、料理作るの怠い時とかは普通にしますし、なんならウーバーすら使います(笑)ケチとかそんなの気にしなくていいんじゃないですか?まあ、ハッピーセットくらい、いいかなとは思いましたが服もあるなら買わなくていいし外食よりお家でみんなで食べる方がアットホームでいいに決まってます!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ママ ケチだね~って子供によく言ってて(笑)
    ありがとうございます

• 10月22日
happyhappy

同じです😉

私の母親が、何でもかんでも買い与えるタイプなので、私は家に食べ物や似たような服があるのに、何で買うの?って感じなので考えて買ってます。
家にあるからいらないという感覚です☺️
旦那も同じ感覚です。

時々買ってあげます😉

• ママリ。

ママリ。

わかります!
    なかったりしたら買いますがあるのに、なぜ?ってなります😅

たまーに買ってあげたりするからいいんじゃないかなって思います(笑)

• 10月22日
  • happyhappy

happyhappy

私もそう思います(笑)

• 10月22日
ひろ

私、ケチな方だと思います😅
お下がりもたくさん使います!
娘の服は2枚だけ新品買いました。
汚れているのはもちろん捨てましたが、使えるのもたくさんあったので…
外食も月に1回くらいですかね…
おもちゃも今まで数回しか買ったことないと思います。ほとんど貰い物です😂
でも、長く使うようなものはいいものを買うようにしてますし(これはこれで買い替える気がなくてケチかもしれないですが😂)、使う時は使ってます!
ちなみに夫もかなりケチなので、何も言われたことないです😂

• ママリ。

ママリ。

わかります!
    まずはある服(お下がり)から探しますよね!
    汚れひどかったり足りなかったらもちろん買いますが!

そうなんですね😌
    うちは逆に旦那がすぐなんでも買うから困ります(笑)

• 10月22日

すごくわかります!

安いもの細々と買うよりもいいもの買って長く使いたいというのもありますし、とにかく今は家の中の物を増やしたくなくてなるべく買いません😅

• ママリ。

ママリ。

それもあります!
    安いからといって買ってたら家の中ぐちゃぐちゃです(笑)

• 10月22日
おじ

私自身が裕福な家庭で育ち、本当に割となんでも買い与えてもらっていたのですが、いざ自分が親になってそうはならなかったですかね。。。😂
多分ケチってほどではないと思いますけど何か買う時割と安価でもめちゃくちゃ検討します笑笑

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!
家族で外食なんて、去年は1回しかしてません。
お出掛けは基本、お弁当!水筒持参です。
自動販売機やコンビニでは絶対飲み物は買いません。

マックにいたっては、
プラレールとトーマスのときだけ
ハッピーセットにして、
基本は単品買いの自宅で食べます。
それも、ほとんど行きませんが😅

旦那はなにもいいませんが、
私は自分でもケチだなーって思ってます😣
たぶん。自分の親が何でもかんでも買い与えるタイプだったので、
私はその反動でケチケチしてるんだと思います😣