※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ついに夫と寝室を別にすることにしました。とにかく眠りが深い夫。たび…

ついに夫と寝室を別にすることにしました。

とにかく眠りが深い夫。
子どもは今までよく寝てくれるほうだったので夜中のお世話は私ひとりで対応していましたが、5ヶ月になってから夜頻繁に起きるようになってしまいました。

たびたび、「私がおっぱいあげてる間にミルク80作ってきて」などお願いしても、上半身だけムクっと起き上がったまま寝てたり、
ミルク作りに行ってもなかなか戻ってこず、ダイニングの椅子で座りながら寝てたり、
何故か手ぶらで戻ってきて(自分のトイレだけ済ませたらしい)、ミルク作ってきてって言われたことは失念して、俺なんで起きてんだ?とりあえずトイレ行こ。みたいな感じだったんだとか。

本当に助けてほしい状況の時にだけお願いしているのに、まるで役に立ちません。

そして、今朝、夫のアラームで子供が起きてしまっても、ボーッとしてそのまま部屋を出て行ってしまい、いやせめて謝れ。そしてオムツくらい替えていけ。
怒ったら「えっ俺のアラームで起きたの?ごめん」と。

そのたびにブチギレて疲れてしまい、夫も怒られることに疲れてしまい、毎回、しょんぼりしてごめんねごめねと言ってきますが、改善もされないので、もう寝室を分けようとおもいます。

しかもイビキかくし。もう勘弁して。

このまま一緒の寝室で寝てたら、夫のこと嫌いになりそう。もう寝室わけよ?一緒の部屋にいるのに助けてもらえないのしんどい。居なかったら諦めついてイライラしたりしないからって言ったら、夫は悲しそうな顔してましたけど。

それなりに仲良し夫婦ですが、こうやって夫婦の距離が離れていってしまうのかなぁと悲しいです。

夜泣きや子育てをきっかけに旦那さんと寝室を分けた方、その後どうではしか?

コメント

ママリ

どうではしか?って意味不明な末尾になってますが、

どうですか?です💦
もう寝不足やばくて、、、ですねはぁ。

ママ

うちは主人が仕事で朝早いので、授乳期間中は寝室を分けていました!
今は夜中に起きることもないのでみんな同じ寝室に戻りました☺️

いるのに協力的じゃないとイライラしますよね...
男性は赤ちゃんの泣き声に反応しにくい脳みそなんだよ〜と保健師さんから聞いて、主人に夜間のお世話は期待するのをやめました🤣
その代わりにお休みの日とか昼寝させてもらったり、寝る時間はどうにか確保してました!

• ママリ

ママリ

やっぱり期待するからイライラしちゃうんですよね〜💦

新生児の頃は「赤ちゃん息してるかな?」とか気になりましたが、最近は子どもギャン泣きでもピクリとも動かない夫、息してる?とか思っちゃいます😂

• 10月22日

うちは2人ともまとめて寝てくれるようになるまで別にしてました!

私は専業主婦で、日中子供とお昼寝とかできるけど、主人は朝早いので起こさないように💦💦

ご主人お昼からのお仕事とかなんですかね?
うちは平日はゆっくり寝かせてあげて、休みの日は見てもらって私がゆっくりしてました。

• ママリ

ママリ

夫は普通に朝から仕事です!

夫はゲームしたりして夜更かしとかしてるみたいだったので、そんな余裕あるなら深夜のお世話手伝ってよ!って感じでおねがいしてみたら、このザマでした😭

やっぱり夜中起こされてわたしにも怒られてってかわいそうですね。

• 10月22日
R

今はママにストレスがかからないことが大切なので息子さんがまとめて寝てくれるようになるまでは分けた方がママさん的にも楽かなと思います😭

その分旦那さんには、他のことで手伝ってね、って優しく伝えとくといいかもしれません♪離乳食やお風呂、着替えなどなど😭旦那さんも多分寂しい気持ちはあると思うので夜が無理なら他のことで少しでも力になってもらった方が良さそうです♪

私も夜まだまとめて寝れない時とか旦那が起きなくてストレスだったので出来れば寝室変えたかったです😭😭

• ママリ

ママリ

ほんとうに夫にイライラしている場合じゃないくらいしんどい睡眠不足なので、落ち着くまで寝室分けます😭

とりあえずゲームでの夜更かし禁止してそのぶん家事してもらおうと思います!

• 10月22日

旦那のいびきがうるさいのと、朝早いのと、旦那が途中で起きて授乳を見守ったりしてて、仕事にも支障出ると思ったので、旦那とはずっと別室で寝てます!
週末たまに一緒に寝たりしますが、一緒に寝ると熟睡出来ないので、もうずっと別室でいいです😅

別室にしても、心は離れないと思うので大丈夫です😊
睡眠は大事ですしね✨

• ママリ

ママリ

こんなにブチギレまくっていますが、いちおう仲良し夫婦でやってきたので😭
    寝室別になるってけっこうショックで、、、。

心は離れないかな?
    努力します💦
    とりあえず夫に優しくしたいです、、、

• 10月22日
みー

私は専業主婦なので夜泣きの間は分けてました!
寝不足は仕事に支障が出ると思うので😭
朝まで起きないようになってから寝室一緒にしてます😌

• ママリ

ママリ

やっぱり何にも言わなくても夫も寝不足ですよね、、、。

ソファでの寝落ちと平日夜のゲーム禁止したいと思います!わたしだって自分の好きなことで寝不足になりたいわ!!って言おうっと♬笑

土日も使って夫婦でなんとか睡眠時間を確保できるよう頑張ります。

• 10月22日
稲穂

我が家は1人目が生まれてからも、ずっと寝室は一緒です☺️
旦那の希望でもありますが、私が起こします(笑)
なんで私だけしんどい思いせなあかんの?と。
それこそ最初の頃は旦那に申し訳なくて「寝室、別にしよう」と話しましたが断られました。
そして衝撃の事実が!!
なんと職場で昼寝していると。
しっかりお昼ご飯も食べて、早く食べたら寝てるんだそうで。
じゃあ夜中も起きて大丈夫だよね〜ということで、蹴り飛ばして起こしてました(笑)

• ママリ

ママリ

そう!なんでわたしだけ?ってのと、
    育児の大変さを共有したいというか、お互いが年取った時に「赤ちゃんの頃は夜中に起こされたよね〜」ってちゃんと思い出語れるようになりたいんですよ。
    「寝室別だったし、俺寝てたから知らん。」ってなるのもさみしいですよ。

だって子どもは、ママと夜中たくさん起きてたね、なんて覚えてないわけですし。
    じゃあ誰と?この大変さを共有するの?夫しかいないですよね。。

お昼寝できてよかったね♡寝れてるなら夜いっしょに頑張ろうね♡ってなりますよねー笑

とりあえず少しの間寝室は分けて、自分の気の済むやり方見つけたいとおもいます😂

• 10月22日
R

夜泣きがうるさいだと文句を言われるのが嫌だったので引越しを気に寝室わけました!
分けた方が自分もゆっくり寝れるのでこのまま分けようと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

なんだって〜??
    そんなこと言われたらブチギレですね!!

うちも、かつて寝かしつけ頼んだら「耳元で大声で泣かれると耳痛い」って言われて「は?こっちは妊娠中からつわりやお腹の張り、陣痛、出産に耐えて、乳首の痛みにも耐えて、会陰切開の傷も治りきらないままずっとお世話してますけど、泣き声がなんなの?それくらい俺が引き受けるよって言えないの?」って言って黙らせました。

鬼嫁ですかね?
    こんなに言う嫁でちょっとかわいそうかもしれません、、、

• 10月22日
あおい

うちも最近までは寝室わけてました!夜泣きで起こしてしまっても悪いし、仕事中は休憩は出来ても昼寝は出来ないから…と思って😭💦
…とゆーのは建前で、本音は泣いても起きない、役に立たんやつはいらん!お前のイビキで子どもが起きる!です😋私は子どもたちと寝る方が幸せでした🤣
旦那には前者の理由で別室で寝てもらってました!

• ママリ

ママリ

本音ー🤣
    でもそうですよね!

目の前に自分以外の大人いるのに、ぜんっぜん役に立たなくて自分だけが夜中も必死にお世話してる状況しんどいです。

イビキも勘弁してほしいです😭

とりあえずしばらくは寝室は分けて
    平日の夜ゆっくり寝てるよね?土日はよろしくね?って圧をかける口実にして行こうかと思います。

• 10月22日