※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
お仕事

生保の営業に悩んでいます。息子が2歳で、平日の9時〜17時の勤務時間が心配。親からの反対もあり、アドバイスをお願いします。

生保の営業に勤めようか悩んでいるのですが、いま2歳児クラスの息子がいます。
勤務時間は平日の9時〜17時だそうなのですが、仕事と両立は厳しいでしょうか。
シンママで実家暮らしなのですが、親に息子を預けたり見てもらうのはできない状況です。

母が20年ほど前に生保に勤めていて、とても大変だったそうで生保に勤めることを猛反対します。
息子も今小規模保育所で来年の3歳児クラスから別の保育園に移ることもあり、やめておけと。

自分の中でやろう!と思ったり、やっぱり無理かな....と思ったり、答えがでません。
アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

うさぎ

営業に関してどう思われていますか?ノルマは必ずあります。電話でアポ取り等は出来るでしょうか?断られても断られても粘れますか?
保険の種類のテストがあります、試用期間中覚えて試験です。そう言ったことに向いていれば問題無いかと思います。生保の方でママは多いと思うので、体調不良とかでのお休みは融通効くと思います。
友人が今年、生保で正社員として頑張ろうとしましたが、人間関係は良くても仕事のノルマで鬱病になってしまいました。私は保険関係は本当に向き不向きがあると思います。打たれ強い方なら大丈夫かと🙆‍♀️

• のんの

のんの

返信してるはずが、下に書いてしまいました💦
    すみません😅

• 10月22日
のんの

正直営業全く関わったことが無く、説明会に行って聞いたり資料に目を通しても、いいのか悪いのかわかりません。自分がどれだけできるかやってみたいという気持ちがありますが、息子がいるので2人分の生活がありますし、向いてない、ノルマの重圧に耐えられるのかなどの不安もあります。

今は飲食店の接客やってますので電話を取ることもたまにありますが、話術があるかと言われれば即答できませんので、断られても上手く言い返せるか、アポ取りもしたことないので、うーん...

鬱になるまではやりたくありませんが、無理でやめたあとの再就職先、コロナで景気悪いのに雇ってくれるとこがあるのかというのも考えます。

すみません、優柔不断に長々と。
コメントありがとうございますm(*_ _)m

mamari

生保の事務で働いてました!

営業さんはシンママ結構いましたよ〜、ほとんどママですね。仕事内容を理解して頑張りたい、ていうのであればやってみてもいいかなとは思います。

お子さん小さいと時短勤務もできるはず。時短勤務してる人たくさんいました!
16時頃帰ってますし、時間が気になるなら先に聞いてみたらいいと思います。

まず、生保の一般過程試験に受からないと営業職員になれないので、最初は集団で授業受けます。
なので少しは家で復習したりは必要ですね。
そしてみんなで試験を受けて。
その間1ヶ月くらいに結構絆がうまれて同期同士は楽しそうな感じでしたよ(^^)

給料はなかなかいいと思いますが、ボーナスは入社2年くらいはなしですね。
あとは、多分どこかのグループ(出張所といいます)に所属されると思うので、そこの方との人間関係がうまくいくか?に尽きると思います。

他に質問があったら答えますよ(^^)

• のんの

のんの

ありがとうございます😄
    シンママさん結構いらっしゃったのですね!ご家族の協力を得ている感じだったでしょうか?

ただ単に、自分にできるかどうか、という興味があります。

1番のネックは自分が独身でないこと。
    自分対仕事ではなく、息子と2人での生活対仕事。上手くやっていけるかの不安が強いです。
    帰ってきてから電話することもあるそうですし、書類をよく見たら土曜いかなきゃ行けない日があるなど。
    それはムリだしやりたくありません。

前回の説明会で、今後のテストなどの通常の過程や時間を少し融通できるか検討しますとお返事頂いてます。

とんとん拍子で話が進み、わからないことがわからない漠然とした不安を持っている状況です。
    こんなに話が急に進むと思わなかった....。

魅力 興味がある、お金が今手取りより倍以上、福利厚生、正社員

不安 息子との時間、ノルマノルマ言わないって言ってたけど本当?、手土産などの経費がどの程度響くか、話術やメンタルはどうだ?、すんなり辞められるか、保育園以外の頼り先として親などに協力してもらわないとやっていけない仕事なのか
    受講中〜テストの期間の給料5万ほどだがやっていけるか

独身ならチャレンジだ!と失敗しても、じゃあ次〜!ってなれます小さい子いたらそう簡単にいかないかなって。
    同じことグルグル考えてしまってます。
    長々とごめんなさい💦

• 10月23日
ゆーくんママ👩

私もやってみないとわからないところもあるので、11月から保険会社で働き始めました。
3月には査定があり、これでクリアでになければ退職になってしまいます。
不安ですがダメだったら保育士に戻るつもりで入りました。