※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
子育て・グッズ

産休育休中は保育所に通えませんか?上の子はどうなりますか?

今パートで働いていて、2人目を妊娠したかもしれません。
もちろん産休育休は、あまりません。
この場合上の子は保育所には通えないんですよね?
また私が仕事をするようになってからって感じですよね?

コメント

ママリ

そうなります😖!!!

はじめてのママリ🔰

産前産後だけなら空きさえあれば通えます😀産前産後のあとも通えるかどうかは自治体次第です。

atjn0606

退職されるなら、産後の何ヶ月か(住んでいるところによって違う)までは通えると思いますが、その後は退園になるでしょうね💦

産後3ヶ月までは通えて
それ以降は退園になると思います😅

みー

パートでも職場で在籍証明書いてもらえれば退園にならないと思います(私の通わせてる保育園は今年度から未満児も産休育休でも在園継続できるようになりました)保険入ってないので育休手当ては出ませんが問題なくお休み頂いて復帰しましたよ。

2人目が年中の時に3人目生まれましたが在籍証明書いてもらって産前産後→育休と切り替えつつ退園せず済みました。退職されたママさんは退園になりました。今回も在籍証明書いてもらえる事になってるので来年度2歳児クラスですが産前産後→育休で通い3歳児クラスに進級できると保育園から言われてます。妊娠が確定されたら職場と保育園(もしくは市役所)に確認されてみてはいかがでしょうか?