※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

新生児用の肌着について相談です。60サイズでいいか迷っています。コンビ肌着を5枚用意すると良いと言われたので、それで大丈夫か不安です。高級ブランドの服を買うか迷っています。

新生児の肌着について🌟

性別もきまったのでそろそろお洋服を見たいな〜と思ってるのですが
普通サイズ(?)で生まれた場合、新生児用の肌着って60サイズでいいですか?

※なお助産師HISAKOさんのYouTubeで短肌着・長肌着は不要でコンビ肌着を5枚ほど用意すれば良いと言われていたのでそれを間に受けてるんですけど、本当にそれで良いのでしょうか…

50サイズからあるのは知ってるんですが、早々とサイズアウトすると勿体無いから60を買って着せようかなと思ってるんですが。

あと、第一子ですしちょっといいもの(ファミリア、ミキハウスとか?)を買ってあげたいなぁという気持ちがあるんですけど、
そんなこと言ってられなくなりますかね?😅(汚れまくるしすぐサイズアウトするから安い方がいいよ!とかあれば教えて欲しいです)

コメント

ちー

60のコンビ肌着で問題ないと思います😊
ただ産まれるのが寒い時期なので、私は短肌着+コンビ肌着にしたり、コンビ肌着二枚重ねにしたりするかなーと思うので、5枚じゃ足りないかもです💦
肌着の上にロンパースなど着せる予定なら大丈夫かもしれません!

新生児のうちはおうちで過ごしますし、基本的に肌着ばかり着てると思うので良い物買ってあげて大丈夫だと思いますよ💓
まあ汚れまくりますし洗濯頻度も高いので、サイズアウトする頃には大体よれよれになってました!笑

ひろ

コンビ肌着は大体ワンサイズ(新生児用)なので、あまり気にしなくていいと思います。
いいものを買ってあげても全然良いと思いますが、特に新生児期は結構な確率で吐いたりうんちが漏れたりで汚れるので、それが気にならなければ…😂

• ひろ

ひろ

ちなみに冬生まれなら、短肌着あると私は便利でしたよ😊
    寒いので、短肌着とコンビ肌着二枚重ねで着てました!

• 10月22日
りな

60だと少しというか結構大きいかなと思います!うちは50センチ3250gで生まれましたが、退院したては60のものはデカすぎてって感じでした。夏場ならいいけど冬は首元開きすぎて寒そうで結局少ない50着せてました。生まれたては50も少しでかかったです。
3週くらい経ってやっと50がぴったりな感じです。

少しだけ50があってもいいかなーと思います(^^)ユニクロなんかは60でも胸元ぴったりでいけましたが。

ファミリアの下着も持ってますが、わたしは安いやつでいいかなーと思います!ほんとにすぐ着れなくなるので、2人目も考えていて、回す予定があったりとかするならわたし的にはありだけど、それよりも少し休めので枚数ある方が便利かなーって感じです😂

真っ白は吐き戻しとかでほんと黄色くなります笑

しお♫しお♫

60サイズでいいと思います!
娘は平均の48.5㎝で生まれて、2週間ほどで50サイズの服は小さくなりました。
60サイズはまだゆとりがあって足もすっぽり隠れます。

短肌着は私もなくていいかなと思ってたのですが、おむつ変える時足をバタバタするので、邪魔にならず楽です!
コンビだと長くて邪魔そうですし、自分も慣れてないなか頻繁にオムツ変えるのであってもいいかなと。
長肌着はなくていいです!

いいもの買いたい気持ち分かります!
ただ、ほんとすぐサイズアウトするし、吐き戻しだけでなく💩でも汚れますww
退院着とか何か記念用に1、2着あるのはいいと思いますよ👍

ます

うちは短肌着5ヶ月まで着てました。

少し丈間短くなりますが動きやすいようにか伸びが良いので問題なかったです。
3004gで生まれました。

ねこちゃん

2ヶ月ですがいまだに50の短肌着着せてます😅
意外とサイズ感は気にならないし、そんなに小さい感じもしないので…(むしろピッタリ)
新生児のころは60は大きすぎて着れませんでした💦
生まれた時は2700gでちょっと小さめでしたが、1ヶ月くらいからは成長曲線ど真ん中です。
長肌着は使わなかったので要らなかったです!
肌着はほとんどミキハウスのものですが、西松屋とかの安いものでも大して変わらないかなと思います。
でもついつい子どもに良いものあげたいって思っちゃいますよね😂💕

🌼

皆さん、回答ありがとうございます。まとめてのお返事になりますが…

まず、短肌着がリアルママさんの意見では便利そうだと思いました!確かに短肌着とオムツの組み合わせですとおむつ替えしやすそうですね。
短肌着は購入しようと思います。

サイズに関してですが、60でも良いと言われる方と50もあった方がよいと言われる方半々くらいな感じなので…
必要枚数5〜6枚のうち半分ほどを50サイズ、残りは60サイズにしようと思います!

そしておめかし用(?)の高級品を60サイズにしておけば長く着られるかなぁ。

💩や吐き戻しで汚しちゃうってことだったので、真っ白はやめて黄色っぽいものを買おうかな。第二子以降も検討してるので、もし女の子でも使えるようにイエロー系かなって思ってるけどブルーの可愛いのがあったら買ってしまいそう😅w

皆さんのリアルご意見本当に参考になりました!
ありがとうございます😊