※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

皆さん、夫婦円満の秘訣はなんですか?仲良くいるために大事にしているこ…

皆さん、夫婦円満の秘訣はなんですか?仲良くいるために大事にしていること、必要なこと、我慢するべきことがあったら教えてください。
旦那との関係に少々悩んでいます。自分ばかりが我慢しているような気がしてしんどいです。

コメント

あちゃん

私は最近までずっと喧嘩をしていました。だけど、もう旦那を当てにするのを止めました。そしたらあまり喧嘩しなくなりましたよ⭐️

• はな

はな

回答ありがとうございました。
    確かにあてにしているとやってくれないときに、なんで?!と思ってしまいがちです💦いい意味であてにしないことも必要なんですね!

• 10月22日

わたしが気をつけてることは、
生活費をいただいたら毎月
ありがとう。今月もお疲れ様
と言うようにしてます。
あとは、喧嘩になるとめんどくさいし自分もメンタルやられるの嫌なので言いたいこと沢山あってもほとんど言いません。楽しい話で盛り上がっててお互い機嫌いい時にさらっとあの時もさー!!って勢いで言ったりします(笑)
あとは、よくこれからの話をします。希望が見える話を。
子供たちのいついつになったらみんなでどこどこにいきたいね、とか、来週たまに2人でカラオケでも行く?とか…
夫婦ではありますが、付き合っていた頃とできるだけかえないように気をつけてます。夫婦の時間は恋人同士の頃と同じ気持ちで、たくさん笑って笑顔で話聞いて、自慢話にも素直に褒めてあげたり、仕事の愚痴にも付き合ってあげて…
こうしなきゃこうしなきゃ、って思ってしまうと逆効果なので、楽しいな幸せだなって思いながら接してます。今子供たちふたりがいて、旦那さんがお仕事してくれてるおかげで生活できてるのでありがとうという気持ちを忘れないで美味しいご飯を作ってあげるだけでも嬉しいはずなので。

• はな

はな

確かにケンカは精神的にとても疲れますし、嫌ですね。言いたいことがあっても言わないなんて、すごいです。。。ストレスとかなりませんか?楽しい話をたくさんするというのはいいですね。付き合っていた頃の気持ちはどこへやら。。。という感じですが、あの頃を思い出して接するようにしてみます!

• 10月22日
なっち

お互い感謝を口にすることはもちろんですが、夫は所詮他人、本当に嫌なことは言いますが余り期待しない事や、周りのできる夫と比べない事でしょうか😂

期待してないとちょっとの事で嬉しくなりますし、感謝の言葉がサラッと出てきますし、夫もお礼を言われるとやる気が出るのか他のことも頑張ってくれたり・・・(笑)

• はな

はな

あまり期待しないことも必要なんですね。確かに言われなくても洗濯物を畳んでくれたときは嬉しかったです(笑)感謝の気持ちを伝えること大事ですね!言葉にしていこうと思います。

• 10月22日
m

会話やスキンシップを大切にすることだと思います。
一人の人間として自立していることも大切なのかなと思います。
それと感謝の気持ちですかね。
ありがとうとごめんなさいは大切にしています。

でも言うことによって気まずくなったり人によっては怒ったりなど言いにくい時ありますよね。

喧嘩ではなく話し合い
見返りを求めない
寛容な心を持てたら良いですよね、私は自分に言い聞かせてます😅

旦那さんがどういう方なのかは分かりませんが、爆発する前に冷静に話し合えるのが一番だと思います。
男に察してほしいはなかなか伝わらないので笑
こうこう、こういうことがあって正直我慢しててつらい。
あなたも毎日がんばっていてつらいことも沢山あるだろうけど、今私はいっぱいいっぱいになってしまって余裕が無い、自分ばかり我慢していると思ってしまう。
などストレートに我慢していてつらいという気持ちを伝えられたらいいですね😞

心理カウンセラーの友達には
心の中に「褒めてくれる小さな自分」を作るって教えてもらいました。

「今日は早起きできた、私頑張ってるじゃん」など本当に些細なものでもいいので心の中で褒めてくれる自分を作るんですって。

「あの時怒らなかった、大人になったなぁ」とか一人で考えてたら時間が経って怒りを忘れたりしましたよ笑
心の中で会話とかして私何やってんだろ笑とか思う事もありますけど結果ピークの怒りなどは消えるので😅

長々とすみません。

もう旦那さんに興味が無いのなら期待しなくてもいいと思いますが、
旦那さんが好きで大切という気持ちがあるなら期待しないのはあまりにも悲しいと思います。
それを裏切られたらもちろんショックでしょうけど、、だから私は見返りを求めないようにしています。

• はな

はな

自分をほめる存在を作るんですね。なるほど。私もきっと旦那に頑張ってる自分をほめて欲しいのだと思います。でも、旦那が頑張ってることをほめたことあったかな?と考えてしまいました。してほしいなら自分がやらないといけないですね。
    見返りを求めないことも、大事なんですね。ついつい相手にももとめがちになっていたかもしれません。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

毎日、笑顔で行ってらっしゃい気をつけてねと見送り、帰宅したらお疲れ様と言ってあげるようにしています☺️あとはお互い小さな事でも、ありがとうと言うようにしています☺️ただ我慢もあるので時々わーとぶちまけて理解してもらう様にしています😂

• はな

はな

回答ありがとうございました。日頃からの感謝の気持ちを伝えることは大切ですね。やってもらって当たり前みたいなところがお互いにある気がします。自分のことから見直すことが必要みたいです😅

• 10月22日
さくら

こんばんは!

ありがとう とか感謝の思いだったり、嫌だと思ったことはお互い言うようにしています。ためて爆発した方がしんどいので😣。

あとは、毎日ぎゅーとちゅーはしてます。お風呂も布団も一緒です。なので、一緒にいる時間が多いので、たわいのない事とかを話したり、二人の時間を作ってます( "´༥`" )

• はな

はな

みなさんおっしゃるように感謝の気持ちを伝えることは大事ですね。でも嫌だと思うこともありますよね。さくらさんは旦那さんに嫌だと思うこと伝えて解決しますか?うちは伝えても解決しないこともあったりするのですが、解決を求めるのではなく、とりあえず相手に自分の思ってることを伝えるというスタンスがいいのでしょうか?

子どもが産まれてからはスキンシップはめっきり少なくなったなとおもいます。子どもの前でちゅーとかなかなかできないという思いもあったり...😅でも二人に見送られて時間はできるだけ作るようにしていきたいと思います!

• 10月22日
  • さくら

さくら

私の思い通りにはいきませんが、解決してるのかなー?とおもいます!言うことによって、これが嫌やなんなと分かってもらったら気をつけてくれたり
    あとは、相手が譲れないことだったら、折衷案をだしてきて2人がなっとくできるようにしてます( "´༥`" )

そうですよね、子供産まれたら、二人の時間減りますよね😭私は今からなので、出来るだけふたりの時間頑張って作ろうとおもってます😭!

頑張りましょうねᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

• 10月22日
  • はな

はな

ありがとうございました❗誰かに聞いてもらえてアドバイス貰えたことで少し気持ちが軽くなりました!頑張れそうです❗
    さくらさんももうすぐ出産ですね✨頑張ってくださいね✨

• 10月22日
  • さくら

さくら

どこかで、わあああって吐き出さないとしんどくなってしまうので、吐き出しちゃいましょう((o(。>ω<。)o))!!

ありがとうございます!

• 10月22日
you

結婚して8年半の私が思うのは
諦める事❗️ですかね✨笑
ゴミをテーブルに置きっぱなし、脱いだ服をその場に投げっぱなし、お酒飲み過ぎてグデグデになってる、疲れて子供と寝落ちしてしまっても朝起きたら主人の食べた食器がシンクに置いてある…などなど、
諦めきれずにグチグチガミガミ言ってた頃もありましたが、「もーちゃんとしてよね」位で抑えたらそれ以上の喧嘩や空気悪くはならないです😅
もちろん、他の方が言われている感謝やスキンシップも大切です❣️
が、スキンシップほぼ無い今の方が喧嘩もないし仲良いです😊
まぁそれは何度も大喧嘩したり言い合いして地が固まったからかもしれませんが😊
結婚したばかりとかなら、円満なことは勿論大切ですが言いたい事をお互いがちゃんと向き合って言うというのも大切だと思いますよー🤗

• はな

はな

回答ありがとうございました。諦めることですね(笑)まさに今は諦めきれずについ色々言ってしまっているような気がします。空気悪くなるの嫌ですよね。子どももなんとなく察するのでできたら家庭内の空気は悪くしたくないです。
    うちもスキンシップほとんどないですが、それでもケンカなく仲良しでいられるんですね✨言いたいことを言い合える関係性いいですね。伝えても解決しなくてももしくは変わらなくてもやはり気持ちを伝えていくことは大事ということでしょうか。性格上つい解決策を見いだしたくなってしまい、結果変わらないとそれはそれでまたストレスだなーと思ったりします。

• 10月22日
ウララ

正直に思ってることを伝える!色々やってくれたらちゃんとありがとうと言うようにしてます。仕事に行く時はお互いに行ってきますや行ってらっしゃいをいい、帰ってきたらおかえりやお疲れ様を言います。

• はな

はな

回答ありがとうございました。基本的なことが大事ですね。抜けているところがあったかもしれません。仕事が忙しいと子どものことで手がいっぱいで旦那への感謝を伝えられていなかったかもしれません。意識してつたえていくようにしてみます!

• 10月22日
  • ウララ

ウララ

無理せず頑張ってくださいね

• 10月22日
  • はな

はな

ありがとうございました❗聞いてもらえてアドバイス貰えてよかったです❗
    それと我が家も一歳半と四歳の兄弟です❗子どもたちのためにも頑張ろうと思います。

• 10月22日
k

必要最低限の会話のみ!!😂
色々話すと、アレも、コレもとボロがでそうなので、言いたい事あっても、1人で呟いて文句言って消化してます🤣
ガマンも大事!!
喧嘩する方がストレスです笑

• はな

はな

回答ありがとうございました。自分で消化する方法も有効ですね。ケンカするのがストレスは納得です❗できればしたくないですね。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦とはいえ元は他人だし異性だから、同じ人間だけど違う生き物だと思っています😅

何十年別々に生きて来て、数年一緒に暮らした所で、相手のどこまで知ってるんだろう?と思います😅

口では色々言えるけど、相手が知らない自分も多少あると思うし、、

その時の体調や、状況によって、相手の行動の感じかたも日々違うと思っています😅

そして、「前にも言ったのに。夫婦なのに。そんな事考えればわかるじゃん。私はこんなに頑張ってるのに。」
それって、旦那さん側もおそらく似たような事を、奥さんに対して思ってると思うんですよね😅

結婚して10年経ったとしても、夫婦としてはまだ10歳。😂

まだ夫婦として○歳だから仕方ないか..😂と、気持ちのゴミ箱を作ってみるのも良いと思います😅

あとは、「自分だったらこう誉められたい。とか、ミスをしてしまった時にこう注意されたら素直に謝れる。」と思う言い方を、旦那へもする様にしています😂

良くも悪くも、言葉や空気感って伝染すると思うので😊

• はな

はな

そうですよね。私が思ってるようなことを旦那も思っているってことですね。
    確かに夫婦ではありますが、まだまだ未熟でお互いのことを理解しあえていないかもしれません。そこに仕事、子育てが絡んできて余裕がなくなっているのも、確かです。気持ちのゴミ箱!作っていきたいと思います。
    自分がしてもらったら嬉しい言い方、意識してみたいと思います!

• 10月22日