※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事をあまり取らず、まだ卒乳できていないことに悩んでいます。夜間の授乳もあり、疲れています。断乳や夜間断乳を考えていますが、周りの意見が分かれています。

断乳、夜間断乳について

1歳4ヶ月の娘を育てています。
体重も10キロ前後、身長は父母大きいこともあり、他の子より大きい感じです。ただ、痩せっぽっちです。赤ちゃんらしいマンマル、ムクムクな感じは全くありません。
従姉妹の子は1ヶ月お姉さんですが、よく食べムチムチの赤ちゃんらしい体型してます。羨ましい...

娘はご飯を食べません。一回の食事で白米大さじ1杯食べればいい方です。
ラーメンなども長いのを5本分くらい食べれば良い方です。
嚥下が下手でティースプーン1杯くらいで嗚咽します。
いつもヒヤヒヤしながら食べさせてます。これもストレスです。

また、ご飯を全く食べないこともあり未だに卒乳できてません。
なんなら添い乳で寝てます。(これは私の覚悟が足りないと自覚してます)

最近は知恵もついてきて、おっぱいよこせと服をまくしあげてきます。
頻回授乳になってきた上に噛んでくるので乳首に激痛が走ります。

断乳した方がいいのか、アカチャンホンポにいた育児相談の人に聞いたら安心材料だから無理に断乳しなくていいよ、とのこと。
でも周りにはまだ飲んでるの??やめた方が食べるよ〜!と多くの声。

自分のやり方が間違ってたのも認める。

けどなんだか疲れたーーーーーー

何故こんな食べない?
なぜこんなおっぱいしか飲まない?
なぜか噛む??
なぜ夜おっぱい無しじゃ寝れない?
あーだめだ、イライラしちゃう。

夜間断乳からでもした方がいいですよね、、、
いっそのこと断乳すべきですかね?

ちなみに牛乳とリンゴジュースは飲みます。
バニラアイスも食べます。

文章めちゃくちゃですいません。

コメント

こりす

1歳4ヶ月のときに
断乳しました!

同じくご飯を全く食べず💦
ご飯食べなくてもおっぱいがある
って環境が良くないと思い
断乳しました!

やっぱりお腹が空くと食べますね!
断乳後から信じられないくらい
よく食べるようになりました!
今は平均より食べると思います!

すくすくママ

まだ夜間断乳していません。
このあいだまでご飯も全然食べなくて、バナナと麦茶で生きていました。
とにかくおっぱい大好きで、まだ昼間4回 夜3回くらい飲みます。

タイムリーに、今日同じことを相談しに助産院に行ってきました。
夜間断乳から始めるつもりでいますが、先程 夜泣きなのか大暴れで泣き叫び、「これ、本当に断乳できるのかな…」と不安になっています😅

ママリ

まだ無理に断乳する必要はないですが授乳がストレスになっているなら断乳した方がいいと思います!
私は息子が1歳3ヶ月のときに断乳しました。おっぱい大好きで頻回だったので周りにまだ飲んでるって言うのも恥ずかしくて😅
ご飯はほとんど食べない、乳首を噛むようになり乳首が切れて激痛に耐えられず愛しかった授乳の時間が辛くなって断乳しました!
断乳してからはご飯の量増えました!

はじめてのママリ🔰

ずっとそんな感じで食べなくて1歳で断乳しました!
そしたら、食べました😂
もらえないと分かったら、きちんと他のもので栄養摂るみたいです😂

SSR★

1歳の誕生日の日に、乳首を噛まれた後傷になって乳首用クリームを塗っても良くならなくて激痛に我慢できず、母乳外来にかかりました。

そこで助産師さんから、昼間の授乳を辞めましょうと言われ、その日から昼間の授乳を辞めて、機嫌が悪い時はひたすらエルゴでおんぶしてました!

今でも夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいを欲しがるので授乳していますが、睡眠が取れなくて苦痛になってきたので年末年始、主人が連休の時に断乳を決行しようと思っています…(T ^ T)

助産師さんから、4歳の長男の時は、2歳の誕生日が来て、夜間断乳したと話しましたら、断乳はあまり子どもに良くないからと言われました😓

長男の時は先ず夜間断乳して、昼間もだんだん飲まなくなる感じだったのですが、次男は逆になっているので、どうしようかなといった感じです。

お子さんがご飯を食べないということですが、やはりおっぱいを辞めたら食べるようになると思います😊

ちなみに次男も、階段も手すりを持って上り降りするようになったり、歩き回るからかシュッとして細身です。体重が平均より下の方で、身長は高めです。

はじめてのママリ🔰

うちもおっぱい大好き男👦でまだ断乳できてません💦
結婚してから地方に来たので頼れる家族も友達もいなくて、核家族で昼間は私と2人きり。乳腺炎になりやすいので昼間断乳から始めたいのですが、私にべったりなのでこの環境じゃ無理だなと諦めています。
急に断乳せず、昼間から徐々に減らして年末年始実家に帰れたら、そのタイミングが1歳半になるので断乳してみようと思っています。
がしかし、最近なぞのグズグズ期😨この時期あるあるですか?😭💦

ローラ

うちの長男4歳…離乳食全く食べませんでした。
全く食べないので小児科から鉄剤もらって2ヶ月程飲んでました。おっぱいばっかり朝から晩まで飲んでました!
10ヶ月頃夜間断乳1歳2ヶ月で勝手に卒乳しました。が……
だからってご飯全然食べませんでした!むしろ4歳になるまですごく量は少ない!最近は年少になりやっと量が増えたかな??くらいです!でも身体は大きいし体重もしっかりあります!ただ単に食が細いのか食べるより遊び優先なのか分かりません😭
そして今1歳2ヶ月の次男。
離乳食全く食べませんでした。なので現在も鉄剤生活してます。すでに鉄剤生活4ヶ月突入してます。
11ヶ月頃から勝手に昼間母乳飲まなくなりました。なのにご飯食べません。夜眠くなるとおっぱいよこせと大暴れ。夜中も何回も何回も添い乳。ご飯の量は少し増えました。むしろ4歳の兄と量が同じくらい。

私の悩みは次男の断乳です。夜寝たいので断乳したいですが…私の後悔は1歳前にやれば良かったと思ってます。1歳2ヶ月になりいろいろ分かってきて感情も出てきてるのでおっぱいバイバイだよ!というと癇癪ひどいです。長男の時みたいにまだ何も分かってない時に夜間断乳だけでもしていれば楽だったと。

なので、まずはイライラしない為には夜親もガッツリ寝れる事が1番なので夜間断乳するべきと思います!
私もしなきゃと思ってますが次男の大暴れ見ると心折れまくりでやる気スイッチ入りませんが😭

お互い!まずは夜間断乳頑張りましょうね!夜間断乳はとにかく気合と根性!まず3日間!!その3日間は家事しない!!テイクアウトやお惣菜等に頼る!3日間お家掃除しなくても死なない!と思って頑張りましょうね♥️