※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短く、母乳の分泌が心配。3ヶ月になると間隔が開くと聞いています。どうなのでしょうか?

生後3ヶ月で、母乳メインでお風呂上がりのみミルク120〜160飲ませています。

日中の授乳間隔が1時間半ほどのことが多く、赤ちゃんは大きくなっているのに母乳の分泌が増えず追いついていないのかな、、と心配です。
3ヶ月になると間隔も開いてくると聞くので😭

みなさんどうなんでしょうか?😭

コメント

Elly🔰

体重は増えてますか?
おしっこやうんちは出てますか?
ちゃんと出ているなら、足りていると思います

ガッツリ飲む子もいれば、ちょこちょこ飲みの子もいるので、赤ちゃんの個性かなって気がします😅

• さっちゃん

さっちゃん

体重は日増30ちょいくらいずつで問題なく増えていて、おしっこうんちもたっぷり出ます!

そうですよね、個性はありますよね😌
    ありがとうございます😊

• 10月21日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

全然間隔開いてなかったです!!
生後半年でも2時間おきとかにしてました😂
もちろん、母乳がたっぷり出ればそんなこともないかもしれませんが…

• さっちゃん

さっちゃん

ほんとですか?!やはりその子その子の個性が大きいんですかね〜?
    それでもお子さんはすくすく成長されてるんですもんね😊🌟

• 10月21日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

個性だと思います!
    完母で誰にも預けられず、頻回は大変ではありますが…😂
    5ヶ月から始めた離乳食も、1歳くらいまではまともに食べてくれませんでしたが
    それでも、今は卒乳して一人前に食事から栄養とってます。
    成長は、常に曲線の真ん中です!
    1度に飲む量が少ない分、泣かなくても回数あげてました。
    無理のない範囲で、授乳がんばってあげてください☺️思えば、あっというまでした😊

• 10月22日
  • さっちゃん

さっちゃん

なるほど。。!やはりなかなかこちらの思う通りに食べたり飲んだりはしてくれませんよね😂
    けどマリマリさんのおっしゃる通り、あっという間に終わってしまうと思って、今の可愛い時期を噛みしめながら授乳頑張ります😊
    ありがとうございます☺️

• 10月23日
はる

もうすぐ3ヶ月ですが、私も日中は2時間おきくらいに授乳しています!

不安で桶谷式に駆け込んだり、小児科に相談しに行きましたが、授乳間隔が開く子もいればそうじゃない子もいるし、欲しがるだけあげて体重が増えていれば大丈夫と言われ、気にするのをやめました☺️

• さっちゃん

さっちゃん

やっぱり不安になりますよね!😂
    体重増えておしっこうんちして元気であれば問題ないんですかね😌安心しました☺️ありがとうございます!

• 10月21日

同じく3か月ですが120〜160で好きなだけ飲ませてますが午後だけ3時間は無理です。飲んでもすぐグズグズです。

夜6時間くらいねてくれているのと午前中もウトウトして空いたりするので回数的にはこんなものかなと思ってますー。
トータルはどうなのでしょう??

• さっちゃん

さっちゃん

うちも夜は6時間ほどまとまって寝てくれて、朝ご機嫌で午後は飲んでもすぐグズグズです😭

トータルだた、夜中の分も合わせて10回〜くらいは授乳してる感じかと思います!

• 10月21日