※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミにした方、母乳どれくらいでとまりましたか?今圧抜き程度に絞っているのですが搾乳はしない方がいいんでしょうか?

完母から完ミにした方、母乳どれくらいでとまりましたか?今圧抜き程度に絞っているのですが搾乳はしない方がいいんでしょうか?

コメント

ちぴmama

搾乳でしぼるとおっぱいがどんどん「母乳つくらなきゃ!」と思って生産し続けるから、厚抜き程度でいいみたいです!
通っている助産院の助産師さんから聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器買ってしまいました🥺😭圧抜き程度でいいんですね!

• 10月21日
naco🍒

9ヶ月目前であまり出なくなったのか子供が飲まなくなりそのまま卒乳。張ることもなく自然に止まってしまいました😓

まの

入院中はあげてましたが退院してから完ミです!
急に母乳止めると乳腺炎になっちゃうので、最初は6時間に1回くらい胸のカチカチやしこり部分が無くなるくらい搾乳して、2週間くらいしたら12時間ごとに変えて、もう搾乳しなくても大丈夫だなーって思ったらやめました!1ヶ月の時には母乳も出なくなり、楽になりましたよ😊

ちなみに私は退院したら完ミにすると病院で言ってたので胸の張りを抑える漢方とかも貰ってました!

ぬっしー

ちょうど今断乳中です。(完ミ移行のため)

当初は搾乳機で搾ってましたが、乳頭が腫れて痛くなってしまいました。
正しい断乳方法が知りたくて母乳外来にかけこんだところ、助産師さん曰く搾乳機で搾るとどんどん母乳がつくられちゃうとのことでした。

助産師さんに相談して、こんなスケジュールで手搾りで進めてます。
ちなみに、わたしは母乳の出はかなりいい方です。

1-3日目 3時間おき
4-5日目 6時間おき
6-7日目 8時間おき
8-9日目 12時間おき
10-11日目 24時間おき
12-26日目 1週間おき

• ぬっしー

ぬっしー

すみません、補足です。

手搾りに加えて、
    ・葛根湯を飲む
    ・胸を保冷剤,冷えピタで冷やす
    ということをやってます。

もし手でうまく絞れないようであれば、母乳外来おすすめします!
    正しい搾り方を丁寧に教えてもらえました。

• 10月21日
ママン

生後2週間をすぎたあたりから完ミにしました🍼

私は早く止めたくて薬を飲みました!
1週間〜10日くらいで止まったと思います😃