※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子育ての辛い部分を産前に知りたかった。幸せな気持ちもあるが、食事や自分の時間が制約されることも。子供によっては寝不足も。育児は大変なこともある。虐待防止のため情報が欲しい。

誰か子育ての辛い部分を産む前に教えてくれてたら良かったのに。思いませんか?

子供を産んだらこれ以上にないくらい幸せな気持ちになります。楽しい事も沢山あります。
でも!ご飯はゆっくり食べれません。お風呂もゆっくり入れません。スキンケアもゆっくりできません。医療脱毛してても一時的に毛が生えてきます。
子供によっては産後何年も寝不足になります。旦那さんによっては一人で全ての育児をしなければなりません。
首元が伸びてもいい服を用意しましょう。子供を産むと義母との関係がほぼ90%悪くなります。

などなど。産む前に誰か教えて欲しかった。
全て子供を産んだ母親なら当たり前のことかもしれません。だからわざわざ教えてくれないんでしょうね。
子供を産む心構えというかなんかもっとテレビとかでバンバン教えてほしいですよね!なんとなくですが、少しは虐待も減るかな?と思ったり…

コメント

2児ママ

寝る時間すらないっていうのは
散々聞いてましたが
どこかで真剣に聞いてない自分がいて、
産んでからようやく実感しました。

教えられても
どこかで余裕こいてたと思います。笑

話が逸れてしまうかも知れませんが...
子育てが大変って思う事は、子どもにしっかり向き合っている証拠だそうです😊

確かに辛いと思う時が多々ありますが、その時は「私はしっかり向き合えてる!頑張ってる!」と思うようにしています🎵

子育ては大変ですが、楽しいですよね😉

ゆぅや

確かにこれは聞いてなーい!!ってのはありました
しかし自ら調べたり
赤ちゃん産む前にママリや子育てに関するサイト、漫画、アプリ、Twitterなどなど
育児の大変さは発信されてるので
学ぼうと思えば学べます。

教えて欲しいことは沢山たしかにあるけど
自ら調べ、学ぶ、事も大事だと思います。
虐待する人ってそれをしないし
大変だと言ってもだいたいの事は実際に体験しないと分からないものなので
虐待は減らないと思います😢

例えば
赤ちゃんは沢山なくもの
成長したらやんちゃ
イヤイヤ期ある
など
誰もが当たり前に分かってる事なのに
実際産んで体験してやっと初めて
あぁこんなにも大変なんだ…分かってたのに辛いなんて当たり前にあるので
わざわざ教えてくれないとかは違うかなって思いました。

でも学生の頃に育児に関して学ぶ時間、特別授業とかでいいので少しは欲しいのは凄く思います。
少しは心に余裕でるかなと思うので。

クロちゃん

めっちゃ分かります。長男の時、思ってたのと違ーう!って思い、新生児期は寝れなくて若干産後鬱になってたかと思います。

まず、新生児は寝てばかりで3時間ごとに授乳…いやいや、実際は1時間寝てくれれば良い方!
あと、母乳は産んだら自然に出る物だと思ってました。実際は、張りまくって激痛…プラス吸い方が赤ちゃんは下手くそなので、乳首負傷して授乳の度に激痛で拷問かと思ってました😅
笑顔でおっぱいあげてる姿のイメージ写真多いですが、実際は歯食いしばってあげてました😂

まっち

本当にそれ思います‼️‼️
妊娠・出産の大変さばかりがクローズアップされますよね💦確かに妊娠・出産は大変ですが、その後に待ち受ける更なる大変さのスタートに過ぎないってことを誰か教えてほしかったー😭幸せなことも多いけど、私はその幸せを感じるのに、何倍もの大変さを経ないといけないような感じがしてます😂

mamama

そうですね💦
寝不足の毎日続いて一生夜爆睡できないのか❓と途方にくれてた日々…

それでも又欲しくなっちゃうから不思議…

まさに今つわり中で早く生まれてくれ…て思っちゃうけど生まれたら生まれたで大変なんだよなぁ〜と思いました😊

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんなのに寝ないって聞いてないよ!?
背中スイッチ高性能すぎじゃない!?とかいろいろあります。

でも知ってたらさらに少子化になりそうな、、知らないからチャレンジできたのかも😭

ともぞう

確かに大変すぎる!抱っこしたまま何時間も寝かせたり、、、可愛いけどとにかく大変、、、教えてくれてた人もいたかもしれませんが、やはりどこか他人事でそうなんだー大変だねーって思っただけで、実際自分が母になってみないと分からないものだと思います!
大変さを知ったところで虐待減るのかな?虐待してる人が妊娠する前に知ったところで、私には無理だ、虐待しそうだから子供作るのやめよーとはあまりならなそう、、、虐待してる人も最初は頑張ろ!とか楽しみとか希望に満ち溢れていたけど、産んでからって感じなのでは?
虐待減らすには周りの環境が重要だと思います!育児、家事に積極的な夫がいたり、相談できる友達たくさんいたり、母の存在も大事かな!虐待する前に、殺したりしてしまう前に理解してくれる相談相手いなかったのかなーって!