※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e r i k
住まい

家を建てる時期について🏠結婚2年目、いつか家を建てたいと思っています…

家を建てる時期について🏠
結婚2年目、いつか家を建てたいと思っています。
子どもがまだいないのですが、すぐにでも欲しいと思っています。1人目より先に家、とは考えていません。
見学、打ち合わせ、引っ越しなどのタイミングが出産や乳児期と重なるのも大変だし、どこに合わせるべきなのかな〜と話しています🌷

建てたい場所は今と同じ市内、実家は両家とも近いので子ども預けることはできる、と考えたうえで、どのタイミングがいいのでしょう?🤔
・1人目 妊娠中
・1人目 生まれて早いうちに
・2人目 生まれる前(妊娠中も含む)
・2人目 2〜3歳になって以降
( ※ 2〜4歳差で2人欲しいと考えてます)

建つまで期間もかかりますし、どこかにかぶってしまうのは承知しています😂
引っ越し経験者の方、「この時期はキツいからやめといた方がいい!」「このタイミングで引っ越してよかった」など、何でも教えてください☺️

コメント

🐿️

妊娠中引っ越し、こどもが2歳で引っ越ししましたが妊娠中はやはりかなりきつかったです💦
引っ越し業者の方が来てる中トイレで吐いてました😅
預かることができるのであれば産まれてからで良いのではないかなと思いました!

• e r i k

e r i k

ありがとうございます✨
    荷造りも引っ越しも、妊娠中は体調がどうなるか心配なのでできるだけ避けたいと思っています😂
    引っ越しとつわりが重なるのは辛いですね😭💦

• 10月21日
らるむめろん

去年の7月あたりから打ち合わせを始めて今月末に引っ越します!
打ち合わせ開始の時は妊娠していなくて、10月に妊娠が発覚し、その後の悪阻がひどく、壁紙や床の色、外壁の色など参考にするために分譲地をいろいろ見学しましたが、見学中は立ちっぱなし、本当に体調が悪い日は打ち合わせの日をずらしたりしました!
まさに今引越しの準備をしていますが荷物を運ぶのは力仕事です。重い物もたくさん運びますし、妊婦さんに引っ越し作業は厳しいと思います💦
ご実家に子供を預けれるのであれば、出産後に引っ越しをするのが良いと思います(^^)

子供を授かる前にお引っ越しできるのが1番楽だとは思いますが、
私は妊娠中に打ち合わせ、引っ越しは出産した4ヶ月後で良かったと思っています🎶

• e r i k

e r i k

ありがとうございます🌸
    荷物運びのことはすぐ頭に浮かんで妊娠中はできないなと思っていましたが、見学中の立ちっぱなしは考えてもいませんでした…💦
    確かにですね😣妊娠前から少しずつでも動いてた方がよさそうだ、、

妊娠発覚までにある程度動いていれば、そこから打ち合わせ始まっても、建つまで1年と考えて引っ越しは出産後になりますね🤔✨

• 10月21日
ゆうママ

2人目の妊娠初期に引っ越しました!
悪阻が落ち着いてきた頃だったのでよかったですが、続いてたら厳しかったです💦
引越しの荷造りも力仕事なので、可能なら妊娠中は避けた方が安心かと思います。
子供がいる時なら、荷造りは昼寝中とか寝てる間にやったり、テレビや遊びに夢中な時にコソコソ。少し手伝ってもらったりもしてましたが、なかなか時間かかりました💦
場所とか業者さんが決まってるなら、妊娠前の方が良さそうですが、授かりものなのでいつできるかわからないし、家建てるのも時間かかりますよね…。
産後なら、授乳回数も落ち着いて離乳食始まる前か、離乳食が落ち着いてきた1歳前がいいのかなー?なんで思います。
そして私はまた来年、下の子が9ヶ月くらいの時に家が建つ予定なのでまた引越しです。荷造りに関しては旦那はあてにならないので…大丈夫かな?とすでに不安です(笑)

• e r i k

e r i k

ありがとうございます✨
    まだ投函されたチラシを見たり、ドライブや散歩がてらに分譲地ぶらついてみたり…ってだけです🐢笑
    メーカーは、旦那が少し知っててなんとなく希望持ってるみたいなのでスムーズかもですが…そこから先も果てしないですもんね😂

自分の悪阻がどうなのか全く想像できないし、妊娠中は確実に避けたいところです😭
    それと授乳のことは私も気になっていました!数時間おきの時期は家のことなんて考えてられないですよね💦
    夫婦の連携も今のうちに固めておかないと🤔笑

• 10月21日
まめ🔰

偶々ですが、妊娠する1年前〜打ち合わせ、妊娠が分かる頃に建築開始〜安定期の頃に完成、引っ越しという流れになりました。
引っ越しの時は私は軽い荷物を運んだり、家具の位置など指示する位しかできませんでした😅
注文住宅だと間取りだけでなく内装、設備等決める事も多く、コストダウンを図る為に色々と自分達で動くこともありました。
妊娠中はつわりで仕事をしているのもキツかったので、もしも妊娠中に打ち合わせになっていたら辛かったな〜と思います😅
又、お子さんが小さいうちはお世話で疲れているので打ち合わせも大変という方も多いと営業さんから聞きました。
ショールームにお子さんを見ててくれるスタッフさんはいると思いますが、土地探し〜全て小さいお子さんがいる中だと大変かな、という印象があります。
もしゆくゆくはお家を、ということが決まっているなら早いうちから土地探しや住宅展示場巡り、ハウスメーカーの検討等しておいた方が後々楽ですよ☺️
おすすめはSUUMOカウンターです💡
住宅展示場だとそこでアンケート記入した営業さんが今後も担当になってしまうので、新人さんがあたったりすることもありますが(特に10月〜は新卒さんが一人立ちして展示場にいることも多いそうです)SUUMOカウンター経由の紹介なら営業さんも支店長クラスの方なので、値引き交渉等もしやすいです😁
今すぐでなくても話は聞いてもらえますし、時間に余裕があるなら早めに動くのが良いと思いますよ☺️

• e r i k

e r i k

ありがとうございます🌸
    今のところ注文住宅、費用とか考えて建売で妥協する場合もあるかも…という感じの考えです。
    通りがかりに「このへんいいね〜」って話をする程度で「あと数年は今の賃貸に住んでるでしょ〜」と言ってたんですが、建つまでの期間を考えると、何も動かないのもどうなんだ⁉︎となり…😧

友達が2人目を出産して半年で転勤が決まり引っ越したんですが「2人連れての家探しは大変!!」と言っていたので、建てるとなればその何倍も大変だろうと思っています😭
    時期がまだでも大丈夫なら、いろんな所回って検討していこうと思います😌

• 10月21日
  • まめ🔰

まめ🔰

私もerikさんと同じように「このへんいいね〜」と言っていたらたまたま欲しいエリアで売りに出たので予定より数年早く家を建てることが決まりました😂笑
    建てるのはまだ先でも色々話を聞いたりすると具体的にどんな家を建てたいとか方向性が分かるので、焦らずゆっくり情報集めてみると良いと思います☺️
    おうちブログ読むだけでもコストダウンの方法を知れるので💡
    良いお家が手に入りますように🏡

• 10月21日
  • e r i k

e r i k

そうなんですね!
    予定より早まっても、そこが買うべきタイミングだったんでしょうね🤔💕
    家建つまでに、選択する場面ってものすごく多いですもんね😂
    迷いまくるのが目に見えてるので、数年先になろうと今のうちから少しずつ情報集めとこうと思います😆
    なにより今なら、妊娠もしてなくて暇なので(笑)
    ありがとうございます☺️✨

• 10月21日
さあママ

経験者といいますか、今マイホーム計画中です☺来年には引越しになります☺
私は、子供の数もはっきり決まった今で丁度良かったなあと思ってます☺🔅
部屋数も決めれますし、曖昧じゃないといいますか☺私がはっきりしてる所もあるんですが、きちんと先見えてないと不安になったり、嫌な所あるので😅
子供がなかなか出来ない先輩が居て、タイミング的に家が先で後から子供だったみたいですけど、そっちでも子育てに安心して新しい家でできるって言ってました☺🔅

• e r i k

e r i k

ありがとうございます🌸
    今、計画真っ只中なんですね✨

部屋数と子どもとの話、まさにしたことがあります!性別に合わせて(2人生まれたとして同性か異性か)子ども部屋のこと考えた方がいいのか?2人目できなかったら部屋余るよね?とか🤔
    こっちが先がいい!というのはお互いないので、タイミング的にはどちらでもいいかなと思ってます😊
    部屋が余れば物置にすればいいですし!笑

• 10月21日
ぱん。

今、家を建てています🏠!
上の子が2歳で、2人目の出産予定日と引渡予定日が1週間違いです😂
上の子妊娠中に打ち合わせが始まりましたが、私の長期入院や土地の関係でやっと建て始まりました。

子供が居ての打ち合わせは結構大変です💦外構の打ち合わせしていますが、ほとんど主人が話を聞いて、私がキッズスペースを行き来している状態です😂

個人的に今から早めに動いた方がいいかなぁと思います!
あと子供が産まれてからですと、子供目線で家を建てがちです🤔ここにキッズスペース作りたいな、子供部屋はこうしたいな…と言う欲?が出てきて、大きくなったときに「ん?」となります😂後々のこと考えてなかったと結構周りでそんな話が出ます💦

• e r i k

e r i k

ありがとうございます✨
    まさにお子さん2人で、建てている真っ最中ですか!😳
    子ども2人連れての引っ越し、友達が経験していて(賃貸ですが)とても大変と言っていたので避けたいです😂💦

子ども目線で…という話、私の両親に聞いたばかりです(笑)
    「子どもが大きくなったらリフォームして〜とか設計士さんに言われて
    、その時は確かに!と思ったけど…お金かかるししなかった😓あのスペースもったいないわ…」と😂
    時間がある今、少しずつでも動きます!🌷

• 10月21日
ママ

お子さんの幼稚園保育園などの転園系は大丈夫そうですか?
それなら妊娠中以外ならお子さん預けて活動していけばいいと思います😊

• e r i k

e r i k

ありがとうございます🌸
    旦那は転勤がないので、園がよほど合わないとかがない限りは転園はありません😊
    確かに、2人いても、上の子は預けてる時間帯に動けばまだ動きやすいかもですね✨

• 10月21日
バマリ🔰

妊活の話が中々出なかったので、我が家は4LDKで建ててしまいました。

子供は一人ですが納戸が間取りになかったので子供部屋②をファミリークローゼットと納戸になってます。

悪阻と産後もホルモンバランスが整うのが遅かったのと子供に問題があったり、自分の健康にも問題が出て来たので家を先に出来るなら先にした方が楽だなっと思います。

1階を個室にしたので子供が2人増えてもわが家はなんとかなります。

安定期はだいたい悪阻が酷くても一端引けてたのでその時に引っ越せたらなんとかなったかなっと思います。

知人は2人目妊娠中に家を買ってさっさと引っ越していてアグレッシブで驚きました~。

• e r i k

e r i k

コメントありがとうございます✨
    安定期になるまでと産んですぐは、特に思うように動けないよな…とは思ってます💦

妊娠がいつになるかもわからなければ、家もいい土地がいつ見つかるか、いつ家が決まるか、などタイミング次第なところが多いので、家と子どもどちらが先になるのやら…ですが、できるだけ見通しを立てていきたいです😂

• 10月21日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうですね。
    うちは1千万の価値土地がたまたま格安(話が来た理由は身内じゃないと建てられない土地だからです。)親戚から話がきたので気が変わらないうちに進めました。

今はその方は無くなり、残りの土地は破格で不動産屋に買い取ってあとは返納してたので希望するお土地がいつでるか買えるかは見ておくしか無いなっと思います。

結婚のタイミングより家の方が慎重だったなっとわが家は話してました。

• 10月21日
  • e r i k

e r i k

タイミングよく購入できたんですね…!
    実家も、親戚繋がりで安く購入できたようなことを言ってました。
    目をつけてたのに取られた…ってことだけは避けたいところです😂
    結婚より家の方が慎重、うちもそうなる気がします🤭

• 10月21日
まめ。

私は引っ越し後すぐに妊娠だったので、妊娠中に引っ越しとかではないですが悪阻中に打ち合わせやら、引っ越しは厳しかったと思います。
悪阻で入院して、仕事もできなくなったので😢
妊娠8ヶ月くらいまでは働こうって思ってたのに💦💦
あとうちの子は凄くよく泣く子で声も大きくて、アパートじゃなくて一軒家でうちの子は良かったなと思います😅
泣き声が煩すぎて、周りに怒られないかな?ってストレス感じなくて済んだのは本当に気持ち的に楽でした😊
ゆっくり2人で家のことを考えたり、のんびりできるのは生まれる前なので私も建てるつもりがあるなら早めに動く方がトラブルが起きた後よりいいかなと思います☺️

• e r i k

e r i k

ありがとうございます✨
    悪阻はどこと重なってもキツいですよね😭うまく避けられたらいいのですがタイミング次第ですよね…😧💦
    今住んでいるところは他の部屋の音も聞こえず角部屋で、お隣は2歳になったばかりくらいのお子さんがいるので、トラブルの心配はいらないかな?と少し安心材料ではあります🌷

旦那が帰ってきてから話をして、少しずつでも今から動きだそうかという結論に至りました☺️
    私が3月に退職しているので、金銭面の検討も含めて…😂笑

• 10月21日