※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

同じ年齢の子供を持つママさん方、しつけ方法やお子さんの特徴を教えてください。うちの子はイヤイヤ期で呼ばれても無視したり、物を投げたり、大人用の椅子で食べたりしています。疲れています。

同じくらいの年齢の子を持つママさん方、しつけってどうしてますか?🙇‍♀️
また、お子さんの特徴も教えてください🙇‍♀️

うちの子はイヤイヤ期も織り込んで、

・呼ばれているのが分かっていても無視する
・うまくいかない事があると物を投げる
・ご飯時は自分の椅子でなく大人用の椅子で食べる
・食べるの大好きすぎて常に何が欲しがる、泣く
・自分でやりたかった事を私がやってしまうと泣く

などなど、ザッとこんな感じでまだありますが最近かなり疲れる事です😩ちなみに、まだ会話は出来ず二語文になってきたくらいです💧
周りに話せる人がいなく、どんな感じで操っているのかお聞かせください...😂

コメント

ちー

悪いことしてたら低い声で叱ります😂
サッとやめる時もあれば意固地になってやめない時もあります💦
最終手段は鬼さんorお化けさんが来るよ👹です🤣

泣いてどうしようもないときはある程度泣かせてたら、「〇〇したい」という欲求が「抱っこしてほしい」に変わるので、数分泣かせてから抱っこしてます😂

  • ma☆

    ma☆

    お化けさん👻来るよ、使ってみます!!笑怖いの大嫌いなんで😂
    アドバイス有難うございます😆❣️

    • 10月21日
ママ

無視されたら諦めます。笑
物を投げたら注意はします。
大人用の椅子で食べてくれるのならぜひぜひ座って下さいって感じです!
食べるのが好きなのは良いことだと思います✨
食べる物が重要かな?と。
あと、ご飯をしっかり食べているかどうか。
自分でやりたかったことをやってしまって泣く時は、もう一度させてます。

こんな感じです!
今はだいぶイヤイヤが落ち着いてきましたが、イヤイヤ期の時は
諦めて怒らない!って感じでしてました😂

  • ma☆

    ma☆

    なるほど!笑
    諦めて怒らない、大事ですね😂💓
    後から思い返せばなんてないことが、実際の時はこっちも意地になったりで😩笑
    深呼吸して受け入れと流しを上手くやってみます😂💓

    • 10月21日
  • ママ

    ママ


    諦めると一気に気持ちが楽になりますよ!笑

    • 10月21日
  • ma☆

    ma☆

    明日から諦めます!😂笑

    • 10月21日
deleted user

うちは大人しく言えばけっこうすぐに理解する方だと思います😊
イヤイヤも始まってはいると思いますがそんなに激しくはないかな?

人を叩いたり危ないことをしたらダメ!と短く叱ったあとに理由を説明します。
やりたかったことを私がやって泣いたときなど叱ることではないけど泣きやんでほしいときは「○○したかったんだよね、ごめんね」としばらくギューッと抱きしめてると落ち着きます(笑)

ちなみに上の子は何しても無理だったので気が済むまで泣かせてることも多かったです😅

  • ma☆

    ma☆

    短く叱る、良いかもしれません!長々とだと飽きますもんね😂
    うちもギュー好きなんでやってみます😆❣️

    • 10月21日
66

結構言葉喋るのでそこまで大変ではないですが、、。

・下の子を突き飛ばす
・物を投げる
・お菓子欲しいと泣く
・スーパーに行くと色んな物取って荒らす


お化けが嫌いなので100均で買ったハロウィンのおばけのお面被って怒ってます🤣笑笑
はいっ。はいっ。って言うこと聞きますよ😊
これは最終手段です!

  • ma☆

    ma☆

    同じ感じです😂もう男子かってくらいやんちゃで。😓
    お化け👻良いですねー!うちも嫌いなんで早速買って隠しときます!笑

    • 10月21日