※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児でミルクをあげている方への質問です。ミルクをやめるとぐずることが気になり、洗浄や消毒が面倒だと感じています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

大人と変わらないものが食べれるようになるまで
混合で育てた方いますか?

母乳の量が増えてもミルクが手放せません。
助産師さんにもうミルクなくてもいけるかも言われましたが
ぐずるのが嫌で40mlを一日2〜3回飲ませてしまいます。
現にミルクをあげずにがんばった日は
ぐずる時間が多かった気がして…
最終的に完ミか完母どっちかになるものだと
おもってましたが
ずっとミルクをあげてた方は最終一日どのぐらいをあげてましたか?

たった40mlでもやはりミルクを足したときは
良く寝る気がしてずっとやめれません😱
一日の回数と量が少ないのに
ずっと哺乳瓶の洗浄、消毒と
お湯を沸かすのが面倒で仕方ないです…😅
同じ方いるのでしょうか…

コメント

チョコ

上の子も下の子も混合で育てましたー!!

私の場合は母乳の出が良くなくてミルクを足してた感じです💦
母乳の出が違うのでなんとも言えませんが…

哺乳瓶の洗浄消毒もめんどいのでレンジのやつにして慣れてしまえば苦ではなかったです!!
お湯はいつもポットのお湯を使ってましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    私もレンジで消毒のやつなんですけど
    それすらめんどくさいと思ってしまう駄目な親です…😇
    ポットいいですね☺️
    ポットもなく40mlなのでお湯沸かしたやつを混ぜてそのまま冷めるまで水で冷やしてます…😅
    回答ありがとうございました😊

• 10月21日
ちー

1歳4ヶ月で卒乳するまで混合でした!
生後2ヶ月くらいで完母で行けるかな?という時期もありましたが、ミルクも便利だったので、毎回足すのではなく夜寝る前の一回のみをミルクにしました!
その後こどもの飲む量に対して私の母乳が足りなくなったので混合を続けて良かったです😅
母乳量は最後まで70〜100くらいでした💦

私は夕方になるにつれ母乳の出が悪くなっていたので、生後数ヶ月以降は夕方と夜寝る前2回をミルク200mlにして、それ以外は泣いたら母乳という感じでした😁
離乳食よく食べる子だったのでミルクも母乳も自然に減っていき、1歳4ヶ月で自然に卒乳できました!

おっぱいも哺乳瓶も毎日吸ってたからか、どちらか嫌がるということもなく、今は忙しいからミルク!とか、薬飲みたいから今日はミルク💦という風に臨機応変にできたので私は混合で良かったなーと思います!
2人目も混合にしたいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね😖
    夕方になるにつれ母乳の出が悪くなってるというのはどこで判断されましたか?
    よく見るのですがみなさん何で判断されるのかなとおもって😅
    やはり子供が泣き止まないとかでしょうか?
    私も多分出が悪いのかなと思う時があるのですが、手でしぼったら母乳が先からにじむだけのをみて確認するだけですが出てるのでわからなくって😅

たしかにそれぞれデメリットもメリットもあるので
    混合は臨機応変というといいかもしれないですね🥺

• 10月21日
  • ちー

ちー

夕方になるともう明らかに張らなくなってました😂
    子どもが飲むゴクゴクという音もすぐ止んでて、絞って出てくる母乳の勢いも弱かったです💦

あとは時々ベビースケールの置いてあるところで母乳量測ってました!
    うちの近くではベビザラスの授乳室が10g単位まで表示されるベビースケールがありました😊

• 10月21日