※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムハンバーグ
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節脱臼について心配です。エルゴアダプトの練習中、足が開かず嫌がる様子があります。実母も同様の症状があるため、兆候が気になります。知識のある方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの股関節脱臼

新生児の娘ですが、常に内股です。

エルゴアダプトの練習しようとしたら、息子の時はすんなり開いた足が中々開かず、嫌がるので中断しました。

これは兆候ありますか?

実母が股関節脱臼なので、心配になりました。

ご存知の方がいれば教えて下さい。

コメント

小児科看護師しています。
まず横に寝かせてM字にひらくか、太もものシワが左右対称かどうかみてください。

シワがもしも左右対称でなく、気になるのであれば早めに小児科へと行った方がいいと思います。
股関節脱臼は遺伝的なことが多いので、なおさら相談してみてください!

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

ありがとうございます!今のところ、どちらも大丈夫なように思いますが、今日、一ヶ月検診なので実母のことも含め、相談してきます!
    ちなみに早い子だと何ヵ月ぐらいで分かるとかありますか?

• 10月22日

退会ユーザー

よかったです! 今日検診でみてもらってください!
    早い方だと新生児検診、3ヶ月検診でみつかる子がおおいです!

• 10月22日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

新生児でも分かる子いるんですね! 
    ありがとうございます!
    ドキドキですが、行ってきます👍!

• 10月22日