※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中の扶養控除について、なぜ年末調整で私を入れるべきか知りたいです。

扶養控除について教えてください。
私は正社員で上の子の時からずっと育休もらっています。
育休手当ももらってる状態です。
今年の年末調整は扶養に私を入れたほうがいいみたいなことをママリで見たんですが、なぜでしょうか?

コメント

®️

育休手当は非課税所得なので、ままりさんは所得0の状態です。
なので旦那様の年末調整でその旨を申告すると税金の控除が受けられます。

• ままり

ままり

去年も0だったのに控除受けずでした😓
    もったいない😭
    今年はします!
    ちなみに正社員ですけど、私の会社にはなにか申請しないといけないですか?

• 10月21日
  • ぷちぷち🔰

ぷちぷち🔰

手続きは旦那さんが会社に年末調整の時期にすべきで、ままりさんは特に何もしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月21日
  • ®️

®️

ぷちぷちさんが仰ってる通り、旦那様がやることなので、とくにままりさん自体は特に手続きがいりませんよ😇

• 10月21日
  • ままり

ままり

そうなんですね😊
    ありがとうございました😊

• 10月21日
えみりー

私も今年1年育休なので、配偶者控除してもらいます😊
38万円の控除になるので、だいたい3-7万円くらい年末調整でかえってくるみたいです!
奥様の生命保険があれば、そちらも旦那様の年末調整の時に出せば一緒に控除されますよ✨

• ままり

ままり

ありがとうございました😊
    今年はやります🌟

• 10月21日

去年できてないなら去年のは確定申告すればお金戻ってきます、今年のは旦那さんの年末調整の書類に名前とか書けばオッケーです😀

• ままり

ままり

え!そうなんですか!
    確定申告とかしたことなくて無知なんですが、ざっくりで結構です、どういう風にすればいいんでしょうか?

• 10月21日

退会ユーザー

印鑑や身分証明書、源泉徴収票などを税務署等に持っていって収入や保険控除の記入をして提出すればオッケーです!
    年末調整でできなかった生命保険料控除や配偶者控除など、年末調整ではできない医療費控除が確定申告で可能となります😀

税務署に電話して聞いてみると必要なものなど教えてくれますよ😀

• 10月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    助かります!!!!
    やりたいとおもいます😆
    まずは、税務署に電話している物聞いてみます!

• 10月21日