※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
産婦人科・小児科

子供の病院選びで重視するポイントや、運転や環境についてのアドバイスを教えてください。

☆子供の病院選びについて☆
先輩ママさん達は小児科やかかりつけ医等、何を基準に選んでいるか教えてほしいです。

生後1か月の娘宛てに市から予防接種のお知らせが届きました。指定の医療機関を見てみると内科、外科、耳鼻咽喉科、産婦人科等さまざまな医療機関が並んでいるんですが、家から近いという理由だけで選ぶ訳にもいかないので、皆さんの意見が聞きたいです。

私自身、地元ではないので土地勘がありません💦田舎住みで車移動なので、少し遠くても子供を連れて行くことは可能です⭕️

ママリ等での口コミとか、近所での評判はもちろん参考にしたいですが、「え?そこ気にする?」みたいな選ぶポイントがあればそれもぜひ教えてほしいです😅笑

例えばですが…私は運転が得意ではないので、病院の周辺環境(道路の広さ、駐車場の数・広さ・駐車のしやすさ等)も結構気になります🤣さらに、公式HPがあると病院内や先生の雰囲気が事前に分かるので安心できます🍀

コメント

はなびだま

家との距離、清潔感、出来たら事前予約できるところですかね!あとは実際に言ってみないと医師の対応とかわからないです。
うちも普段は車移動ですが、かかりつけ医は近いほうがいいですよ!子供が下痢嘔吐発熱等でいくので1分でもはやいほうがいいです。
うちは予防接種はおじいちゃん医師のいる一番近くの空いている医院でして、風邪等なにか症状があるときは信頼できる近くの小児科に行ってます。人気のところでは待ち時間長いですが、緊急時は早くみてもらえますし安心感あります。

• ひよっこ

ひよっこ

事前予約、web予約とかできると良いですよね👍✨かかりつけ医、近い所で検討してみます😊

• 10月21日
とも

予約の有無
待ち時間の長さ
先生の対応
薬の出し方
予防接種の場合は、複数の同時接種が出来るかどうか。

私も運転下手なので
駐車場の停めやすさ重要視します(笑)
だいたいこれくらいは見ますかね…

• ひよっこ

ひよっこ

駐車場大事ですよね🤗昔ながらの病院だと狭かったりするので😅待ち時間の長さはやはり行ってみないと分かんないですよね😥

• 10月21日
きりん

私は、車(免許も)がないので移動は歩きか電車です。
なので、移動出来る範囲で、3ヶ所かかりつけがありますよ!
①最寄り駅で歩き・自転車でいける個人医(内科・小児科)
②①が休診日の時にお世話になってる病院(内科・小児科・耳鼻咽喉科・泌尿器科)
③①休診、②予約取れなかった時や、インフルの予防接種とかでお世話になってる市の医療センター

①がメインですが、先生が淡々としてて、あまり乳児は薬より免疫力付ける方がいい!と言って薬を出してくれないときもあります。
そういうのがイヤだったり冷たいって、子育てママからはあまり評判は良くないけど、私は好きです。

だから、口コミもあまりあてにはならない部分も。
先生は良いけど受付や看護士の態度が悪いとか、その逆もありますしね😅💦

市の保健師さんとかに、病院の評判とか聞いてみるのもいいし、病院変えてもいいから、色々行ってみて自分や子供にあった病院を探すといいと思います😄👍

• ひよっこ

ひよっこ

3ヶ所を使い分けててすごいですね‼︎安心ですよね😊口コミは病院を受診する際は毎回とりあえず見ますが、正直先生や看護師さん、受付スタッフの対応の良し悪しはその人の受け取り方かなと思うこともあります😅

もうすぐ保健師さんの家庭訪問があるので聞いてみたいと思います🤗

• 10月21日
ママリ

うちは子供達が待ち時間に耐えられないので、もちろん先生、看護士の雰囲気も大事だけどおもちゃが置いてある場所や待合室の広さで選んでますよ😊
最近はコロナでなんでも排除すればいいみたいな感じだけど、うちが行ってる小児科はおもちゃが置いてあります。
もちろんマスクをして消毒させて遊ばせてますが…。
大人しく待てる子ばかりじゃないので本当に助かってます😊

• ひよっこ

ひよっこ

キッズスペースがある所、いいですね。病院嫌いな子供でもおもちゃがある所なら時間を稼げそうですね😅新しくできたこどもクリニックには綺麗なキッズスペースがありそうです🧸

• 10月21日

私は先生と看護師さんが話しやすいかどうか。
子供に対しての態度もみてます😂あとは近くて院内が綺麗なところがいいです😆‼️

でもやっぱ、先生に聞きやすい病院がいいですよね〜🙌

• ひよっこ

ひよっこ

そうですよね〜
    先生との相性はやっぱり行ってみないと分かんないですよねー😅子供にも丁寧に接してくれる先生だと良いです🌱

• 10月21日
アイカ

私は車がないので徒歩や自転車、交通機関などで行きやすい場所かですね。ただ場合によっては車で一緒に行くこともあるので駐車場もあるところにしています。
よっぽど個人病院だと大丈夫かと思いますが、万が一駐車場がいっぱいで車で行けない(インフルの時期とかありましたし、近所の総合病院は時間によって行列できてます)こともあるかもなので、車以外の手段でも家から行きやすい病院がいいと思います。
後は子供の扱いに慣れているかとか接し方、話し方も気にしますし、キッズスペースもあった方がいいし、ネット予約が可能なこと、子供が飽きてくるので薬は院内処方か調剤薬局が隣接していることとかですね。

後はうちは途中で喘息の疑いが出てきたので少し離れた呼吸器内科のある小児科に変えました。
近所にも小児科があるので緊急の時やその病院が休みの時などは行ったりと使い分けてます。

• ひよっこ

ひよっこ

初めてかかる病院だと混雑状況が分からないので不安です😥病院を何ヶ所かで使い分けられると安心ですよね🤗

• 10月22日

ネット予約ができる
呼び出しメールしてくれる
先生がはっきり言ってくれる
内科併設ではない小児科
皮膚科は"専門医"のところ
耳鼻科、眼科は小児○○と記載があるところ
ホームページがあるところ

を重視しています!内科併設の小児科だと、大人やお年寄りがずーっといるので、ちょっと嫌なんです😂ネットの口コミやママ友の口コミを鵜呑みにし過ぎないのも大事です!あの人には合わなかったみたいだけど、わたしは良いと思うというところがたくさんあります✨口コミ酷かったけど先生優しかったとかもあります☺️

• ひよっこ

ひよっこ

内科併設ではない小児科!
    分かります😢子供ぐずったらどうしよう…嫌な顔されるかなとか気にしなきゃいけないのも疲れますね💧予防接種のために行ったのに風邪とか拾ってくるのもなんだかなぁと思います😅
    田舎なのであまり選択肢が無いのですが、場合によっては命に関わる事なので慎重に考えたいです🐣

• 10月22日