※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養内か抜けるか迷っています。保育料の支払いは変わらず、月収14万円稼げるが、扶養内が得か悩んでいます。扶養を抜けたら損をする状況はどのようなものでしょうか?

扶養を抜けるか抜けないかで迷っています。

住んでいる地域が大激戦区なので認可は無理そうです。
目星を付けている保育園の料金は¥53000~¥60000です。
補助金¥20000がでるので¥33000~¥40000になります。
認可外なので収入で保育料が上がり下がりはしません!

妊娠してすぐコロナが流行し店を閉めたので退職という形になりましたので現在は無職で扶養内に入っています。
保育園に預けて働いたら月14万円位稼ぎそうなのですが、
扶養に入ったままの方が得なのでしょうか?
よく扶養を抜けたら損をしたと言う話を聞きますがそれはどのような状況なのでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いいたします🙇🏼‍♀️

コメント

ぽこ

扶養を抜けて時給制のパートで働いています(現在育休中)。総支給が約19万、年金、税金等引かれて手取り約15万です。私は16時半まで働いてこの額ですが、同じ職場の扶養内パートの方は12時半までの勤務で手取り10万となるので、時給換算すると損した感じにもなりますよね💦扶養を外れたまま、勤務時間をもう少し少なくすると(14時までとか)、手取りは結局10万程度となり、もっと損したように感じます。
もちろん、将来の年金額は少しは増えるし、産休、育休手当も私は今回貰えたので、メリットはあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

約19万円だと扶養外のが良さそうですね!!💦
    総支給12~14万円の場合はやっぱり抜けない方がいいのですかね(´•ω•`)

将来の年金額や手当はやはり手厚いですよね・・・。

• 10月21日
  • ぽこ

ぽこ

総支給12~14万だと、手取りは扶養内とほぼ変わらないので悩みますね💦私は認可に入れるため勤務時間を増やしました。認可外なら入れそう&時間の余裕も欲しい場合は、扶養内で働いてみて、様子をみてから扶養を抜けてもいいかもしれません。時給制の場合、子どもの発熱とかで休むと想像以上に手取りが減ることもあります💧うちは半年ほど認可外に通いましたが給食代は別だったりしたので、費用は特に確認した方がいいと思います!!

• 10月21日
のん

扶養外れて働いたら、次の年は認可入れると思いますよ!
なので、金銭面で行くと間違いなく扶養外れたほうがいいです。
厚生年金ももらえますし、妊娠したら産休育休手当もありますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養外で正社員として働くという事でしょうか?(´•ω•`)
    それだと希望はありそうですね!!
    でもペットもいて中々長時間勤務は難しい状況でして・・・💦
    私の住んでいる区だと調べた所今の主人の稼ぎのみで認可でも7~8万円するので認可外の方が保育料は抑えられる感じでした( т_т )

扶養外れた場合よく聞く155万円以上稼ぐとプラスになるのでしょうか?😳

• 10月21日