※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親が無理です。思い返せば、わたしが義両親初めて会った時から、両…

義両親が無理です。
思い返せば、わたしが義両親初めて会った時から、両家顔合わせの時からありえません。
あのときにやめておけばよかったのかもしれません。
実母からは、あんたは何言っても聞かないでしょと言ってきます。本気で嫌なら勘当するくらい言えばよかったのではないかなと思います。

義両親は服装など装飾系に全く無頓着で、生活するために必要最低限だけはきちんとお金を使うと言う人です。
旦那もベースはそう言う考えですが、自分の両親の反面教師なのか、服装やtpoなどかなりきちんとしています。

義両親は私と初めて会った時にはまずファミレス、その時点でえ?と思いましたが、あまり考えずにいました。
その後両家顔合わせのときも、ホテルでの食事だったにもかかわらずジャージとスニーカー、キャップとサングラス。義母は義母で変な服に室内なのに二人ともずっと帽子をかぶっている。本当に変な義両親でした。

私の両親もかなり衝撃を受けていましたが、あんたが選んだ人だからとか、服装には無頓着だけど人はいいよと言ってくれ結婚しました。
でも普通顔合わせの時って、息子である旦那がもうちょっとちゃんとしたかっこしてとか言いません?
他に服なかったの?って思います。最悪息子の服借りるとか…

そして子供が生まれてからも色々衝撃がありすぎて引いてます。私の両親も引いてます。
産後、入院中の病院へアポなし訪問したり、里帰り中の嫁の実家に何度も来たり、産後の嫁にしょっちゅう電話してきたりありえません。もう色々引いてきました。

旦那もたぶんおかしいことはわかっていて、あの人たち常識ないからごめんとはじめは言ってたのに、高齢でボケてるからとか自分で言ってとか言うようになりました。
⬆︎旦那がいま単身赴任中のため…

なんか色々引いてきました。
なんであの顔合わせのとき、私の両親もそんな衝撃だったなら反対しなかったんだろうと思います。
もちろんわたしも周りが見えていなかったかもしれません。
これから結婚生活が長くなってくる中で、義両親と一緒に出かけないといけない場面ってきっとでてきますよね?
どんな場面でしょうか。
もういろいろ恥ずかしいです。
私自信かなり見た目には気を使っている(おしゃれとかではなく、きちんとtpoとか)
友人などに一緒にいるところを見られたくないです。
もう先が思いやられて…
二人目も生まれたところなのに。。。。

コメント

こま

普通とか、常識とか、それありえないでしょ?が通じない人には直接はっきり言ってしまうしかないですよね。話が通じるかは別として、言うか、もう関わらないかの二択だと思います😫
ご主人がストッパーになってくれないなら、ご自身で頑張るしかないです。
可愛い孫が産まれたんだから、一緒に出掛ける場面はあると思うし、貴女たちから発信がなければ出掛ける機会を向こうから作ろうとするんじゃないですか?
あとは結果がどうであれ、ご自身が選択をした道です。ご両親に過去のことで疑念の矛を向けるのは可哀想ですしお門違いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね。わからない人には自分ではっきり言うしかないんですよね。。
    両親に過去のことを言うのはたしかに間違っていますね😢
    最近すごく実母から言われるので。。、それじゃあなんであの時止めなかったの?!となってしまいました。でも冷静に考えてわたしもなんであの時…と自分にも問いかけてしまいます。。。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

もうそういう人達にははっきりと言うことをおすすめします!
はっきり言ったところで多分なにも変わらないと思いますが
言わないでモヤモヤするより
言ってスッキリした方がいいと思います!
私はそうしました!

義家族皆頭狂っていて
チャイルドシートは、車にも、積んでないし
平気で車にそのまま乗せて
遠出もするしまだ3歳です。

警察に捕まると分かっていながら違反
違反云々より子供の事を大切に思っていない。

飲酒運転は、当たり前

そんな酷い奴らに私ははっきりと言いましたよ!

飲酒運転して責任とれんの?って
殺してからでは遅い
大人なのにそんなことも分からないのかと
長々と言いましたよ!

チャイルドシートもうちの子を無理やり連れていこうとしたので
止めましたしはっきり言いました。

会いたくない理由をはっきりと伝えて変わってくれたら会ったらいいと思います!

非常識な人ってとことん非常識でそれを非常識だとも思ってないのでビビりますよね。

嫌な義家族お持ちで
お疲れ様です。
私も頑張っていますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます✨
    うわー!チャイルドシートの件、忘れてましたが全く同じです!!!😱
    迎えに行くとか言う割に、チャイルドシートついてないし、いつまで経っても買わないし。。。ひっくりしますよね。。
    それ!ことが起きてからでは遅いのでっていいですね!今度言ってみます!!

言っても言わないのも変わらないのであれば、言わずにモヤモヤするより行ったほうがいい…いやあ正論すぎます!!本当それですよね!!
    旦那も頼りにならないし、マザコンとかじゃないけど、どこか親に刃向かえないようなところがあるので、私がはっきり言うようにします😭😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで言って解決したことあまりありませんが
    言わないでモヤモヤしてたときより
    言ったらスッキリした自分がいて
    やっぱり言うべきだなぁと思っちゃいましたよ😃

どんどん言いましょう~!
    我慢してても気付かないですし
    事が起きてからでは遅いですから!

マナーやモラル的なことは
    私は放っておいてますが
    明らかに子供に関係すること犯罪な事は曲げずに注意していいと思います!

頑張ってください!!

選んでしまったのも自分なので
    後悔しても変わらないしもう戻れませんから
    どう未来を変えるかが大切だと思います!
    そんな人達に振り回されたくありませんから😃😅

• 10月21日
きょう

確かにちょっとズレた人達だとは感じましたが、主さんの理想が高すぎるとも感じました。(義両親を庇うわけではありませんよ。)
私は顔合わせにホテルなんて取られたら逆に引きます。私なんかの事をそんなに気をつかって敷居を上げないでもファミレスで十分なのに...って思います。
ジャージはちょっとあれかもしれませんが、あまりにピシッとした服装をされていても逆に気まずいです。
世の中のtpoは違うのかもしれないけど、私の事をそこまでされるのが嫌というかなんというか。
義親と結婚するわけではないから、旦那さんがまあまあ普通の人なら義親とは最悪絶縁もできるかもしれない訳ですし、そこまで気にすることでもないのかなとは思いました。絶縁まではしなくても構わなくていいと思います。所詮は相手の親です。
自分の親になんで止めてくれなかったの?と思うのも当たり前の感情だと思います。
誰しも結婚がかかっていることが目の前にぶら下がれば、ん?と思うことはあっても流してしまったり、盲目になって生き急ぐものだと思いますから。

旦那さんが義両親は高齢でボケてるから自分で言ってと言ってるなら極力義両親と関わらないようにします💦
近所に住んでいるんですか?義両親と出かける事も断ればほぼ無いと思いますよ!旦那さん次第ですかね?旦那さんが義両親も誘って出かけたいというなら出かけざるおえない状況になると思いますが七五三も義両親に言わずにやったり子供の行事事も知らせなければいいかなって思います!