※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の入園を4月にしようか途中入園かで迷っています長野市在住です。…

保育園の入園を4月にしようか途中入園かで迷っています
長野市在住です。
ネットで調べる限り4月入園するべきとほとんどのサイトが書いてありますが、正直パートで働くのと育休給付金の額とほぼ変わらないのでできれば育休(1年)をフルで使いたいのと、小さいうちに預けるのに抵抗があり、せめて1歳なるまでと思い、
できれば4月入園はしたくありません。

育休あけるのが8月なので途中入園で空いてるところにいれ、
再来年の4月に本命の希望のところへ入れたいと考えていますが
途中入園は実際難しいのでしょうか?
長野市でもそんな都会のように何カ所も入れない状態に
なるのでしょうか?
皆さん普通会社に迷惑かけないよう
育休を切り上げて保育園にいれてるのでしょうか?
途中入園した方いますか?
よかった悪かった等体験談などあればアドバイスお願いします。
ネットでは5.9.10月が転勤などの理由で入りやすくなると見ましたがその辺の話も気になります

コメント

まま

私の地域は0歳児の受け入れている保育園がすくなったので
実際10月の誕生日の時点では空きが0で入れませんでした…
常に0歳児に空きがあって入れる保証あるなら中途でもいいと思います!
ただ4月に希望する保育園に転園するなら制服とか買わないといけないならお金かなりかかるかな?とイメージあります😅
1歳の時点で入れなかったら育休延期できるのでそれはそれでありかなと思います😊
入れなくて復帰できないってなったら育休手当も伸ばしてもらえますし😊

mama

長野市在住です!
0歳クラスの途中入園はどこでもよければできますよ😊
あと、園が限られますが一歳の育休空けの時だけ予約ができるシステムもあるので、入れることは入れると思います💡
ただ、問題はその次で、長野市は自己都合の転園は減点されます💦
なので、再来年の4月の点数は、パートの基礎点数-自己都合の減点になり、既に働いてるので育休空けの加点もないので点数低くなるのでそもそも転園が難しいと思われますよ😵
なので、最初に入園した園にそれなりには居る覚悟が必要だと思われます😢

私の会社は、切り上げてる人も居ますよ💡

さりこ

募集が多いので4月入園が一番入り易いかとは思います。
長野市在住では無いので状況はわかりませんが、試しに11月の保育園の空き状況を市役所に問い合わせてみては?

希望園に必ず入園できるとは限らないので、情報は集めて損はないと思いますよ(´ω`)

あやな

参考までに、今年の8月入所の空き状況です。
来年のことは来年にならないとわかりませんが、どこでもいいなら入れると思います。

長野市のホームページに毎月掲載されているので空き状況の変動等、調べてみてください。

ヘリポクター

うちは長野県の別の市ですけど4月の時点で6月から~とか9月から~とか決定してる人いましたよ。
そういうもんだと思ってました。

ぽんちゃん

長野市在住です。
娘11月生まれで秋の入所は厳しいと聞いていたので、育休少し早めに切り上げて希望の保育園に申し込みしましたが保留通知が届き入れませんでした。
結局現在も通える園の空きがなく4月入所に申し込みして育休延長です‥
正直どこの園でも構わなければ空きは少しありますが、とりあえず入れて転園させるってことは中々難しいみたいですね😰

えりか

長野市です!上の子が10月産まれで、やはり希望の保育園に入れず、とりあえず入れた保育園に半年いれて、翌4月に今の保育園に転園させました😊私も、現在育休延長してます。育休切り上げて4月入園も考えましたが、派遣社員なので、延長したとしても誰にも迷惑かけないし、良いかなと思って、育休一年、あわよくば来年の4月入園で良いかなって思ってます💦

🔰

わたしも8月で復帰予定なのですが、年によっても園によっても空きは違うからなんとも言えないと役所に言われました。

もし8月入所が無理でも空きがありしだい、入園を希望し続けることはできるので、そうしようと思っています😌

花束❁¨̮

場所を選ばないのなら途中入園は可能だと思いますよ🙆‍♀️
市内で全ての園が満員なわけないので!!

その状況なら私なら4月入園はせず、育休フルで使います。働く負担と子どもへの負担を考えて、収入と手当が変わらないなら働く方がバカらしいですよね😅
8月の入園が最悪出来ないなら、育休延長だって出来るんです。わたしは延長しましたよ!延長すれば半年から1年ほどさらに猶予があるので、空いている園を探すことは必ず出来るはずです😊

はじめてのママリ🔰

色々な意見を教えていただきありがとうございます!
モヤモヤが和らぎとても助かりますありがとうございました☺️

ぽむ🔰

私が勤務していた園では、予約してからの途中入所の方がいました!お子さんの年齢によってクラスの子どもと保育士の比率(法律で決まっています)が大丈夫であれば受け入れています。ただし、園の状況にもよるので各園にお問い合わせ頂くことが良いかと思います!定員割れしているところにいた時は、色んなクラスに色んな時期に途中入所の子が入っていました(笑)