※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクを拒否し、体重増加が心配。どうすればいいか経験談を教えて欲しい。

ミルク拒否のお子様を持つお母さん、教えて下さい。

生後3ヶ月の女の子ですが出生体重2755、今の体重が5060gです。
2ヶ月頃からミルクを拒否し始め今はお風呂上がりのミルクは80くらいは飲んでくれるのですが他は20くらいしか飲んでくれません…。
哺乳瓶や乳首、温度やミルクを変えてみたり色々試してみたのですが全てダメでお手上げ状態です…😭

完母できるほど母乳が出ていないのでミルクを飲んで欲しいのですがこの状態が1ヶ月ほど続いており、体重が2週間前から100程度しか増えていませんでした。
2時間ごとの頻回授乳、夜間も3時間おきに授乳してもこの増え具合なので本当にどうしたらいいのか…

成長曲線にはギリギリ入っていますが外れそうです。
こうしたら飲んでくれた!などの経験談があれば教えて下さい。

コメント

さくたろー

拒否、と言うか飲みが悪いタイプの子なのですが、体重増えないミルクも飲まない、母乳あんまりでないの時期に、母乳を先にあげるんじゃなくてミルクを先にあげることでなんとか飲む量と体重増やしてました。その分母乳は出なくなるんですけど…。その後完ミになりました。体重は順調に増えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ミルクを先にあげてるのですが全く飲まずなんです😅

• 10月20日
みずたま

1人目が同じ感じでミルク拒否してました!
母乳足りてるのならいいんですがそうじゃないから必死になりますよね…
うちもミルク先でそれでも飲まないので立って揺らしてリズミカルな歌を歌いながら飲ませてました…だからといって飲むかというと怪しいけれど何もしないよりはマシでした…!あと顔が怖いと飲まないのでは!?と口角あげてました←必死すぎて精神的な対策になってますが…!
どうしても無理ならいっそストロー練習してもいいかもしれないです!!いきなりストローマグなら案外飲めたりするかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    立って揺らしながらミルクを口元に持っていってみたら50は吸ってくれました!!
    ありがとうございます😭

口角上げるのわかります笑
    もう少し飲んでくれたら…と希望はあるのですが難しそうであればストロー練習も検討に入れてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月21日

上の子が母乳ミルク拒否で大変でした😢
当時の哺乳表みたら1回10とか20とかでした。6ヶ月でやっと1回100いくかいかないかでした🤔
成長曲線は2ヶ月くらいからずっと下で1回外れたこともありました😭
我が家場合は本当寝かしつけて、寝たままあげてました🤔
本当に哺乳瓶も母乳も拒否で助産師さんや保健師さんもお手上げ、私は飲んでくれないから体重増えないでノイローゼになり、乳首の種類を変えたり、スポイト、スプーン、ミルクの種類も変えたり、ガーゼに含ませて飲ませたり、本当にいろいろ試したのですが、寝て意識がない時だったら割と飲んでくれたのでその方法で1歳半まであげてました。
起きてしまうともう本当に飲まなかったので、授乳枕をあらかじめ敷いといて寝たらそのまま添い乳みたいにあげてました😂
ミルク飲んでくれないと本当に不安になるし辛いですよね😢
今は2歳ですけど、保育園でご飯おかわりしまくりのフォロミ大好きちゃんです😂💓
お子さんにあった哺乳の仕方見つかるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    飲んでくれないとノイローゼにもなりますよね…😭

意識がない状態であげてみてもこれ違う!
    と途中で気付いてしまいギャン泣きでした…😭

お子さんしっかり食べて飲んでくれてるんですね!✨
    そう聞くととっても希望が持てます❣️
    未来に期待します😊

• 10月21日