※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日で完ミにしたい。母乳苦しく、義母のプレッシャーでストレス。新生児でも完ミは問題ない?免疫や育ちに影響あるか悩む。

生後15日ですか、もう完ミにしたいです。
母乳の出も悪く、乳首も切れまくりで吸われるのも痛すぎて、、、。
退院してから旦那の実家に1ヶ月までお世話になります。
義母に母乳あげなさいなどと言われるのも辛いです。
免疫がつくからとか、ミルクより母乳がいいとか、母乳あげないとあかんでなど毎日言われます。疲れます。
わかってます。母乳がどんなにいいか。
だけどプレッシャーをかけられてるみたいでストレスになってます。
新生児でも完ミで問題ないのでしょうか。
免疫がつかないとか育たないとか言われるので
なにが正解かとかどっちがいいとかわからなくなってきました。

コメント

あたま

1人目も2人目も退院後からミルクだけで育ててきました💦🥺笑

はじめてのママリ🔰

周りの言葉って本当ストレスでよね〜😫

私は今混合で母乳を両乳10分ずつ飲ませた後ミルクをあげてるんですけど、陥没乳首で保護器使ってんのにママリさんと同じく乳首切れて痛いし母乳の出は悪いしでいつも挫けそうになってます

その後ミルク作って消毒してってしてたら大体1時間もかかってしまってすごく疲れます。
完ミに移行しようかな〜って考えてます😂

周りには母乳飲ませる練習しなよ!って言われるけどこっちからしたら大きなお世話やし、言われんでもしてるっちゅうねん!って感じでストレスなんで…

もしかしたらストレスで母乳が出ないのかもしれませんよ😫
実際ミルクで健康に育ってる子は沢山いるから問題ないはず!🤗✨前向きに検討してみては!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

身近な人にガミガミ言われるのほんとにストレスになります。なんで母乳出ないのとか自分責めたりしちゃいます。
    実家から自分の家帰ったら即完ミにします😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いほどわかります!自分を責めちゃうの…

それでいいと思いますよ!🤗✨
    ママもストレスなく子育てする事が赤ちゃんにとってもいい事だと思うので(*^▽^*)
    周りの言葉はシャットアウト!!!!!
    子育て本当大変ですけど気負いせずボチボチ自分のペースで頑張りましょう!😚💓

• 10月21日
ままり

母乳のが良いとかないと思います😌💓
息子は産まれてすぐGCUに入ってたので、完ミですよ!🍼
でも今現在も全く風邪などひかないですし、健康優良児です💪('ω'💪)

私的にはお母さんのストレスがないのが1番だと思ってます🥰🥰🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

完ミでも問題なく成長しますよね!良かったです。
    自分達の家に帰ったらさっそく完ミにします😢✨

• 10月21日
まぁ

退院してすぐに完ミにしましたが、いまだ体調崩したとこないです😊

助産師さんに
最初の3ヶ月はお母さんがいかに楽するかだけ考えて使えるものは人でも物でもなんでも使って!
と言われました😊
少しでもストレスのもとをなくしましょう!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

完ミでも問題ないですよね!

そうですよね。ストレスを最近ずっと感じてて少しでも楽になりたいなって思っていました。実家から自分の家に帰ったらすぐ完ミにします!😭✨

• 10月21日
ママリ

どちらでも全く問題ないです!
しいて言えば、哺乳瓶の消毒が面倒なくらいですかね?
私も吸われるの痛いし、痛いのに母乳出ないし切れるし、、こんな苦痛に耐えるくらいなら哺乳瓶の消毒なんて面倒に思いませんでしたよ!むしろミルクはノンストレスで最高でした😭
六ヶ月まで混合で頑張りましたが、こんなことなら産後早々完ミにすればよかったと心底後悔しました!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!ストレスフリーになりたいってなったら完ミを選びます😭
    実家から自分の家に帰ったらすぐ完ミにします!😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日
おしり探偵ママ

私も母乳ストレスになっています。
私の周りの親戚達は完ミが多いので、完母に憧れがあるのか…
母乳がいい、吸い続けていれば必ず出る
などと毎日のように言ってきます。
最近出が悪く、ストレスが原因ではないかと思っています。

ママのストレスがない方法が一番だと思います!
あまり無理しないでください。
このコメント書いていたら、私も完母にこだわる事がアホらしくなってきました!
母乳やめちゃいたーい!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母乳母乳と周りから言われるとなぜかプレッシャー感じて出ないのかなって最近思ってきました💧ストレスなく過ごせるなら完ミにすぐしたいです😭実家から自分の家帰ったら即完ミにします!😭✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

生後14日目で今全く同じ状況です!
思わず自分が書いたんじゃないか!っておもってしまいました(笑)

本当にストレスですよね!すごくわかります。
うちの母も祖母も、義母も、ミルクはだめだ。母乳にしなさい。母乳じゃないと元気な子が育たない。ミルクはお金の無駄だ。無駄遣いして元気な子を育てないのは馬鹿らしい。
と言って退院してすぐ完ミにした私を責めてきます。
入院中母乳の出は悪く、赤ちゃんも母乳が出ないから吸いたくないとギャン泣き、、
でも入院中は、授乳時間があるから無理やり吸わすと乳首が切れて血が出ていたくて、、、
退院したら絶対完ミにしてやる!とおもったらコレ、、。

今は実家に帰っているため親の目があるので母乳をあげていますが(全然吸ってくれないのであげるフリです)
実家から帰ったらまたすぐ完ミに変えるつもりです!❤️

母乳に近づけてミルクは作られているので完ミでも十分大きく育つとおもいます!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に周りからガミガミ言われるのストレスになります😭
    私も実家から自分の家帰ったらすぐに完ミにします😭✨

• 10月21日