※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
妊活

体外受精後の凍結胚について再度採卵するか悩んでいます。経験や意見を聞きたいです。

体外受精で移植をするか、凍結しておいて再度採卵するか答えが出ないです🥺

旦那 47歳
私 38歳です。

1人目は望んだらすぐ自然妊娠。
2人目を望んで2年弱。

年齢的にも限界だと思い、不妊専門クリニックを受診しました。
検査の結果、旦那の精子が少なく、運動率も悪く、奇形率も高いので、最初から体外受精からスタートすることにしました。

で、先日初めて採卵をし結果が出ました。

結果は2個胚盤胞まで成長し凍結しました。
しかし2つともグレードが1番下でした。
年齢的にも出産まで至る確率は10%以下だそう。

先生は受精卵は置いといて、再度採卵してみてもいいと言われたのですが、採卵前の自己注射が精神的にも身体的にもしんどかったし、採卵も無麻酔の施設なので結構痛かったので、また経験しなきゃいけないのかと思うと答えが出ません。

皆さんの意見や経験などあれば参考にさせて下さい。

コメント

deleted user

採卵お疲れ様でした😊✨注射、本当に身体に負担かかりますよね。2つも胚盤胞まで育ったのなら私だったら1度、1つ移植すると思います!移植する前に子宮内膜の状態確認してから問題がなければ移植してみます。

良好胚といわれるグレードの胚盤胞を何回か移植しましたが妊娠には至りませんでしたのでグレードは関係ないかなと思っています。

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    先生もグレードが1番良くても妊娠しない場合があると仰ってました。
    こればかりはやってみなきゃ分からないんですよね😅

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グレードはあくまで見た目であって染色体異常までは分からないですからね😣6aa×2,6bb,4ab,4bbでもダメでした。あとはご主人と話し合って納得のいく選択ができるといいですね😊✨

    • 10月20日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    主人はもう一度採卵して欲しいそうです。
    いうのは簡単だけど、辛いのは私なんだよ!!って思わず言いそうになりました。

    • 10月20日
ちぃたろう

採卵もしんどいですよね汗
グレード良いからといって妊娠する訳ではないので、年齢考えたら私なら移植します。
個人的には採卵前の自己注射より移植周期の自己注射の方が精神的にも身体的にもきますが…

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    移植周期にも自己注射あるんですね😰
    なんせ初めての事で知識がなくて、でも治療はどんどん進んでいる感じなんですよね💦

    • 10月20日
  • ちぃたろう

    ちぃたろう

    移植もホルモン補充周期で移植なのか、自然周期で移植なのかで全然違いますし、ホルモン補充でも注射でホルモン補充するのか膣錠でするのかなど色々あります。
    なのでするしないは別として、移植の場合はどのよう進めるのか説明を聞いてみるのもいいと思いますよ◟́◞̀
    しっかり説明を受けて納得した上で治療を進めた方がいいです‼︎

    • 10月20日
てん

体外受精で奇跡的に妊娠しました。
5個取れましたが、正常に受精したのが1個だけでした。
初期胚で凍結してグレードも悪く、ダメなのかな・・・と思っていましたが、妊娠できましたよ。
ちなみに私はちなっちゃんさんと年齢同じくらいです。

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    ホント妊娠って奇跡ですよね⭐️
    私は10個くらい卵胞が育ってると言われてたから、ちょっと期待していたのに、結果聞いてちょっと凹んでます😥

    • 10月20日
ぱん

おはようございます

夫の年齢、精子の状態、私の年齢
ちなっちゃんさんと同じでびっくりしました
私ももう一度採卵するか今まさに迷っています

先日、初めて採卵し2個凍結卵があります

ただ、私は移植前に卵管の手術をしなくてはいけないため
最短の採卵できる時期と
最長の採卵できる時期が半年くらい違うため
年齢のことも心配なので
貯卵のためもう一度採卵しようかなと思っています
妊娠する確率、妊娠が継続できる確率、無事出産できる確率
ご自身の年齢
色々悩みますよね

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    正しい答えがあるわけではないので、ホント迷いますよね😥
    体外受精でも卵管の手術が必要なんですね。
    大変な事ばかりですけど、赤ちゃんが来てくれるようにお互い頑張りましょうね💪🏻

    • 10月21日