※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

もう期外収縮ヤダーー!!!心配ないものって何度も診断されてるのに、ドキってなるたび嫌な気分になる😂💦

もう期外収縮ヤダーー!!!
心配ないものって何度も診断されてるのに、ドキってなるたび嫌な気分になる😂💦

コメント

ままり

私も期外収縮かなと最近思ってます!
どんな症状ですか??
ドクドクと動機がしたりドクンと一回大きく鳴って一瞬だけ苦しくなったりって感じです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます★
    あぁ、もうまさにそれです!笑
    ドクン!ってなりますよね😓
    私の場合、疲れが溜まったり緊張したり寝不足だったりすると出やすくなります😭💨

• 10月20日
  • ままり

ままり

やっぱりこれがそうなんですね!
    病院に行こうか迷ってましたが特に薬とかできることはないんですよね?
    疲れなども関係するのですね!
    勉強になりました!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ドドドッてなるときもあります😭笑
    期外収縮はほとんどが心配のいらないものだと聞きましたが、まれに危険なものもあるようなので、もし頻繁に感じるようなら病院へ行ったら安心できるかと思います😊✨
    気にしないのが一番の薬らしいですが😅

• 10月21日
  • ままり

ままり

ドドドわかります!!笑
    そうなんですね🤔
    頻繁になるようだったら病院行ってみようと思います!
    なるほど精神的な部分からくるのもあるんですね🤔
    心配してたのでとても勉強になりました!!
    ありがとうございます😊✨
    お互い気にしないように頑張りましょう😂

• 10月21日
しろくまちゃん

もうやだー!!ってなりますよね💦
今日は頻発してめちゃくちゃ嫌な気分だったので、気持ちが凄くわかります!😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♡

大丈夫ですか?😭
    頻発する日ありますよね〜💦
    私は疲れとか寝不足とか…
    あとは私は緊張時にも飛びます🙋‍♀️笑
    考えすぎても多くなりますけど😂😂
    もっと気楽に生きたいですよね!!笑

• 11月5日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

もうめちゃくちゃわかります!分かり合えて嬉しいです😂笑

疲れ、寝不足、緊張や焦りなんかで交感神経優位になったらドクッとなりますね😭
    そんなの育児してたら逃れられないし…😭

私は脈が飛ぶ?タイプで、トントン…トトン!みたいになります。トトンの時血液量が増えてドクッと感じるんですよね💦

自覚症状があるからほんと鬱陶しいし、大丈夫なのわかってても続くと不安になるし、命に支障ないならこんなこと気付かずに生活したいものです😂😂

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

いやー!私も分かり合えて嬉しいです!笑
    中々周りに期外収縮持ちの子がいなくて😱
    そして今お皿洗いしてたら脈飛び3発来ました🤪笑
    苦しかった〜💨
    1回来ると、一旦作業が止まります(笑)

本当鬱陶しい!!
    まさにそれです😭😭
    敏感すぎる自分が嫌になります🤣👍

• 11月5日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

私も同じです😭期外収縮なんて症状知らない人ばかりで💦

3連発きちゃいましたか〜😭
    痛みはありますか??
    私はたまにグッと押されるような痛みがあります😫
    痛くない時もあるんですが、まぁどうであれ不快極まりないです😂😂
    気づかなかった時代に戻りたいですよねほんと😔

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

私は痛みはないです💦
    痛みがあると余計に心配になりますよね😢
    (心配ないとはわかっていても…😓)
    この間連発しすぎて苦しくて救急車乗りました😳
    あんなに苦しかったし飛びまくってたのに、酸素も異常なし!血液検査や心電図なども色々しましたがやはり何も異常なく…水分の点滴だけされて帰されました🤣

循環器の先生は、「歳を取ると鈍感になって期外収縮も気にならなくなるよ!」と言ってたのですが、私は絶対そうはならない気がしてなりません🙋‍♀️笑
    期外収縮だけでどれだけストレスが溜まってるのか😭💦

• 11月5日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

救急車に助けを求めるほど苦しくなったんですね😭
    それは怖かったでしょうね😭😭

ほんと期外収縮のストレス私も大きいです😂
    遊びに行ってる時に自覚すると、あ、まただー…😱って気分も落ち込むし💦

いつ頃から自覚症状ありますか?
    私は上の子を出産してからなのでもう4年ぐらいです😂
    初めて気付いたのがこの時期だったので、最近また増えてます😭今も階段を上がっただけでドクンと3回ほど…💦

冬が苦手なので、冬の始まりが結構ストレスだったりします😭

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    みんなでワイワイしてて、めっちゃ興奮しながら話すと飛びます🤣👍
    で、一気に真顔になる😳笑

私は8年くらい前の健康診断の心電図で引っかかり(当時は自覚症状なし)、大きい病院で診てもらったのですが、問題なく…ただその時期に莫大なストレスを感じていて、段々自覚症状も増えた感じです💦
    2人目を出産してからですかね😅
    あぁー!私も冬が苦手です😢
    寒さとかでもなりませんか?
    あとはお風呂でもなります🤣

• 11月7日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

ああ〜それめっちゃわかります😂笑
    よし、自分のターン!と興奮して話すと飛びます😂😂笑

莫大なストレス!私もそうだったかも…その頃離婚危機で…人生で1番のストレスだったかもです😅

やっぱり寒さも関係してますよね??😲
    季節の変わり目の寒暖差に弱いのかなぁと思っていたんですけど、冬に自覚症状よく現れる気がします❄️
    ハイお風呂!なりますなります😭
    お風呂で癒されたいけど、あんまりゆっくり入れなくて悲しいです😂

• 11月8日
しろくまちゃん

こんな本があったのでポチってみました🤗気休めになればいいのですが💦

• ママリ

ママリ

離婚危機ですか…😭💦
    それはかなりのストレスですね💧
    私も父親が再婚したりと、色々とあった時期でした😅

寒いと期外収縮が増える気がします!!と言うか、気温差?最近はお風呂で温まっても(と言っても、私もお風呂楽しめない人です笑)、出たら寒くて飛びます😓

本!これ気になってました!!笑
    買いましたか??

• 11月9日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

お互いに大きなストレスだったのですね😭

そうですよね!寒さで心臓がキュンとなって、期外収縮を誘発してる気がします😭ツライ季節になってきました…

私実は昨夜救急車のお世話になってしまいまして💦一日常に期外収縮を感じてて、寝る前には5秒おきに一回飛ぶのが1時間近く続いて😭でも救急車に乗ったらなぜか落ち着いてきて緊急性はないと言われ、今日朝から病院に行きました😅
    今は24時間ホルター検査中です💦

本昨日ポチって今日届きました!ページ数は少ないですが対処法や予防法などが載っていてわかりやすかったです😊
    この本も買ったのですが、こちらはQ&Aが沢山載っていて専門的で、コロナ関連だったり最新の情報がたくさん載っていました☝️

• 11月9日
ママリ

わぁー!大丈夫ですか?😭💦
止まらないと本当に恐怖に襲われますよね😢😢
でもよく同じような症状で運ばれてくる方たちがいるようで、看護婦さんたちに「気にしないで大丈夫だからね〜」と慰められました😅
私も救急隊員が到着した瞬間に安心感からか症状治まりました。。
ホルター中なんですね!
今日はあまり飛んでないですか?

わかりやすかったんですね!✨
買ってみようかな😁🙌
ちょっとでも知識を入れないと不安です(笑)

しろくまちゃん

MIIさーん😭まだメッセ続けても大丈夫ですか?
MIIさんは期外収縮が続いたことってありますか?
もし続いたことがある時、どんなふうにやり過ごしていますか??

私は続くとパニクって動悸が増すので、最近安定剤を服用したら嘘みたいに落ち着きました💦
精神的なものも大きいのかなと思ったり…😭
最近コロナも増えてるし、寒いし、ストレス大きすぎてつらいです😭
子育てしながら自律神経鍛えるってどうすればいいんでしょうね…

• ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ〜😊✨

まさに昨日そうでした!!笑
    お風呂入ろうと思ったら、寒さのせいか1回飛んで…
    深呼吸したけど、そのあとずっと飛び続けて動悸もすごくなって、10分くらい飛び飛びでした💦
    私の場合は座ると余計に続くので、立ったまま落ち着くのを待って、水飲んだり音楽聞いたりしながら呼吸整えてると治まります😅
    動悸と脈飛び同時に来ると、死ぬんじゃないかって思いますよね…笑

私も安定剤持ってます☺
    ワイパックスっていう抗不安薬です🙌
    自律神経系は1回狂っちゃうと中々難しいですよね😭💨
    息苦しいときもあります😓

• 11月12日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

私も今日のお風呂、最悪でした😭浴室に子供と入った時から始まり、湯船で深呼吸やアロマオイル投入したりしたけど効果がなく、落ち着かないからそそくさと脱出しました😂💦
    そうですよねー!私も座ったり横になると余計に続くし鼓動が大きくなる感じがします😭

安定剤も常備されているんですね😊わたしはアルプラゾラム(ソラナックス)持っていて、今週初めて2回飲んでしまいました💦
    息苦しさありますあります!焦りで呼吸が浅くなっているんでしょうかね😭

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

その状態でお子さん洗えますか?私は洗えません🤣💦
    何かもうお風呂自体が本当に嫌いで、またなるのかなぁ〜ってイヤイヤ入ります😞笑

安定剤飲むと落ち着きますか??
    私はすごく落ち着くので、ずっと飲むわけじゃないと割り切って飲んでます😅

そういえば💡
    ホルターの結果は異常なしでしたか??

• 11月12日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

子供ササっと洗いますが、私の顔は無です😂笑
    またなるのかなぁ〜いやだなぁってなりますよね💦

安定剤、今回期外収縮で初めて服用したのですがすごく落ち着きました!
    普段なんでもない時も心拍をドクドクと感じやすいのですが、それも全くなくて、いつもこうだったらいいのにーって思うほどです😭
    ほんと生活や育児にかなり悪影響を及ぼしてるので、今度病院に行った時にβ遮断薬?やカテーテルアブレーション?で完治できないか相談してみます。
    きっと治療の必要はないとは思いますが…😭

ホルターと心エコーの結果は土曜日に聞きにいきます!
    また報告しますね!😂(いらないかもですが笑)

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

なぜか今通知が来ました〜!
    遅れてしまってすみません🙇🏼‍♀️
    ちなみに今日は4回くらい期外収縮を感じました👍笑

ササッと洗えるのすごいです!!
    私はもう身動きするのさえ恐怖になっちゃいます😭💦

私も普段から動悸を感じやすいです😅
    何でこんなに敏感になってしまったんだろう…?昔はこんな性格じゃなかったのに、って思ってます😱
    私もできることならカテーテル手術したいくらいです!😳
    だってこれから先、ずーっとこれと付き合ってストレス抱えるの辛すぎますよね😭😭

明日結果が出るんですね✨
    きっと異常ないと思いますが、それを祈ってます🙏
    また報告してください😁❣️

• 11月13日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

おはようございます😃
    私も朝からよく飛んでいます😭
    診察が終わりました〜🏥

心臓は全く問題なくて、治療も必要ないけど、自覚症状が辛くて生活がしにくいなら、と脈を少し遅くする薬を出してもらいました💊飲むと期外収縮が抑えられるみたいです💦でも血圧も下がったりするからフラつくことがあるかもと言われました😂副作用ですね💦それでも動悸や期外収縮を気にせず生活できるなら…飲むぜ!って感じです😂笑

MIIさんは、もともと運動をよくされていましたか?
    私は運動の習慣が全くなくて、少し動いただけで脈がすぐ上がっちゃうんです。その動きが期外収縮を誘発して感じやすくなるみたいです。(ホルター検査でわかりました)

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

こんにちは〜☀

診察お疲れ様でした!✨
    心臓に問題なくて何よりです😌❣️
    なのに…何で毎日こんなに不調なの!?って思いません?笑
    私は昔はダンスをやっていましたが、母親になってからはまったく運動していません💦
    動悸がない時でも飛ぶときありませんか??
    トト!って早くなるときもあります😭笑

お薬は飲みましたか??

• 11月14日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

こんばんは!
    そうですよね😂ほんと、心臓には問題ないのになんでこんなに毎日脈が飛んでしんどくなるんでしょうね…。
    やっぱり睡眠不足やストレスから自律神経が乱れてるんですかね😭

ダンスされていたんですね🕺じゃあもともと体力はあるんですね🤗羨ましい…

動悸がないときも飛びます!😵
    なんなら布団で横になってリラックスしてるのに飛びます💦なぜなんでしょうー😭😭
    薬は今日は飲めていなくて、明日の朝からスタートしようと思っています!
    朝家事をバタバタとしてる時はかなり飛ぶので、薬を飲んでどうなるか…って感じですね😂

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

遅れてしまいすみません💦
    しかもこんな朝っぱらから…😭

ストレス寝不足って身体に悪いんですね〜😅(当たり前ですが笑)
    気にしすぎて、脈を触るのがクセです。笑

いやいや…今は階段上がっただけでもヒィヒィです🤣👍

リラックスしてても飛びますよね😱!
    お薬は飲まれましたか??
    もし良ければ、治まったかどうかお聞きしたいです😌💡

• 11月16日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

こんばんは🌆
    私も脈を測るのが癖になってます💦常に胸を押さえたり、手首触ってます😭

昨日から薬を飲み始めて2日目です💊

ビソプロロールという交感神経β受容体遮断薬を飲んでるんですが、朝家事をバタバタしている時は必ずと言っていいほど飛んでいたのですが、それがほぼなくなりました😂
    脈を遅くするので、少しの動きでドキドキしていた動悸も全然なくなって、家事がとても楽になりました。これにはほんと感動して、調子に乗ってもう一回洗濯機回しました😂笑
    期外収縮がゼロになったわけではないんですが、飛んだ瞬間のドクン!が少し弱くなったような感じがします!あれ?今のそう?かな?みたいな☝️

ただ、この薬は交感神経優位で起こる期外収縮にしか効果はないみたいで、昨日寝る前に布団でリラックスしてるときにかなり期外収縮が連発して、1分間に5〜8回ぐらいが2時間近く続いたので追加で服用したのですが全く効かなかったです…😭結局安定剤を飲んで落ち着きました💦

酷い時は安定剤を飲んでできるだけ不安な気持ちを払拭して、自律神経が乱れないように上手く付き合って行くしかないんだなぁ…と思いました😭

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

お疲れさまです♫

お薬、朝は効果があるんですね😌✨
    一日中あると本当に参りますけど、朝だけでもラクに家事育児ができるようになれば良いですね😃🙌
    脈を遅くする…というのは、一分間に何回くらいになるのでしょうか?
    脈が遅くなることにより、動悸がなくなって動きやすくなるってことですよね✨
    私は今動悸がすごくて寝転んでます😂

自律神経って元に戻るんですかね😭
    このままおばあちゃんになっても脈が飛ぶなんて怖すぎます:(´◦ω◦`):

• 11月17日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

即レスで〜す😊笑
    動悸落ち着きましたか??😭
    ほんと、毎日心臓の動きに振り回されますよね…😭😭

脈を遅くするというと、徐脈になるみたいに思っちゃいますよね💦私の説明が悪かったです💦
    私は少し動いただけで脈が140ぐらいまで上がったりするので、このお薬はそんな脈の乱れを整える効能、心臓の働きを助ける効能があるみたいです。

でも今日30分ほどウォーキングしてましたが、やっぱり何度か飛んでました😂でも、前ほど気にならない感じだったり、ウッとなることもあったり…期外収縮をゼロにする薬ではないので、あんまり期待しすぎてもダメですね😂
    頓服ではなく長期的に服用して効果が出たりするみたいなので、ちょっとしばらく自分の様子を見ていきます(効果がない場合もあるみたいですが😂)

期外収縮ほんと慣れないですよね…。気にしなくていいって言うけどあの不快感ほんと主張強いし気になりますよね💦
    おばあちゃんになっても…わかります😭一生こんなものと付き合うの精神的にしんどすぎますよね💧
    自律神経にいいことしてたら、(運動やストレス解消?でもそもそも期外収縮がストレスっていう…)だんだんと治っていくんでしょうかね…

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

こちらも即レスです🤣👍
    安定剤飲んで寝転がってたら落ち着きました💦
    脈も飛んでたので疲れちゃいました〜。
    ゴハン作りたくない😂😂

140はきついですね😣
    常にマラソンしてるような感じですよね😭💦
    長期的に服用してみて、少しでも落ち着くと良いですね✨

期外収縮なんてなければいいのに!っていつも思います😂
    しかもヤツはいつ来るかわからないから本当にイヤです🥶
    期外収縮がストレスってめちゃくちゃわかります!!!
    毎日そのことばかり考えてる自分がいてイヤになります😓

動悸には漢方薬も効き目があるみたいですよ〜😊♫

• 11月17日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

動悸と期外収縮が重なるしんどさめちゃくちゃわかります😭😭😭心臓に神経集中しちゃいますよね…
    いつ来るかわからない期外収縮💦今日も晩ご飯中に5回ぐらい飛びました😭

漢方も効果あるんですね!
    期外収縮もできれば副作用の少ない漢方で治したいです💦
    不整脈の薬はあんまり効かなかったり、副作用もよくあるみたいだし…

MIIさんは安定剤ってどれぐらいの頻度で飲んでますか?
    わたしは先週結構不安感強めだったのでアルプラゾラム0.4mgを3回服用してしまいました😂でもそのおかげで朝までぐっすり眠れました😂

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

あれヤバイですよね!😭
    死んじゃうって本気で思います💦
    食事中に来るのは全然楽しめないですよね😱💨
    外食も怖くなります💧

「命の母」とかも漢方なので、速効性はないかもしれないですが体質改善にもなりますし、試してみるのも有りかなー?と思いますよ〜✨
    私は「柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)」と言うのを飲んだり飲まなかったり…🤪
    基本めんどくさがりなので、こういう薬は続かないんです😭笑

私はワイパックス0.5mgを毎日飲んでます🤣朝昼晩と🙌

そして私も1歳9ヶ月の子がいるんですが、抱っこしてるときに飛ぶとキツくないですか?😱

• 11月18日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

食事中にきたら、そこで食事モードがプチンと切れちゃって中断しちゃいます😭
    もうほんっとイヤです😭😭

命の母!よく聞きます!試してみようかな🤗
    サイコケイシカンキョウトウは不整脈に効果があるんですか??
    漢方は長期服用だし量も多いし大変ですよね💦
    安定剤毎日飲まれてるんですね!昨日も結局飲んでしまったのですが、今日眠気とダルさが半端ないです😭

子供を抱っこしてる時とか、追いかけてちょっと走ったりしたらかなりの確率でドクンです💀
    ズーンってなりますね💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

今日は食器洗い中に飛び飛びでした〜🥶
    寝不足と自覚があったので、たぶんそのせいかな😭💦

私の飲んでいる漢方薬は、動悸を抑えて不安感をなくすような効能があるみたいです😃
    確かに、続けて飲んでいるときは動悸はあまり気になりません🤔✨
    サボってしまうからいけないんですよね〜🤣

安定剤、すごく眠くなりますよね💦
    いつまで飲むんだろう…?と不安にもなりますが、今はやめられません💧

しろくまちゃんさんは、お仕事はされていますか??

• 11月18日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

こんにちは!
    バタバタしていてお返事が遅くなりました💦
    寝不足の時ってよくなりますよね😭
    ここ2日ほど子供と一緒に9時半頃に就寝してますが、ちょっとマシな感じがします!

仕事は上の子が生まれる前に退職したので、4年ほど専業主婦です😊仕事をするのはまだちょっと考えていないです💦
    MIIさんはお仕事されていますか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

私も遅くなっちゃうことありますので、全然気にしないで下さい😁👍

寝不足は全てにおいて悪ですよね😱
    あと私は排卵したであろう日から生理が来るまで、いつも以上によくなります💧

私も一番上の子を妊娠してやめたので、もう12年ほど専業主婦してます💦
    でもこのままじゃ金銭面的にキツイので、一番下の子が幼稚園に入ったらパートしようと思ってますが…不安すぎます😭💦
    仕事中に脈が飛びまくったらどうしよう…とか😂

• 11月23日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

ホルモンバランスの変化でも誘発されますよね😭
    私は最近の気温差に自律神経がついていけていない実感があります💦
    昔は全然平気だったのに、もう無理は効かない歳になってきてるんだなー…と痛感してます😂(ちなみにアラフォー です)

うちも金銭的な余裕はあまりないので仕事もいつかはと思いますが、期外収縮が厄介ですよね😭
    ちょっと疲れが溜まるとめまいやフラつきが出たりするので、仕事をするまでに克服したいです😭

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

出産をするたびにホルモン変化も激しくなる気がしてます😭
    気温差わかります!!
    本当にお風呂が苦痛で💧
    どうにか克服したいものです。。(もちろん入ってますが笑)
    ちなみに私も30代半ばです😁

私もフワフワめまいがあります〜😣
    期外収縮のお薬はどうですか?減ってきていますか?

• 11月24日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

30代半ばなのですね🤗
    30代からほんと色々出てきますよね💦

この時期のお風呂は更に苦痛ですよね😭
    服を脱いだら寒さでキューッと緊張しちゃうし、子供たちが風邪引かないように気を張ってるし、期外収縮にビクビクしちゃうし、お風呂で疲れちゃいます😂笑

薬の効果ですが、最初の3〜4日ぐらいは日中激減でしたが、副作用なのか?夜にかなり頻発してしんどかったです💦
    ここ3日ぐらいは多くて3.4回ぐらいですね!動悸がほんと落ち着いて、食事中の期外収縮もほとんどなくなりました。
    早食いも期外収縮を誘発しちゃうみたいなので、しっかり噛んで食べることも意識したりしています😂

でも、薬辞めたらまた出ちゃうのかなぁとちょっと不安です😭
    次回の診察のときに、漢方に切り替えられるか相談してみようと思います✋

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

いや〜本当に!
    20代が健康すぎて!笑

寒さで緊張したところに期外収縮来ると、本気で入りたくなくなります😱笑
    お風呂って楽しいものじゃなかったっけ〜…って感じです😂
    まさに今お風呂で頻発してました(笑)

動悸落ち着いて良かったですね😆✨
    やはりお薬が効いてるんですね!♡

期外収縮って慣れないから大変ですよね😭

• 11月25日