※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dinok3587
妊娠・出産

体重増加で調子が悪い。食事で調整を。夜はおかず抜き、サラダだけはNG。朝昼しっかり食べることが大切です。

今日、健診でした😊赤ちゃん、600グラムに成長していました😁
ですが、私の体重が妊娠前から6キロ増😱
最近、お買い物やらで外に行くと、貧血なのか息切れや身体が重たくなったりして調子が悪くなるので、それまで夕方にウォーキングを40分くらいしてたのができなくなってました。
運動より食事で調整してくださいと言われたのですが、どのようにしたらいいですか?朝昼しっかり食べて、夜をおかずだけにしたらいいのか、サラダだけにしたらいいのですか?😢

コメント

mkmama

こんばんは(o^^o)
赤ちゃん成長してますね~♡
私も買い物で外にでると、貧血やら眠気やら動悸息切れしますよ~!
むしろ座っててもお腹苦しくて(笑)
今の時期は無理して動き過ぎない方がいいかもしれませんね!
体調見てお散歩したりなど、、
食事もある程度栄養摂らないと、赤ちゃんに影響すると思うので、炭水化物や油物、調味料等気にして見るといいかもしれません!
栄養の話しを聞いた時、ちゃんとした栄養ある食事はもちろん、それでも物足りないと思ったらヨーグルトや果物をプラスで食べるといいみたいですよ~(^v^)
参考になるかわかりませんが、出産まで頑張りましょうっ!

• dinok3587

dinok3587

こんばんは(♥Ü♥)↑↑
    返信ありがとうございます😊
    はい、赤ちゃんの成長が何より嬉しい健診です♡
    そうです、その症状に悩まされてます😥今日、先生に相談はしたんですが、様子見になりました。
    そうですね、デパートなんかに行って涼しいとこでと思って歩いてるんですが、やっぱりしんどくなって😥
    やっぱそうですよね‥😰そこですよね。気にしてみます😢今晩は、サラダとキウイ➕ヨーグルトにしました。
    明日から頑張って調節してみます😊
    頑張りましょー😋

• 7月20日
  • mkmama

mkmama

私は体調悪くなるのが嫌なので、ゴロゴロしまくってますよ~(´ε` )(笑)
    今しかできないですしね(笑)
    お腹が大きくなる分、涼しくても体力は使いますから気をつけて下さい!!
    夜もしっかり食べないと眠れなくなったり、眠るのにも体力は使うのでなるべくは食べるようにして下さいねっ!
    例えば、ご飯はお茶碗半分、サラダ、焼き魚、煮物系やきんぴらなど、、
    栄養もあって太るようなメニューでもないと思いますしね~!
    色々試行錯誤して、赤ちゃん成長させてあげましょう♡

• 7月20日
  • dinok3587

dinok3587

私も体調悪くなり始めてからかなりゴロゴロしてます😅なのに、ごはん食べてるから、ほら体重増えますよね😥
    そうなんです、なんかお腹が大きくなり始めて、歩くのがしんどくて、今まで旦那さんのスピードについていけてたのに今じゃ、歩いてると10歩以上後ろ歩いてます(笑)
    やっぱ煮物のような和食にしないとダメですよね😥頑張って外で働いてきてくれてるからと旦那さんにお肉と思ったら洋食寄りになってしまいます😢
    明日から頑張ってみます😊

• 7月20日
  • mkmama

mkmama

妊娠すると平均9kgは増えるみたいですよ~(´ε` )
    赤ちゃんの重さ、羊水、胎嚢、色んな物が増えて体重も増えてくみたいです!
    なので、一概に自分が太ってるー!なんて大幅に増加しなければ大丈夫だと思いますよ!
    私も歩くの遅くなりました(笑)
    友達と歩いてても、待って~って感じです|ω`)(笑)
    やっぱりお腹が出てると歩くのもついてくのも必死なりますよね!(笑)
    お肉でも、ささみなら太りにくいと思うのでささみフライにしてみたり、旦那さんの半分の量で食事とったり、味付けする前に自分の食べる分薄口にして、旦那さんのは後から普通の味付けや調味料プラスしてもらったりと色々工夫もできますよ~(っ´ω`)っ
    栄養士さん曰く、クックパッドとかネットでの料理検索で作る場合は記載されてる調味料を半分にして作るといいよと言ってました!
    あまり、こだわりすぎず適度に作られて見て下さいねっ♪

• 7月21日
  • dinok3587

dinok3587

おはようございます😊
    平均9キロかぁ😥今のままじゃ、あと3キロしかないですね😰
    先生は優しく注意だったんですが助産師さんに笑いながらもちょっと厳しく言われてしまい凹んでました😰
    ですよね😥なんか歩くの必死です😅
    あとで筋肉痛になったり😬
    そうですね、幸い私たち2人とも鶏肉が好きなので鶏肉料理ばっかです😊ささみフライおいしいですよね♡
    クックパッドそのままの味付けでした😱そうなんですね‼︎半分を意識してみます😊
    いろいろアドバイスありがとうございます😊無理しない程度に頑張ってみます😁

• 7月21日
スコ→ピオン☆

夜だけ炭水化物抜きにしてます。
朝、昼はけっこうしっかりめに食べてますが、野菜は多めだと思います。
夜も遅めに食べると増えやすいので、旦那待たずに8時までには食べちゃってます(^^;;

朝にヤクルト、夜に飲むヨーグルト飲んで便秘対策したり…
それでも出なくて下剤処方してもらったりもしてますが💦

• dinok3587

dinok3587

やはり夜の炭水化物はネックですよね😱
    明日から抜いてみます😊
    野菜は、どのようにして食べてますか?
    うちも旦那さんの帰りを待ってるととてつもなく遅いので、8時までには食べるように7時から食べるようにしてます。
    最近、便秘ぎみなのもあるのかもしれません😥朝にヨーグルトと牛乳をとるようにしてるんですが、今までのように出ないです😥
    やはり、下剤を出してもらったほうがいいのかもしれませんね😥

• 7月20日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

サラダが大好きなので、1日一食は多めのサラダ食べてます。
    ホルモンバランスの変化とかお腹が大きくなったりで排便も今まで通りにいかないので処方してもらってもいいと思います☆

• 7月20日
  • dinok3587

dinok3587

サラダ大好きって素晴らしいです😊見習います😊
    便秘のことを次の健診で相談してみます😊
    今まででる方だったのですごく今しんどいです😱

• 7月20日
のぞみ

夜だけ炭水化物抜いてます^ ^
サラダを必ず最初に食べるようにしたり、野菜は酢の物にしたり煮物にしたりして食べてます。
もうずっと夜は和食のみですね💡
トンカツ食べたいなーハンバーグ食べたいなーとかなったら昼に食べるようにしたりしてストレス溜めないようにしてます^^;
あと甘い物は午前中に食べるってしてから体重の増え方が緩やかになりました(^O^)

• dinok3587

dinok3587

やはり夜は炭水化物抜きが効果的なんですね😊
    酢の物や煮物頑張って作ってみます😊旦那さんにはお肉料理をと思ったらついつい洋食寄りになってしまいます😥難しいですが、頑張ってみます😊
    甘いものは午前中、やってみます😋

• 7月20日