※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
家族・旦那

家庭をお持ちの方。自分の親でも家に入れるのは嫌だという方いますか?子…

家庭をお持ちの方。自分の親でも家に入れるのは嫌だという方いますか?

子供0歳と夫3人で暮らしています。自分の両親が家の近所に住んでいて月1程度孫に会いにうちに来ます。

私はそれが嫌なんです。結婚して家庭を持って、、ここは私たち家族の家だし夫が働いて家賃を払っています。私の一人暮らしの家でもないのに結婚した娘の家に親がしょっちゅう来るってどうなの?と思ってしまうし、両親が自分の家のように遠慮無しにデリカシーのない過ごし方をするのが嫌なんです。

置いてあるものを勝手に触ったり、乱雑にカゴに入っている物が気になるらしく勝手に整えてくれちゃったり、夫の本棚の中までジロジロ見て、旦那さんこういう勉強してるの?と聞いてきたり、戸がしまっている寝室にも普通にズカズカ入って来るデリカシーのない行動にイライラします。

どうでもいいガラクタみたいなものを勝手に買ってきたり、1枚500円するかしないかのださい子供服を買ってきたり、夕飯のお惣菜や使いかけの野菜、レトルト食品なんかを持ってきます。普通は自分の親だしお惣菜やレトルト食品なんかラッキー!助かる!と思うのでしょうけど、上のようなデリカシーのない行動にイライラしているので、夫の稼ぎでそれなりの暮らしをしてるし一人暮らしでもないのに親が使いかけの野菜やらレトルト食品なんて持って来るのおかしいでしょう!と思ってしまいます。

家具の置き場所などいちいち感想を言って来るのも鬱陶しいし、あら、ここの家具替えたのね!この家電買ったのね!等の感想も毎回毎回干渉されてるみたいで嫌なんです。頼むから放っておいて。口出ししないで。という感じです。

うちに来てほしくないからこちらから実家に遊びに行こうと試みたのですが、それでもパソコンがわからないから教えてほしいとか口実にしてうちに来ます。今は月1程度ですが子供が生まれてばかりの頃は毎週来ていてだんだん今におちついた感じです。来るのも当日の数十分〜1時間前に電話でいきなりこれから行くからという連絡で突撃してきます。

気持ちを伝えたところ、要するに来てほしくないってことだな!普通は親が行けば喜ぶものだし、親にそんなこと思うのおかしい!と理解できないようです。

私はいくら親でももう別の家庭なのだから最低限の線引きはしたいし親しき仲にも礼儀ありにしたいです。我が家を他所の家とまでは言いませんが人の家だと思って行動してほしいし親だから何でもOKは無しだと思っています。どうも親だから受け入れられて当たり前、娘のものは私(両親)のもの。みたいに遠慮がない様が嫌なのです。

どうしたら距離を保てますかね?
また、同じように自分の親でも結婚して家族で住んでいる家に年に数回ならまだしも頻繁に来られるのは嫌だという方はいますか?
結婚した娘の家に月1で行く両親をどう思いますか?

コメント

マミー♪

私が親を嫌なら
来るならあれしてこれして
これ買ってきて
あれ買ってきてと
押し付けたり
嫌になるようにして
来させないようにしますね😊🎶

私の場合は
実家によく行ったり
来てもらったりしてるので
おれんじさんの気持ちが
理解出来ないですが
嫌なら嫌になってもらうように
するかもしれないですね🍀

おれんじさんの気持ちが
伝わる事を願ってます✨

ちゃま

実親なんで、しょっちゅう来ても何も思わないです◎使いかけでは無いですが野菜も持ってきてくれるし

将来自分の娘にそういうふうに言われたくないので、自分の親をそういうふうには言いません◎

あーや

私は週3くらいで妹がきます😅
母はあまり来ませんが父は突然きたりします。
この間夜の10時とかに突然私の友達と偶然会ったからと二人で来たのにはさすがにイラっとしましたが。。
レトルトや冷凍食品、日用品などをくれるのはものすごくありがたいしラッキーと思います。

あーだこーだゆうのは、大切な大切な娘。心配なんでしょう。
結婚しても子供がいても娘であることにはかわりないので、心配。とご両親は口にしなくても、そう思っていなくても、心のどこかではおれんじさんが心配なんでしょう。
どうしてるのかな?どんな生活かな?困ってないかな?
など。。
私の祖母がいつも母を心配します。私たち孫のことも心配してくれます。
そのときはおせっかいだなぁと思うこともあります。でも後からありがたいな、とも感じます。

それに孫の顔もみたいでしょう(^_^)

私は思春期引きずり野郎なので父親がくるとイライラします(笑)汚い手で息子に触れるな!!!といつも言います(笑)だけど後からかわいそうなこと言ったな〜とおもいます(笑)それでもまた言っちゃいます(笑)電話くるたびうるさいほっとけ!って(笑)

家中見られるのは確かに嫌です、うっとーしいです!笑
じゃ、その時にあんまり見ないでよ〜とか言えばよろしいのでは??
家族でもほっといてほしいことくらいありますよね!

もうどうしても嫌ならしばらく体調が。。とか、今日は用事が。とか使って逃げちゃいましょ!そしたら自然に無くなるかも(^_^)
だけどやっぱり親って頼りになるし心配してると思うので自分から子供の写メ送ったりして報告したらご両親も安心するんじゃないですかね!

話バラバラですみません😅

なべ

私も家に誰でも入れたくないので気持ちわかります!!
実親だからとか関係ないです(>_<)
普通親が行けば喜ぶって言いますけど、そーゆー人は自分の親が来たら絶対うざかりますよ(笑)

理解してもらえないのを理解してもらうにはパワー入りますよね(ノД`)
極端な考えしかできない人が相手なら、もう来ないでって言った方が楽ですよー!

MAKI

気持ち、わからなくもないです!うちは、母と同居なんですが、主人が世帯主です。
主人の納税書の通知をたまたまテーブルにあげたまま忘れてしまったとき、じっくりと見たあげく
こんなに払ってるなら給料いいでしょ~
と発言したときには
なに考えてんの?!普通そんなの見る?!
と言ってしまいました。
時々こんな感じで、同居はしてるけど、やだなーと感じることがあって、別居を考え中です。

そして、うちは妹が月に何度か泊まりにきますが、それも主人にしてみれば嫌なのかな…と悩みの種です。
息子の幼稚園の送り迎えや遊びにつれていってくれたりと助かるけど、主人にしてみたらどうなんだろう…
しかも妹は主人の先輩にあたるので、余計に😣

ある程度の線引きしたいですよね。

だっしゅ

嫌な気持ちわかります。

まあ実親なので、はっきり嫌と言い易いのは良いのかなと苦し紛れに思いますが。。

おれんじさんも、私もきっと独立心と縄張り意識が強いのかもですね。f^_^;)
うちの親も片付けし出したり、ダメだししてきます…
ゴハンはかなりマメなので全て手作りですが…気にかけていろいろ貰ったり良くしてもらってるので全く嫌ったりはしにくいんですが…

何度か
ここは私のウチなので、ウチのやり方でやります。
ダメだしするなら来ないでください。

ってはっきり言いました。親も私が独立心強いのはわかっているので、あまり言わなくなりました。(波はありますが
あとは、なんかにかこつけて外で会うようにしています。

まうたん

すごーく分かります!
うちは実家が車で5分程度なので、何か持ってきてくれたときなんかは、わざわざ家の中には入れません(本当はあがってっと一言言うのが礼儀よーと言われますが、無視です 笑)
それでも玄関の靴とかを揃えようとするし、ちゃんと綺麗にしなさいよーとか言ってくるのが嫌ですね>_<
あと我が家でもないのに、ピンポンも押さずに開けようとするのにもイラっとします(鍵掛かってるんで開かないんですが(^^;;)
本当、娘の家を自分のテリトリーみたいに思ってるのが本当嫌ですよね(´Д` )

親のことは嫌いじゃないし、むしろ仲は良い方だと思いますが、家には極力上げたくないので、旦那が勝手に色々触られたりするのを嫌がってると伝えてます(実際にかなり嫌悪感を持ってます)

おれんじ

トピ主です。
皆さん回答ありがとうございます。まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

色々な意見が聞けて良かったです。うちの親は言い方にかなり気をつけても、自分の思い通りにならないと、あんたはおかしい!普通親にそんなこと思わない!と切れるのでなかなか言えないんですよね。用事を作って断っても、あんたそんなに嫌なわけ?とキレられたこともあります。

うまくかわせるように頑張ります。ありがとうございました!