※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

5月で5.6ヶ月の赤ちゃんについて離乳食を始めるタイミングが分からず不安です。朝6時に起きて、10時に離乳食と母乳またはミルク、14時に母乳またはミルクというリズムで大丈夫でしょうか?

離乳食について 5.6ヶ月

今5月でそろそろ離乳食始めようと思っています。
10粥から小さじ1杯からスタートなのは本など
で分かったのですが食べさせるタイミングまで
書いてなくアバウトに午前中としか……

うちの子は大体5~6時に起きます!
2度寝する時もありますが。

そうなると6時に母乳かミルク
10時くらいに離乳食と母乳かミルク
14時に母乳かミルクとゆうリズム
何でしょうか??

分からないことばかりで‪( •̥ ˍ •̥ )‬
友達に聞いても
私テキトーだったからさーしか
言われなくて_(。⊿°」∠)ちーん。💭

もし良かったら色々教えてください!!

コメント

ままり

10時くらいでいいと思いますよー!
これからどんどん新しいもの食べさせるので、病院が開いてる時間にやるといいです😊

  • ほのか

    ほのか

    10時の前のワンクッションの母乳かミルクは何時にあげてましたか?‎ᐡ ߹𖥦߹ ᐡ

    • 10月20日
  • ままり

    ままり

    うちは7時頃起きてたのでワンクッションおかずにあげてました😂
    参考にならずすみません😭

    • 10月20日
そうちゃま

大体10時前後で、振り幅1時間くらいであげてました!

一回食だと、朝寝と被ったり、スーパーやお出かけであげれなかったりした時もあるので、12時ごろになってしまうこともありました😂😂笑

  • ほのか

    ほのか

    10時にあげる前のワンクッションの母乳かミルクは何時にあげてましたか?
    大体って感じでいんですかね💦:( ; ˆᴗˆ ;):

    無知すぎて大体ですら心配で💔

    • 10月20日
  • そうちゃま

    そうちゃま

    うちは、ワンクッションの授乳は7〜8時ごろが多いです!
    けれど、夜中起きて授乳したタイミングによっては、ワンクッションなしの朝寝からの離乳食です!

    • 10月20日
あっちゃん

それでいいと思いますよ😊
授乳のタイミングに合わせて
離乳食あげる感じでいいと思います✨

大事なのはもしアレルギー出たときにすぐに病院行ける時間帯に食べさせるって感じなので、かかりつけの病院がやってる時間にあげればいいと思います😆

私は9時前に離乳食あげてましたが、友達は2時とかにあげてる人もいました✨

  • ほのか

    ほのか

    そなんですね❗アレルギーってどのくらいで出るんですかね?30分とかですかね?😭

    9時の前の授乳かミルクは5時とかですか??

    • 10月20日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    だいたい30分〜1時間くらいですかね🤔
    私もまだアレルギーは出てないですが、反応出やすい食材はその日1日気にして見るようにしてます✨

    離乳食始めた時は4-5時に起きてたので授乳してそのまま寝る→7-8時に起きて離乳食って感じでした☺️

    今は7-8時に起きるので麦茶飲ませて、9時前に離乳食あげてます😊

    • 10月20日
  • ほのか

    ほのか

    なるほど結構早かったんですね✧︎
    麦茶はどのくらい飲ませてますか?7ヶ月だともうごくごくですかね?

    • 10月20日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    今はもうマグでゴクゴク飲んでますが、離乳食始めた時はスプーンでちょこちょこ飲ませてました😊✨

    • 10月20日
あす

同じく5ヶ月ですね😊✨

息子は、
7時起床
8時離乳食→着替えてから母乳
って感じです👶

夜中は、4時とかに一度起きるので、母乳あげて、そのまま8時までは何もあげずです🙌

  • ほのか

    ほのか

    わぁ、本当ですね!もう始めてるんですね✧︎
    1度起きない場合はあげてますか??
    8時に離乳食✧︎ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    うちの子起きるのがまちまちなのでなかなかリズムが分からないんですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬💦
    私の育てかたが下手くそなのか……朝寝も30分昼寝も30分あと夜寝るまで起きてるんです( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 10月20日
  • あす

    あす

    今5ヶ月半で、5ヶ月と1週間で始めました😊
    1度起きない場合も、そのまま起きて離乳食あげちゃってます✨
    リズム整うまで難しいですよね😭
    いやいや、下手くそなんてことないですよ!
    娘の時も同じように悩んでました💦
    昼寝も30分くらいなのですね🤔凄く元気なんですね💕

    • 10月20日
  • ほのか

    ほのか

    そなんですね✧︎
    とりあえず午前中にあげたらいいのかな?(´・ω・`)
    昼寝も前は3時間とかしてたんですけどね、なーんか最近30分とかでしか寝ないし人見知りは凄いし今謎の下痢ですし、いつ始めよーって感じです😞

    • 10月20日
  • あす

    あす

    病院のやってる時間でしたら、大丈夫だと思います😊
    アレルギーが出ても、すぐ行けますし✨
    下痢なんですね😭

    • 10月20日
  • ほのか

    ほのか

    そうですね午前中にすれば、そこの調節はご自由なんですね♪。.:*・゜♪。.:*・゜

    そなんです昨日から下痢で…
    特に熱なし機嫌も普通なんですけどねミルクも飲むし……

    • 10月20日