※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の妊婦検診で子宮頸管が短くなっていることに心配があり、リトドリンを服用中。病院は厳しく、短くなる度に心配。自宅安静や入院の可能性について不安。

26週に妊婦検診があり、子宮頸管31.2ミリ、27週2日で張りを感じ自ら受診して29ミリ(ちなみに24週は33ミリ)
でした。
リトドリン服用してます。極端に短くなってない為リトドリンを3錠〜4錠服用し、あまり出かけない程度にね〜って感じです。
元から短めだとこんな感じの診断なんですかね?
特に産院が緩い感じもなく、体重には厳しいですし、大きい病院もすぐに何かあれば紹介するような感じです。

診察するたびに2ミリずつ短くなっててなんだか心配はあるので日頃は基本ゴロゴロして、軽い家事、2、3日に1回のシャワー、週に1回2回の短時間の買い物か外食くらいです。
皆さん25ミリで緊急入院とか投稿があり大丈夫なものなのか心配です。極端に短くならないとだんだんと自宅安静や入院になっていくものですかね?

コメント

24w25mmが入院基準で、妊娠後期になるに従い短くなっていくのか子宮頸管です。
私は24w26mmで自宅安静、26w19mmで入院でしたが、短くなる傾向がなければ30wで退院と言われていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。ネットの見過ぎなのかもしれませんが、産まれるまで入院とか書いてるのでなるべくなら産まれる直前まで頑張りたいのですがね💦
    多分今の産院も20ミリ以下は入院か転院になってしまうので、あと猶予が9ミリしかないとビクビクしてました💦

退院に繋がる産院もあるんですね!

• 10月20日

退会ユーザー

産院というか総合周産期母子医療センターの大学病院なので😅ハイリスクの方ばかりなので単なる切迫とかはあまり入院させないようでした。

• 10月20日
ママリ

私は20w25mmで自宅安静で、30w15mmになって37wになるまで入院してました!
自宅安静中にも買い物行ったりミシンで裁縫とかやってたりしたら、後期になってから凄く張りやすくなって、ウテメリン1日4錠でも張りが収まらなくなって入院になりました。
最初は20mmとかでも薬で張りが抑えられてたので自宅安静のままでした。
入院中1度もシャワー浴びれなかったり点滴の抜き差しが痛かったり、自宅安静の方がぜっっったいにいいので入院しないに越したことはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    7週の入院は長いですよね💦私は切迫流産で2ヶ月の入院、入浴もダメだったので辛いの重々承知してます。ただそこの産院が不信感だらけで自主退院したので本当に切迫流産だったから不明ですが…。

転院してからは投稿のような感じなので、むずかいですよね。自宅安静もなんでも融通のきく協力者が居ないとなかなか難しいですよね💦

来週から後期なので張りも怖くなってくる頃なのですね😫

• 10月20日