※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。小規模は細かい指導があるが、大規模は見守りが心配。友人のアドバイスもあります。

保育園どれにしようか迷ってます
経験している方アドバイスお願いします

①2歳以下で100人の規模の保育所
  (0.1.2歳でクラス分かれてる)
②2歳以下で20人の規模の保育所
  (クラス分かれていない)
③1歳〜5歳で150人の規模の保育所
  (クラス分かれてる)

少人数のところはよく見てくれるので靴の指定や箸の持ち方家でこうして下さいね〜とか言われてめんどい‥

大規模のところは人数が多いぶん小規模のところ程はよく見てくれない?食べ物がのどにつまったニュースもテレビでやってたのでそれを考えると小規模でよく見てくれるほうがいい‥

友人からそう聞き悩んでます。

コメント

みろ

③に近いとこに通っています。こどもに対する保育士の人数は決まっているので、人数より保育園自体の問題かなと思います。

5歳まで同じところに通えるのでこどもは通いやすいかなと思います😃ときどき大きいお兄さんお姉さんと遊んだりもできるので刺激になっていいですよ☺️

りほ

小規模、中規模、大規模全ての園に通いました。
私には大規模はあいませんでした。なんて言うか、人数が多い分放置が多いんですよね。お迎えに行っても小規模の園の時は今日あったこととか細かく教えてくれたのに、大規模に転園したあとはそれが全くない。先生と会話することなく帰ってました。それに報連相がなっていなく不信感を抱き転園しました(手足口病で休んでいてのに久しぶりに登園したら1人の担任に『旅行行ってたんですか~?』と言われてから『え…』という感じになりこの園大丈夫か?ってなりました)

小規模園は荷物とかの指示は細かかったですが、その分たくさん子供をみてくれていましてし、先生間の連携もとても良かったです(*^^*)
中規模園(質問にはありませんが)は現在の通っている所ですが、大規模のずさんさを考えたら、とっても良い園です!(笑)
それを抜きにしても子供をしっかり見てくれていますし、先生間の連携も取れているので安心しておまかせできます(*^_^*)

でもどこも園の園長で様子は変わってきますので、一概に大規模ダメ!小規模が良い!とは言えないと思いますので、参考になればと思いコメントしました。

ママリン

私なら③②①の順です。
ずっと同じところが良いなと思うので③。①と②なら小規模保の方がよく見てくれそうなのと風邪ひきにくいかなと思って。2歳まで20人以下でクラスは一応別れているけれど同じ部屋のところに見学行ったのですが、②みたいな感じですよね。全員が仲良しな雰囲気で良かったです。

うちは③に近いですね🤔
よく見てくれてないとは感じないです😊
給食で何が嫌いで何が好きだったとか、トイレ何回成功しましたとか、何で遊んでどんな反応でしたーとかちゃんと教えてもらえますし、物を間違えられたとか不手際も今のところないです。
小規模は見学さえ行ってないので、もっと細かく見てもらえるのかもしれないですが💦

ただ、人数多い分色んな親御さんがいるので、駐車場などでモヤっとすることはちょっとあります😂些細なことではありますが、、、

はじめてのママリ🔰

みなさん貴重なご意見ありがとうございました😊
参考にさせて頂きます!