※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

赤ちゃんの口臭について、塩素やミルトンの匂いがする理由が知りたいです。母乳の匂いと関連する記事しか見つからず、娘は母乳を飲んでいないのに匂いが気になります。ミルトンのおしゃぶりを使っていることもありますが、理由が気になります。

赤ちゃんの口臭についてです。
塩素のような、ミルトンのような匂いがする理由ってなんでしたっけ?
どこかで見かけたのですが忘れてしまって、調べても母乳(血液=鉄)の匂いという記事しか出てこず…
わたしが見たものも違う気がしますし、娘は母乳を飲んでいないのに匂いがするんです。

今に始まったことではありませんが、少し気になります。
ミルトンにつけたおしゃぶりをしているからってだけかもしれませんが…

コメント

sae

「赤ちゃん 口臭」で調べると赤ちゃん 塩素って出てきますよ。鼻炎じゃないのかな?って

• はな

はな

saeさん が調べてくださったのでしょうか?
    わたしは必ず調べてから質問しています。
    記載した通り調べても出てこないんです。
    2017年の記事が1つ、「口の乾き」と出てきただけです。

• 10月20日
  • sae

sae

この投稿を見て調べたら出てきましたよ。
    確かに鼻風邪引くと口臭気になりますよね。繋がっているから鼻腔の奥が炎症起こしてると臭うかもしれませんね。
    蓄膿症も臭いますから
    心配なら耳鼻科に行った方がいいかもです。

• 10月20日