※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam2903
妊活

排卵前にプロゲステロン注射を打つことはありますか?同じ経験の方、教えてください。

こんばんは。
今日、産婦人科を受診したのですが、(排卵前です)前回はhcg注射を打ったのに、今回はプロゲステロン筋注50㎎という注射を打ちました。
私は卵巣の表面が固いみたいで、血液検査をすると、FSHの数値がLHの数値よりも大きく、正常の反対だと言われました。
先生からは、もう少しで排卵だから、21日~23日の間に2回タイミングをとるよう言われました。
そこで質問ですが、プロゲステロンの注射は排卵前に打つものでしょうか。
同じようなご経験がある方、お返事頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

みゆ(^-^)

プロゲステロンには子宮内膜を厚くして受精卵が着床しやすい状態に整える効果があるので排卵前に打ったのではないでしょうか?

通常はLHよりFSHが高いのですが、この数値が逆転している場合、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)などの排卵障害や、排卵しずらい状態にあると考えられますよ。