※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりちゃん
ココロ・悩み

兄が妹に意地悪で悩んでいます。愛情を注いでいるつもりなのに、妹に優しい兄に育てる方法を知りたいです。

2歳差兄妹です。
兄が妹に意地悪です。心ない言葉ばかりかけます。ちび、赤ちゃん、お前は何にもできない。とか、ほんとに育て方間違ったと思っています。
2人分け隔てなく愛情を注いでるつもりです。
仲良く妹に優しいお兄ちゃんに育っている方、どういった育て方をされてますか。悩んでいます本気で😭

コメント

ザト

我が家の場合は息子1人の時は息子にすべての愛情を注いでいたのが、娘が産まれたことで半分になったら親からは平等に見えても息子からは半減だろうと考えて、息子にわかりやすく愛情を注いでいます。
なんでも最初はお兄ちゃんね、お兄ちゃんは大きいからお菓子二つね、妹ちゃんはお兄ちゃんから分けてもらってね、みたいな感じです。
満たされていると周りにも優しくできるのか、娘が産まれた時からずっと献身的に妹の面倒を見てくれています。そういうシーンは私たち親以外の誰か(祖父母や近所の人)に見せて大袈裟に褒めてもらったりしています😊💦

空色のーと

息子に小さい頃から言っていたのは「自分より小さい子や弱い子には、優しくね。大きく生まれたのは、小さい子を守るためだよ。パパやママが〇〇に優しいのは、〇〇より大きくて強いからだよ。」と、鬼滅の刃の煉獄家みたいなことを言い続けてました…😂

でも、優しさや真面目さがちょっとアダになって、、、小学校に上がった今、ヤンチャな友達にバカにされたり挑発されたりすることもあるみたいです💦

ちまこーい

効果あるか分からないですが、時々、赤ちゃんの頃の話をしたりしてます😊
赤ちゃんは何も出来ない、自分も赤ちゃんだった練習して出来るようになった事、兄妹が仲良しで嬉しかった事を伝えたりしてます。出来ないっていじけそうな娘をみたら、かして?こうやるんだよって教えたりするようになりました。
僕のが上手!僕はできるけどまだ出来ないとか言ったりな日もありますが、最近は、まぁ僕も、出来なかったんだけどね。って言ったりもしてます😊
ダメな事よりいい事、して欲しいなを伝える方が伝わりやすいそうですよ。
例えば、走らない!じゃなくて歩こうね!歩く場所だよ。って具体的にした方がいいので出来ない事を馬鹿にしてしまう、意地悪するときは、できないって困る人見たらこうしてみたらカッコイイと思うよ!って伝えたりしてます😊