※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子が高いテーブルから落ちておでこにたんこぶができました。病院に連れて行くべきか悩んでいます。対策も考えます。

病院に連れて行くべきか相談です!
息子が最近ダイニングテーブルの上に登るのにハマっていました、、😣
今朝も登っていて、私はちらちら様子をみつつも同じテーブルで保育園の連絡帳を記入していました。
すると足を踏み外したようで机から落下しました、
おでこにたんこぶができています。
落ちたときには泣いて、抱っこしてしばらくすると泣き止みました。嘔吐などないです。意識もはっきりしてます。

このまま保育園に連れて行くべきか、念のために小児科に連れて行くべきか悩んでいます。
わりと高いテーブルで、この高さから落下したのははじめてでどうしたらいいかわかりません、、

今後は同様のことがないように椅子を倒すなど登れないように対策を考えることにします😭

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

高さがあるなら念の為、病院行きます💦

登れないように対策するのもですが、2歳なら登ったらダメなところって叱れば伝わると思いますよ👀登っても何も言わなければ登ってもいいところと思ってしまうかと…

なんともないといいですね🙏

• ゆみ

ゆみ

そろそろ分かる年のはずですが何度言っても聞いてくれなくて😭
    病院につれていくことにします!ありがとうございます!

• 10月20日

後遺症って怖いですよ😭
連れてって安心した方が
気持ち的にも余裕できるかと😭

• ゆみ

ゆみ

そうですよね😭病院につれていくことにします!ありがとうございます!

• 10月20日
zizi

今元気で他に外傷なければ小児科行っても特にすることないので、
今朝落ちたことを報告して経過を観察してもらうのが良いです。

自分は異変ががあったときすぐ早退できるように心づもりや仕事場への配慮を予めお願いしておいたらいいかなと。

息子が以前ハイチェア(結構高さありますよね💦)
から落ちて、頭も打って小児科連絡したときは、本気で今脳内出血など心配だったらCTのある大きな病院に行ってください言われました。

元気だったら基本経過観察で小児科来てもすることないですよということです。

小児科に一回電話相談されてから受診を決めてもいいと思いますよ。

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね💦
    小児科ではたしかにCTとかなさそうですもんね😣
    いまは元気で走り回ってます、、
    受診しようかと思ってましたが、受診前に小児科に連絡してから行くか決めようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • zizi

zizi

私も高さがあったので頭も打ったし慌ててしまって💦
    どうしたらいいのかと小児科電話したら何が心配でどこを診察してほしいですか?と言われて脳内出血のこと行ったらそれではうちはレントゲンもCTもないので大きな病院に...とのことでした。

出血あっても正直すぐに症状あるわけではないですしね..。

保育園としても病院に電話して相談したこと。
    保育園はOkだけど経過観察して異変に要注意ということでしたなど病院の指示がちゃんとあったといいう経過があれば安心かと思います。

もちろんそこで保育園があるなら念の為受診しましょうとなったら行ったらいいと思います。
    お大事してくださいね😭

• 10月20日
  • ゆみ

ゆみ

えええ〜💦そんな感じだったんですね😣頭を打ってるとほんと心配ですよね、、
    なんともないことを祈ってます😭😭

• 10月20日

うちも最近椅子に登ってダイニングに登ることを覚えました。
本当にヒヤヒヤするし何度怒っても懲りません!
なので、使ってない時は椅子を片付けるようにしてます。
怪我をしてからでは遅いなと、、

ここに書かれていると言うことは不安に思ってると言うことだと思うので病院行って何も無かったなら安心できるし、、1度連絡してから行かれてみてもいいと思います。

• ゆみ

ゆみ

そうですよね😭ほんと毎回怒っても降ろしてもギャン泣きで何回も何回も登るし、、困ってたところに恐れていたことが起きてしまった感じです😣
    私も椅子を都度片付けることにします💦
    はじめてのことで不安なので病院に連絡して受診するか決めることにしました😭ありがとうございます!

• 10月20日
あひるのこ

その後どうでしたか?