※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングに関して悩んでいます。保育園でのトイレ事情や外出時の問題について相談し、パンツを着用させたいと思っています。外出先でのトイレにも困難があり、補助便座が必要です。どうすればトイレに行きたがるようになるでしょうか?

本当に悩んでいるので、非難はしないで下さい。
年少の娘がいます。
今では家で失敗なく、トイレはしてくれていて、保育園でも「パンツで登園させて下さい」と言われていたので、そうしていました。
でも先月、園長先生の膝に座って遊んでいたら、おもらし…
それからは「登園の時はオムツで来て、保育園ではパンツで過ごしますから~」と言われて、登園はオムツにしています。
でも、迎えに行ってから、家に帰って、バッグの中を見ると、ずーっとオムツをして過ごしていたんじゃないかな?と思うことがほとんど…
たまになら気にならないのですが。
うちの娘はパンツだとトイレに行きますが、オムツだと安心しきって、トイレに行きたがりません。
なので、保育園でもパンツにしたいんですけど…
園長先生の膝におもらししたのは申し訳ないと思っています。
でも、オムツだと安心しきって、トイレに行かなくなるので、パンツにしたいです。と保育園に伝えてみてもいいと思いますか?

それから、あと1つ、外出先でのトイレの件ですが、やはり家とは違うのかトイレを嫌がります。
なので、外出を少し控えるようになりました。
声かけはしますが、漏らしたら困る場所ではオムツにして、短時間の外出や理解がありそうな場所ではパンツにしています。
できたら、オムツはやめて、パンツにしたいのですが…
まず補助便座なしのトイレはできません。
あと、手を握る所がない補助便座もできません。
どうしたら、外出先でトイレに行ってくれるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ

保育園でのお漏らしはよくあることです。なのでそこでまたオムツに戻しちゃう先生もどうかなって思います💦
私ならパンツでいいですか?というと思います。保育園に伝えていいと思います!子供の成長のためですからね😊

外出先でのトイレ、わかります!
ウチは家でも補助便座なしでさせて、それからはできるようになりました。

なっちゃん

バッグの中を見ると、ずーっとオムツをして過ごしていたんじゃないかな?と思われるのは何故ですか?使用済みのオムツがたくさんあるということですか?保育士していましたがおもらししたからまたオムツにっていう保育園の対応がよくわからないんですが園長の膝でもらしたのは登園中なわけじゃないし、保護者が車の中や迎え後に買い物行くからもらしたら困るから登降園はオムツにして欲しいって件はよく聞くけど保育園側が登園はオムツにっていうメリットがよくわからないです。オムツできたらこちらではきかえさせないといけないし、登園中にもらしたとしても保育園で着替えれば良い話だし…💦逆に何のためにオムツにしてるのか聞いてみるのもありだと思います☺️パンツにしたいなら保育園でも外出でもオムツにしないことですね。補助便座も家で使わずに練習して出来るようになったら自信がつくのでしっかり誉めてあげてください☺️外出でも補助がなくても親が支えて安定してさせてあげればできますよ🍀うちも2歳くらいの時は和式を怖がり(それしかない場合)外出の時嫌がってましたが一回成功して誉めたら次から出来るようになり年長の今では逆に出先で和式を選んで入ることもありますよ🎵