※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
産婦人科・小児科

甲府市の助成金通知を捨ててしまいましたが、母子手帳の提示で予防接種は可能ですか?

妊婦のインフルエンザの、予防接種について質問です!
甲府市から助成金が出るとの通知がきましたが、その通知を間違えて捨ててしまったようです💦予防接種の際その通知が必要と書いてありましたが、なくても母子手帳の提示だけで助成を受けて予防接種することはできるのでしょうか?

コメント

市役所に再発行してもらえるかどうか聞いてみてはどうですか😊?
最終的に対応するのは市の方だと思うので、いきなり病院に行くより、まずは市に問い合わせをしてどのような対応になるかを確認するのが一番無難だと思います。

うちの場合は子どもの(インフルエンザではない)予防接種の予診票をなくしてしまったのですが、事前に電話で問い合わせたら再発行できると言われ、後日市役所に行き新しく予診票をもらうことができました。
だから、事情を話せば再発行してもらえるのでは…と思います。

たかちゃん

先週予防接種打ちましたが、母子手帳の提示だけで大丈夫でした!
もしかしたら病院によるのかもしれませんが💦

• m.

m.

無事受けられそうです‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) ありがとうございます!

• 10月21日
あこ

先週、インフルエンザの予防接種を受けて来ました。
母子手帳の提示だけで大丈夫でした。

• m.

m.

確認しましたら、母子手帳だけで良いそうです。>_<。ありがとうございます!

• 10月21日